SSブログ

我が家の防災準備(ザック編) [ ・耐震強度、地震対策]

ブログ記事は、週末に予め1週間分のネタを仕込んでおくのですが、今回からスタートする
我が家の防災準備シリーズ」を嘲笑うかのようジャワ島中部地震がおきました。
六千人近い犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。


僕は、何を隠そう「防災用品オタク」を自認している。
浜松エリアは東海地震被害想定で、かなりの被害が予測されている。
ライフラインは遮断されるだろうし、新築したばかりの家もどうなるか判らない(えっ?)

出張に行っている間に家族が被災するかもしれない。
ライフラインが寸断しても、援助物資が届くまでの3~7日間は必要最低限の生活が
できるような防災準備をしている(つもり)。

趣味のアウトドア用品を基本に、色々なシーンを想定してパック一つに詰めてある。

今回は、防災ザックを中心にこだわりのツール系の紹介をしてみようと思う。
(この企画面白いかなぁ?厳しいご批判は敢えて承ります・・・)


妻には、「地震になったら、最低このザックは持って行け!」と言ってある。

中身は以下のとおり。
※おすすめは、実際に使ってみて「非常に使える」と思ったモノです。

■調理器具系
 ・キッチンナイフ【ビクトリノックス製】 ※おすすめ
 ・コッヘル(チタン鍋のセット)【スノーピーク社製】
 ・ガスストーブ(コンロ)【EPIガス製】 ※おすすめ
 ・ストーブ用ガスボンベ 大、中、小×各1【EPIガス製】
 ・竹割り箸
 ・チタンのスプーンとフォーク

■給水系
 ・ハンディ浄水器【MSR製】 ※おすすめ
 ・浄水器用予備濾材【MSR製】
 ・浄水受けボトル【ナルゲン製】
 ・折畳み式水タンク×4L用と1L用【プラティパス製】 ※おすすめ
 ・浄化した水の滅菌剤

■明かり系
 ・LEDヘッドライト【ペツル製】 ※おすすめ
 ・ミニマグライト【マグライト製】 ※おすすめ
 ・ろうそく×1箱

■医療・衛生系
 ・ファーストエイドキット
 ・包帯
 ・医薬品
 ・防塵マスク×2つ
 ・使い捨て下着(男性用・女性用)
 ・水の要らないシャンプー
 ・トイレットペーパー×1ロール

■情報系
 ・防水ラジオ【ケンウッド製】 ※非おすすめ
 ・予備リチウム電池(CR123)×3個
 ・メモ用紙(避難先連絡用)
 ・マッキー(油性ペン)

■万能系
 ・軍手
 ・プライヤー付きマルチツールナイフ【レザーマン製】 ※おすすめ
 ・登山用ロープφ5mm×10m×2本(洗濯干し、間仕切り他) ※おすすめ
 ・タオル×2枚
 ・ごみ袋(取っ手付き)
 ・インナーザック(小分けにして運ぶ際に使用)


■安全系
 ・ホイッスル(フォックス40ミニ)【モルテン製】 ※おすすめ

鳴子(コルクの玉)が入っていないため、濡れても大きな音で鳴らせます。
声が出ない時でも、自分の位置を知らせることができる。
山での遭難、下敷きになった場合を想定(どこで?)

次回は、MSRのハンディ浄水器についてご紹介致します。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

とっしー

初めまして!
キャノン倶楽部、会員番号54番にて登録させて頂きました☆滑り込みセーフです(笑)
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

防災グッズ、参考にさせて頂きますね!(^-^)b
by とっしー (2006-06-01 00:08) 

浜松自宅カフェ

●とっしーさん
 世話役ご苦労さまです。今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
 防災グッズシリーズもよろしくね~(何のサイトだ?)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-01 00:13) 

アキラ

すっごい防災グッズに、「へえー?・・・」
豊橋に住んでいた方で、既に九州に引っ越しされた方を知っています。
本当に『来る』のは間違いないようですから、必要なんでしょうが、これほどまでとは・・・
子供達は、それぞれ配偶者に任せるとして、家内だけは私が守る責任 がありますから、至急見習って、取りそろえましょう。
写真付きで助かります。
取りそろえる際の参考にさせてください。
by アキラ (2006-06-01 19:27) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 nice!&コメントありがとうございます。
 そう、やはり僕には家族を守る義務があります。阪神大震災の様に何の前
 情報もないわけじゃなく、来ることがかなりの確立で予測されている
 訳ですからね。出来る準備はしておきます。

 紹介しているモノは、どれも実際にフィールドテストをして使用感を確認して
 いますから実戦で、使えないってことは無いと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-01 22:21) 

お久し振りです。
ホイッスルをみて、あの映画「タイタニック」を思い出してしまいました。

私も実家は静岡県の東部ですけど、防災グッズ用意してあるのかな?
ちょっと不安になってきました。
by (2006-06-02 01:46) 

浜松自宅カフェ

●lunalunaさん
 お久しです。stellaさん主催の中目オフ会に参加できなくて超残念でした。
 生lunalunaさんにお会いできるチャンスだったのに・・・(風邪のばか!)

 防災グッズがあるから助かるとか言うわけじゃなくて、必要としている人が
 いたら「参考にどうぞ!」って思っています。
 豪華客船に乗る時にはホィッスルを持っていこうかな?(←ないない!)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-03 00:02) 

そうですね、防災グッズあるからと言って助かるわけではないですけど、どんなものを用意すればいいのか?って言う人たちには、すごく参考になりますよ~!
オフ会は楽しかったですよ。生浜自カフェさんに会えなかったのは、残念でしたね。
いつか会えるの楽しみにしていま~す。
by (2006-06-03 01:07) 

浜松自宅カフェ

オフ会、楽しかったようですね?(グスン)
防災グッズの準備をしようと思ってもしていない人がたくさんいると思って
いたので、こんな企画を考えました。
ホームセンターなんかでも、非常持ち出し袋を売っているんですが、
「そんなのあっても使えないでしょ!」なモノばかりで。
lunalunaさんからのコメントに気をよくして、この企画続けることに決めました。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-03 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました