SSブログ

今年の新茶入荷♪ [ ・美味しいもの]


金曜日に入荷した新茶を飲みながら、ブログの更新をしています♪
(沢山飲みたいのでマグカップで・・・) 新茶が出回り出すと、夏が始まる!

 

うちの日本茶は、父親の知り合いである掛川の農家から購入している。

 

自宅用に飲むお茶だから、リーフの見栄えはそれ程良くないが、
安くて美味しいから、両親、妻の両親、僕の友人でお茶に目がない人は、
この時期に一年分のお茶を購入している。
真空パック入りなのだが、冷蔵庫に入れて保存している。
これは、東京の妻の実家から頼まれている分。
お茶好きの義母は、コーヒーの後にお茶を飲む(笑)。

 


よく知っている人は、2種類のお茶をオーダーする。
右が普通のお茶。

 

左は、棒茶とか、茎茶と言うもので、お茶の茎が入っているもの。
茶を製造して、残ったものらしい。
魅力は何と言っても新茶の半額と言うお値段!

 

ただし、1回の茶葉から飲めるお茶の量は少ない。

 

茎が入っているためか、新茶とは違う独特のコク(味)がある。
新茶が入るといよいよ暑い夏の始まりだ!

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

stella

茎茶は大好き。
私も夫もコーヒーは、あまり飲まないので、ほとんどお茶か紅茶。
だから、麦茶、烏龍茶にジャスミン茶にほうじ茶に抹茶入り玄米茶とか
種類は豊富に取り揃えております。
新茶の香りはいいよね。
by stella (2006-05-21 23:11) 

浜松自宅カフェ

stellaさん、茎茶を知っているとは通ですなー!
お茶好きだったとは初耳でした。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-21 23:15) 

gottu329

>>お茶好きの義母は、コーヒーの後にお茶を飲む(笑)

 に笑!!

こんなコメントで、すいません。。。
by gottu329 (2006-05-22 12:45) 

ゆつき

おいしそうです。
一日5杯はコーヒー飲んでる中毒なので、
お茶で中和したいこの頃。
by ゆつき (2006-05-22 14:20) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 いえいえ!十分です!拾ってくださってありがとう!
●ゆつきさん
 僕もコーヒー中毒ですよ♪深入りのエスプレッソローストのブラックコーヒーが
 欠かせません。お茶は、合間に飲みます(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-23 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました