SSブログ

天然酵母パン。試作品第3号 [ ・メニュー開発]


前回の失敗を糧に、酵母を替えてリベンジした妻。
全粒粉の天然酵母パン「ブール」試作品第3号(「巨人の星」みたいだなぁ・・・)

今回は、比較的育てやすい酵母にしたそうです。


一次発酵前の状態です。握り拳大の大きさです。


最終発酵が終わり、オーブンに入れる直前の状態です。
ほぼ、2倍の大きさになりました!

パン生地表面の線は、「クープ」と言って、建築用語的に言うと、『亀裂誘発目地』みたいな
ものなのでしょうね!(←もっとわからない?)
フランスパンなどにも入っていますよ。


焼き上がりです♪(ホカホカ)

オーブンでキッチリ30分焼き込んであります。
表面の白い模様は、焼く直前に振った、化粧のための小麦粉の粉です。

焼き上がったのは、子供達が寝静まった深夜でしたが、熱々のホカホカバターを塗って試食しました

今回は、バッチリ成功!これなら、お客様に出せそうです。
(と言っても、年中同じ状態で提供できなければ駄目なんですけどね・・・)

しかし、パンって以外に簡単に出来るものなんですね~!
感動しました\(^o^)/


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

kyotto

うちの嫁さんもよく天然酵母のパンやお菓子を焼いてくれます!
美味しいですよね~天然酵母のパン大好きです!
お店で毎日だすとなると大変だと思いますがガンバってください!
by kyotto (2006-05-17 21:27) 

浜松自宅カフェ

●ディックさん、毎度です!

●romeoさん
 とてもじゃないけど、、、romeoさんの奥様の足元にも及びませぬ~!
 ですけど、天然酵母のパンは確かに美味しいですね!
by 浜松自宅カフェ (2006-05-17 21:50) 

kankan

すごいなぁ。とってもおいしそうです。
by kankan (2006-05-17 22:17) 

ガーファンクル

天然酵母パンとなおちゃんの作る「ヨーグルト」とジャム(手作りの杏ジャムが最高ですね)で朝食、良いですね。お店でパンの地方宅配?しますか?
by ガーファンクル (2006-05-17 22:27) 

浜松自宅カフェ

●Kankanさん
 実際、美味しかったですよ!天然酵母のパンって、実はパンのご先祖様
 みたいなものなんです。原始的なだけにシンプルなんです。
●ガーファンクルさん
 なおちゃん?・・・「杏ジャム」がお好きなんですね!美味しいですものね?
 ですが浜松近隣で、杏を作っている農家が見当たらないですね。。。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-17 23:54) 

gottu329

すっごく美味しそう・・・
アツアツの出来立てを食べてみたいです。。。
by gottu329 (2006-05-18 00:23) 

stella

完成おめでとう!
天然酵母と石釜って最近の流行のパン屋さんのキーワードだね。
by stella (2006-05-18 09:48) 

アキラ

亀裂誘発目地?
よーく解ります。
実に的を射て妙と言うか?
by アキラ (2006-05-18 18:51) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 専門のパン屋さんに負けず劣らずの味でした!
 出来立てのパンは表面がカリカリなんです。時間が経つと中の水分が表面に
 移行して軟らかくなるんです!(知らなかった・・・)
●stellaさん
 確かに流行りかも?浜自カフェは変なモノ(添加物)を入れない、安心して
 口に入れる食事を提供したいと思っています。
●アキラさん
 建築関係者には、響くと思っていました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-18 21:29) 

ゆつき

見てるだけでおなかが減ってきます。
もうちょっとで仕事も終わるので、がんがらなければ。
by ゆつき (2006-05-19 15:58) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 おうちが完成したら、パンを作ってもらってくだせい!
by 浜松自宅カフェ (2006-05-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました