SSブログ

我が家の防災準備(マルチツール) [ ・耐震強度、地震対策]

マルチツールと言えば、アーミーナイフで有名な、ビクトリノックスウェンガーだろう。
実は僕も、何本か持っているが、殆ど使ったことがない。。。
どちらも非常に優秀なツールなのだけど、僕のライフスタイルには合わなかった。


レザーマンはマルチツールに、プライヤーを付けたことで一躍有名になった
メーカーである。

若き日のレザーマンが少ない予算でのヨーロッパ旅行の際、中古のオンボロ車が何度も
故障し、安ホテルでは蛇口の修理と言う目に合い、根っからの技術屋である、
レザーマンは、「プライヤーがあれば楽なのに!」と思って作ったのが始まりだそうだ。


プライヤーは、ハンドルの中に格納されていて、クルッとハンドルを180度開くと、
ご覧のような本格的なニードルプライヤーに早変わりする。

写真のツールは、ウェーブと言うタイプで、2本目のモノ。
1本目は、10年前に友人とカリフォルニアに旅行した際購入し、車のダッシュボードに
常に入っている。
これが非常に便利で、何かと使うことが多かった

そのため、めでたく我が家の防災グッズに採用となった(めでたいのか?)
何がそんなに便利かと言うとプライヤーだけじゃなく、その他のツールも
すべてが使える


僕はアウトドアが趣味なのだが、フィールドで料理する際に包丁として、ほど良い長さで
大量に釣ったニジマスを川原で処理する際にとても重宝した。
また、フルステンレスなので、とても丈夫でかなり乱暴な使い方をしても
ビクともしなかったことが信頼につながった。


缶切り、ドライバー、ヤスリは言うに及ばず、ノコギリも庭の枝払いにかなり活躍して
くれた。
幾ら十徳ナイフと言えども、使えないツールばかりでは重いだけだが、このナイフは
すべてが実使用に耐え、使いやすい大きさなのでとても気に入っている。

ウェブサイトも非常に良くできているので、興味のある方はご覧になってみて
下さい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 5

gottu329

今日、ビクトリノックスの一番コンパクトサイズのものを買った私には、なんてタイムリーなお話しなのでしょう・・・
今までは旅行用に大きめのものを持ってたんですが、雑誌を見てたら、キーケースに付けておくと、いざというときに便利とあったので、ついつい買ってしまいました。。。
by gottu329 (2006-06-03 00:46) 

浜松自宅カフェ

す、す、すみません!(汗)
ビクトリノックスの名誉のために言いますけど、とても使えるツールだと思って
います。僕の使い方には合わなかっただけですから・・・。
それに、無いよりは合った方が絶対良いです。
レザーマンは重いけど、車通勤なので気にならないんですね。
重いけどしっかり出来ているから、使う時に使いやすいんです。
(使わない人はやっぱり使わないと思いますが・・・)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-03 02:48) 

macoto

男は好きなんですよねー
この手のモン
欲しいです。使わないけど。。。
でもカヌーもあるし
そろそろCAMP遊びしよーかな。
by macoto (2006-06-03 09:29) 

アキラ

本当に色々勉強させていただいてます。
地震は必ず近い内に来るんですが、家内に「グッズ揃えようか?」って聞きましたら、「死ぬときは何をしても死ぬんだから、もったいないことやめて」だそうです。でも、私は揃えますよー。
by アキラ (2006-06-03 13:33) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 男は好きなんですよね~^^
 「防災グッズだ!」と言うと、妻の許可を得やすいのもGood!です。
●アキラさん
 そんな勉強だなんて!こちらこそです。
 それよりも、失礼ながら年下の者に対しても学ぶ姿勢と言うか、謙虚さは
 見習うものがありますよ。

 それと、地震で死ねる確立って低いんですよ。
 僕は生き残った時のため、そして家族を守るための準備です。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-03 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました