SSブログ

浜自カフェ設計チームのこと [ ・デザインと設計]

建前(上棟)後の屋根の上での3ショット。

当初、浜自カフェの設計は、と実施畑のY君との2人で進めていた。
僕自身の手で家族の住まいを設計したいと考えていたからだ。

 

しかし、、、

 

「自宅」+「(利益の出る)カフェ」+「ローコスト」+「賃貸の退去期限」

 

と言う状況は、昨今の一級建築士試験の何倍も厳しく、肝心のカフェのことを考える時間が
削られ、一抹の不安を抱えていた。

 

それでも、プランを確定し基本設計に入ろうとしていた。

 

そんな時、Y君が「久しぶりに飲もうよ!」と設計事務所仲間のH君を呼び、3人で
浜松の繁華街へ繰り出した!
H君とは自転車仲間でもあり、年末のサイクリングイベント以来であった。

 

『建築』を肴に話が盛り上がり、ふと思ったこと。
建築への取り組み姿勢、デザインの好みが似ていて、何よりH君は店舗を
得意とするデザイナー!

 

僕 「H君さぁ、小さなカフェの基本計画が1本あるんだけど、、、やれる?」


H君「良いですね!面白そう!」


僕 「そう!じゃ、明日打ち合わせできる?」


H君「えっ?明日ですか?。。。良いですよ!」


僕 「OK決まり!じゃ、明日うちに来て!クライアントに合わせるから!」


H君「えっ???Mさんちで?」


僕 「僕は総合プロデュースに専念することにした!実施設計は今まで通りY君で行く。」


Y君「じゃ、場所を替えて設計チーム立ち上げの打合せをしますか!」


 

こうして、浜自カフェ設計チームの最初のプロジェクトが始まった。

役割分担は、大枠のみ決めて必要に応じて召集した。

M(僕)「総合プロデュース(店舗+住宅+ランドスケープ)、キッチン及び浴室設計、監理」


H君「基本計画、プレゼンテーション作成、CI計画」


Y君「基本及び実施設計実務、確認業務、設計監理」

 

さて、誰が誰か判りますか?

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 8

stella

おーーーーーーっ!
ついに本人のお顔出しをしましたね。 
でも、これじゃぁ、そこらへんのヤンキーだよ。 v^^;
by stella (2006-05-23 12:23) 

浜松自宅カフェ

失礼なっ!ある女性から「素敵です!」って言われた写真なのに・・・
あれ?今日、休日ですか?あー、昼休みですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-23 13:10) 

stella

>ある女性って?
気になるなぁ。
かなちゃんではないよね。  v^^;
by stella (2006-05-23 23:50) 

浜松自宅カフェ

それは違います!(って、もう連絡とってないですよ!)
鹿児島のHさんです。
Hさんは「楽天ブログ」を読んで、建築中にわざわざ見に来てくれました!
by 浜松自宅カフェ (2006-05-24 01:30) 

macoto

建築って
話しがトントン拍子に
いく時こそ、上手くいくものだと
先日痛感しました。
by macoto (2006-05-24 08:00) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 気が合う仲間で、議論を積み重ねて、よりレベルの高いモノにしていく過程が
 楽しかったです。
 そんな仲間(当然、施主さんも)と、より良い家作りをしていきたいですね。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-24 13:33) 

ゆつき

かなちゃんにHさんに・・・ニヤニヤw

いやいや、交友関係が広いのは宝物ですよ(謎
by ゆつき (2006-05-24 15:50) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 残念ながら、そんな色っぽい話ではないですよ~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました