SSブログ

久しぶりの銀ブラ [■日々のこと]

先週、金曜日は横浜への出張でした。

横浜での仕事が終わり、その後は銀座の日産ギャラリーでインテリアコーディネーターのMさんと待ち合わせ。
すると、17時半丁度にコンセプトカー「PIVO(ピーボ)」の発表をしていた。
昨年のモーターショーで出品したものらしい。

シティコミューターと言う位置付けのクルマだそうだ。
3人乗りで、中央に運転席があり、両脇にもシートがある。

リチウムイオン電池によるバッテリー駆動。本当に走るのかどうかは判りません。

将来のカーシェアリング(車を共有して利用すること)を考慮したものじゃないかなー?


両側のドアが後ろにスライドする。


面白いのは、コックピットが180度回転するため、バックで車庫入れする必要がない。


こんな感じでグルッとね。。。


さすが、日産の銀座ギャラリー。女性も可愛いかったッス(*^_^*)


あっ、いや、これは偶然出くわした発表会であって本当の目的はコレ!

フジテレビの深夜番組ニューデザインパラダイス」の展覧会。

日常のありふれたモノのデザインを分析し、新しいデザインを提案すると言う企画の番組。
日産がメインスポンサーの番組なのだそうだ。
日産ギャラリーと日産の本社ショールームを使った展覧会。

この写真は、日産の本社ショールームでのワンカット。

この番組は、東京ローカルの深夜枠のみでのオンエアだったため、知らない人も多いんじゃない
だろうか?
僕も、2ヶ月程前に知ったのだけど、何しろ浜松じゃ放映されないんです。

今クールで番組終了となるため、作品の展覧会が行われた。


あっ、そうそう!
ここで見学していたら、日産デザイン本部の本部長である、あの中村史郎さんがいらした。


この番組のスポンサーが日産だった訳だけど、展示会をショールームで行なうことで、
ショールームへの誘店を自然に行なうことができる。
当然、周囲には日産のクルマがたくさんあるので、触ったり、乗り込んでみたり・・・

最初に紹介した、コンセプトカー「PIVO」の発表などは、僕みたいなブロガーに紹介
されることを狙っているのかな?って思った。
ブログは立派なメディアになっているからね。
日産の広報やブランディングの戦略がこういうところからもよく判る。

夕食は、歌舞伎座の近くのベトナムレストランで。
フォー(お米の粉で作ったうどん)も生春巻も美味しかったです♪
半年ぶりにお会いした、Mさんと食事をしながら仕事の話を色々と。


新幹線の終電までまだ時間があったので、ここ最近出店したと言うカフェへ行った。
大人向けにアレンジしてあり、銀座の街に調和して居心地の良い空間で本格的なエスプレッソが飲める。

2004年の世界バリスタ選手権で一位になったバリスタによるお店。

「浜自カフェも、いつかはこんな大人向けの店を出店したいなぁ~」

と思いました。

 

ポールバゼット銀座店

お断りして、店内をパチッ

片手撮影なのでブレブレだったよ(ごめんなさい・・・)


■ポールバゼット銀座店 中央区銀座6-4-6

参考:Google map

まっ、こ~んな一日もあります・・・


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 15

横浜出張ですか、その翌朝、僕も横浜におりました。
カフェは2枚の写真からだと詳しくはわかりませんが、モダンなオープンカフェの造でありながら、上手く木のぬくもりを残しているように見受けられますが・・・。
by (2006-09-26 09:09) 

ゆつき

PIVOは大阪モーターショーで見ました。
女性がとってもかわいかったです♪
凄く狭い駐車場でも頭から入ったら楽だろうなぁと
思うのですが、どうやってドアを開けるんだろ(謎
日産の本社ショールームって初めて見たけど綺麗ですね。
by ゆつき (2006-09-26 09:18) 

アキラ

有意義な一日を過ごされたようで・・・
ポールバゼット銀座店・・・私は知りませんでしたが、古いおみせなんでしょうか?
去年鎌倉にオープンしたスタバに雰囲気が非常によく似ていると思います。
by アキラ (2006-09-26 10:39) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 翌日、横浜だったのですか?金曜日だったので泊まりたかったのですが、
 仕事(子守)があったので日帰りでした(笑)
 カフェは、シックモダンと言ったところでしょうか?有名なショコラティエのチョコ
 も販売していて、ちょいと高めの値段です。
 チョコ1個+エスプレッソのシングルショットで750円でした。

●ゆつきさん
 大阪でご覧になったのですか?狭い駐車場だと幾らスライドドアと言えども
 出るのが大変そうです。
 僕も日産の本社ショールームは初めてでしたけど、キレイでした。
 さすがデザインの日産って感じです。

●アキラさん
 銀座は好きなのでちょくちょく出没するのですが、夜食事したのは久しぶり
 でした。
 ポールバゼット銀座店は、日本初出店で、東京に3店だけとか?
 雰囲気はスタバの方が全然カジュアルですよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-26 20:13) 

gottu329

面白い車ですね~。
子供が生まれて、車が小さくなったので、乗り換えを検討中
なんですが、日産さんグッっとくる車を出してくれないかなー
by gottu329 (2006-09-26 22:57) 

hidenosuke

以前、ニュースで見ましたね。モーターショーの(^^)
でも、車よりも周りを歩いているお姉さんのアップが欲しかったっす(^^ゞ
by hidenosuke (2006-09-27 10:13) 

stella

17時半、就業時間中だ・・・(笑)
「ニューデザインパラダイス」、いい番組だったのに
終わってしまったんだよね。
残念。
by stella (2006-09-28 00:11) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 面白い車だったので、「ブログのトップに置くには良いかなぁ~?」と。
 男からすると欲しいとは思えないけど、いわゆるママさんはどう思うのかね?

●hidenosukeさん
 お姉さん可愛かったですよ。アップは、、、モーターショウのカメラ小僧みたい
 なので勘弁して下さいね。

●stellaさん
 だから~、仕事で行ったのだってば!ブランディングの成功事例を学ぶのが
 目的です。ニューデザインパラダイスは、この時まで観たことなかったのです
 が、ギャラリーでは、ビデオが流れていたのでやっと観ることができました。
 うちのデザイン部門に紹介したけど、無反応でした。。。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-28 00:22) 

わすれなぐさ

良いお店ですね。照明も素敵です♪
いつか・・・そんな浜自カフェにお邪魔させて下さいね。
スウィーツは必ず♪
期待しております。楽しみにしていますわ。
by わすれなぐさ (2006-09-28 07:18) 

macoto

ご無沙汰してます。
私が銀座で作ったマンションの
モデルルームはまさに
銀座4丁目のNISSANギャラリーの
上にありました。よくここで
待ち合わせをしました。懐かしい♪
by macoto (2006-09-28 10:10) 

浜松自宅カフェ

●わすれなぐささん
 ポールバゼットの様なお店はまだまだ先のお話ですよ(笑)
 スウィーツは僕も好きなので、必須アイテムです♪お気に召していただけると
 良いのですけど・・・

●macotoさん
 いらっしゃい!つーか、銀座にマンション作ったのですか?すっげー!です。
 銀座四丁目は、結婚披露宴をしたエリアなので僕も感慨深いんですよ。
 このネタもいずれまた。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-28 21:13) 

miho-rin

おもちゃみたいな楽しい車のデザインですね☆ 
お姉さんもスタイル良いし 見とれちゃいました♥
by miho-rin (2006-09-29 00:44) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 あれ、女性でも見とれるものなんでしょうか?(笑)
 「おもちゃみたいな楽しいデザイン」と言うのは本質を突いていますね。
 僕は買いませんが、悪い印象は持ちませんでしたから。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-29 16:52) 

miho-rin

はい♪ 綺麗なものは 綺麗だと認めちゃうタイプです♥
by miho-rin (2006-09-30 16:35) 

浜松自宅カフェ

再レスありがとうございます。じゃ、僕も綺麗になろうかなー(オェ~)
・・・冗談はさておき、本当に可愛らしいお嬢さんでした(^^)v
by 浜松自宅カフェ (2006-10-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました