SSブログ

造り酒屋に行ってきました! [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

お酒好きな義父と、静岡県を代表する造り酒屋に地酒を買いに行きました。

今回行ったのは、土井酒造場

銘柄は開運と言い、大吟醸酒で全国的に有名になりました。

知る人ぞ知る話ですが、昭和61年の全国新酒鑑評会で、県内から出品した21場のうち
金賞10場銀賞7場という好成績を収め、全国トップクラスの受賞率で静岡県は
吟醸県として一躍有名になりました。

 

その理由は、静岡県沼津工業技術センターが作った静岡酵母なのだそうです。

 

静岡吟醸の特徴は、一言で言うと、
香りが華やかで、きれいでしかもまるく感ずる酒質

他産地との差別化をはかり、このような品質を狙って酵母の改良を行ったのだそうです。
(可能なのか?そんなことが!)

 

そんな土井酒造場は、小笠郡大東町(現在、掛川市に合併)小貫と言う長閑な場所にあります。

同じ飲むでも、「どういうところで作っているか?」を知っていて飲むののとでは味わいが
違いますよね?

 

明治5年(1872年)創業の趣のある外観は、何度来ても良い感じですが、
やはり新酒を絞るこの時期が一番良いんじゃないかな?
ピンと張った冷たい空気が場に良く合います。

 

酒蔵の見学をお願いしたことはないのですが、購入は個人でも可能です。
酒造場の看板が、、、なんか剣道場みたいですよね

 

門をくぐり、中に入ると中は立派な屋敷になっています。
山を背景に、仕立てた杉の庭がとても面白いランドスケープを作っています。

正面に見える屋敷の玄関土間(写真手前右)で、商品を選びます。
お店と言うより、農家の土間なんですがとても雰囲気があります。
画像もありますが、実際に訪問する楽しみを奪わないために掲載は辞めておきますね

 

さて、、、今回購入したお酒はこの3本。

左から、しぼりたて新酒生(一升)
無濾過純米生(四合) ※限定品
にごり酒生(一升) ※限定品

火入れをしていない生酒ばかり購入しました。

 

義父は浜自カフェに帰宅するなり(午後3時)早速、にごり酒を試していました

いわゆるドブロクですが、希釈していないのでアルコール度数は多少高め。
フルーティーな甘い香りとトロッとした舌触りで、とても危険なお酒です


ここに来た時は、酒かすもいただいていきます(購入者には無料)

 

この酒かすで作る甘酒がまた美味しいんですよ~


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 9

gottu329

あまり日本酒を飲まない私でさえ、とっても美味しそうに見えます。
雪が降る寒い年末となってますが、こういったときには甘酒がいいですよね。
粕汁とかも最高です。
by gottu329 (2006-12-30 04:19) 

おお! とても美味そうなお酒^^
素敵な佇まいの酒造^^  味わいつくしてますね~^^
よい お年を^^
by (2006-12-30 05:42) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 僕はお酒自体そんなに飲めないので、美味しいお酒をほんの少量あれば
 良いんですよ。吟醸酒のフルーティーな香りは僕でも嬉しくなります。
 酒粕が美味しいので、ついつい蔵まで買いに行ってしまうんです。

●dennさん
 蔵の佇まいは、まさにdennさん好みだと思いますよ。それをお知らせしたくて
 こういう記事の構成にしました。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-30 15:15) 

stella

開運だ!
黒○さんが好きなお酒だね。
あれ?本人は、あまり飲まないのにね。
酒かすをいただけるのはいいなぁ。
鍋にも使えるしね。
by stella (2006-12-31 15:40) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 おっ、来ましたね?
 そうでした!開運は黒○さんが好きでしたね!黒○さん、何故かこのブログを
 読んでくれているようなので、喜んでもらえるかな?
 酒かすで、義父が「三平汁を作りたい!」って言っています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-12-31 16:29) 

JOHN

日本酒飲みたくなりました~^^
でも、口当たりのいい日本酒はキケンですね(笑)
お正月に、お義父様と一緒に楽しむのでしょうか。
飲みでがありそう!一升×2、4合×1。
蔵の雰囲気もステキです。静岡西部は合併が多くて
どこがどこだかわからなくなってしまいました…
by JOHN (2006-12-31 16:50) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 えへへ・・・そう来ると思いました^^;
 ご存知の通り僕はそんなに飲みませんから、お付合いと言う程じゃありません。
 ちなみに、一升瓶の内の一本は、翌日の餅つき大会の時の手土産です。
 確かに、合併のお陰で行政区分がわかりにくくなりましたね!
by 浜松自宅カフェ (2006-12-31 20:52) 

ゆつき

お庭が素敵ですね。
川の石垣部分もなんか味があって、こういう風景が
好きです。
昔は近所にもこういう場所があって、よく川で遊んだ
ものですが、徐々に場所が減ってきちゃって・・・
ってお酒の話でしたね(汗
by ゆつき (2006-12-31 22:44) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 いえいえ、お酒の話だけなら他に幾らでも書かれているでしょう!
 ズバリ、コメントいただいているところを見ていただきたかったので嬉しい
 ですよ。
 僕もこの景色と言うか、空気感を感じたく、そして伝えたくてわざわざ
 醸造元へ足を運ぶわけですからね!
by 浜松自宅カフェ (2006-12-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました