SSブログ

浜自カフェの自転車置き場? [■自邸の施工]


長女の首と腰が座り、陽気がよくなってきた2002年の4月。

「あたしも、自転車が欲しいんだけど・・・」

と言う妻に、提案したのがビアンキだった。

妻の自転車は、イタリアの『ビアンキ』と言うメーカーのクロスバイク(レディス仕様)。
昨年、創立120周年を迎えた世界最古の自転車メーカーで、
チェレステブルーと言う、緑に近い空色がイメージカラー。

↓【参考】ビアンキ(サイクルヨーロッパHP)
http://www.cycleurope.co.jp/2006/bianchi2006.htm

車のない妻はチャイルドシート仕様のビアンキを駆って、浜松を駆け巡っている。

かなり目立つらしく、、、

「昨日、ミスドのあたりを走っていましたね?」
「3時頃、ゼット橋の上を走ってましたよね?」

などと目撃情報が絶えない(笑)

在京のサイクリストの友人も、
「東東京エリアでは、見たことないですよ!」


シートベルト付きバケットタイプのチャイルドシート(トピーク製)は、長女が生後8ヶ月頃から
乗せているが、車よりも気持ち良いらしく、喜んで乗っている

写真のビアンキは、買った当時の仕様のものとは大分違い、変更が施されている。

妻が、東京に帰省している間に、前後のホイールをエアロホイールにし、ブレーキ廻り
上位機種にグレードアップした。

先日、凧揚げ会場に行った時も、僕が長女を乗せて走ったのだけど、
会場の駐輪場に着いた途端に、もの凄い破裂音と共に、前タイヤが破裂した(@_@;)

タイヤサイドが劣化して、空気圧に耐え切れず、破裂したのだった(笑)
仕方が無いので、丸二日置き去りにし、交通規制が解除された深夜に取りに行き、
昨日、タイヤを取り替えて完全復活したばかり。

ついでに、メンテナンスを施し、キレイに磨いてあげた。
 
サイクリストにとって、自転車は室内保管が当たり前!

そのための、スペースをどう確保するか考えた結果、玄関ホールと階段の下に置くことに決めた。
さらに、スポットライトをあてショップのようにした。

ちなみに、妻からの要望ではなく、僕が勝手にやったことだけど・・・

僕のロードバイクは、玄関ホールに置いた。
実家に預けてある僕のマウンテンバイク(MTB)を置くことは設計当初から考えていた。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

stella

自転車に疎い私にはビアンキというと、前の私の車しか思い出せません。
いい色ですね!
by stella (2006-05-06 22:25) 

浜松自宅カフェ

逆に車の方が良く判りません(笑)アウトビアンキでしたっけ?(ーー;)
青空の下では、もっと映える色ですよ!
by 浜松自宅カフェ (2006-05-06 22:56) 

ガーファンクル

我が家は夫の自転車は玄関ホール内、妻のはカーポートの屋根下です。この差別は、車の位置の「くじ引き」で決まりました。カーポートの屋根のある部分に妻の車と自転車があり、屋根のない部分に夫の車と玄関ホールに夫の自転車です。カーポート全体に屋根を付けなかったのは、両親の寝室からの眺めと日当たりをカーポートの屋根が邪魔しないようにと、屋根を1台分にしました。
by ガーファンクル (2006-05-07 21:43) 

浜松自宅カフェ

●ガーファンクルさん
 自転車置き場って結構悩みますよね?大きいし、汚れるし、使いたい時に
 使えないと使わなくなってしまうし・・・
 今はまだ良いけど、子供達が大きくなったら「どうしよう?」って考えています。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-07 23:16) 

ゆつき

これはいいですね。
そういや、チャリ置き場考えてなかったです(汗
小さなカーポートでも作ってみようかなぁ。
意外と場所とりますもんね。
by ゆつき (2006-05-08 10:38) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 自転車が雨ざらしになって、錆びていくのが寂しいですからね(T_T)
 自転車のおうちも作ってくれると嬉しいです♪

 ゆつきさんのブログの「鉄骨ラーメン」のコメント。うるさかったら削除します
 ので遠慮なくおっしゃって下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました