SSブログ

年に一回の餅つき大会 [■自邸の工務店]

今年も年末の恒例行事、餅つき大会に行ってきました。

この記事のカテゴリーは「工務店選び」としました。
と言うのも、2年前に何気なく呼ばれたこの餅つき大会が、O川さんの家作りをする際の、
決定的な出来事となったからです。

僕らが参加させていただくようになり、今年で3回目。
主催者は、O川さんの家浜自カフェを施工してくれた、Y工房さんとその大家さんです。

 

基本的に職人さん達のみなのですが、設計者として参加させていただきました。

女性達はつき上がったお餅を片っ端から大福にしてくれ、帰りにお土産で持たせてくれました。
今年は、一升五合の餅米を合計七臼をついたそうです。


 

お餅つきは空いている人が交代で担当します。
大工さんを始め、電気屋さん、水道屋さん、左官屋さん、その他大勢が気ままに
飲んで食べてと言う感じです。

 

杵は、設計のY岡君。今年一級建築士試験に合格しました。おめでとう!
手返しは、棟梁のSさん。

子供たちは、大福を丸めてくれました。
・・・と言うか、粘土遊びの延長のようなもので、これで黙らせておいたと言うか…

 


今年は僕もちゃんとつかせていただきましたよ。
返しはS棟梁。
つくのも大変ですが、返しの技術ってかなり大事なんですね。

経験がある人なら判ると思いますが、とてもじゃないけど、
一臼つきあげることができませんでした・・・

 


浜自カフェ影のオーナーも、今回初めての参加。


「エイッ!エイッ!」
と多少?へっぴり腰ですが、杵を握らせていただきました

 


2年前に初めて呼ばれた時は、どんな職人さんが来ているのかまったく判りませんでしたが、
3歳になったばかりの長女と参加した僕達を暖かく迎えていただき、楽しい時間
過ごさせていただきました。

その時の感覚が、後々重要な判断をする際の拠り所となりました。


続く・・・


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 12

hidenosuke

なんかいい雰囲気ですねぇ~
こういう行事は自然と交流が図れていいですよね。
ということで、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
by hidenosuke (2006-12-31 15:27) 

gottu329

「家」を通して、人と知り合い、大きな輪ができる。いいですね・・・
本来はそういうのが、「家」なんでしょうね。
お餅もおいしそうです。
続きは来年ですかね?
UPされるのを楽しみにしております。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by gottu329 (2006-12-31 15:39) 

stella

父の実家でも毎年、親戚が集まってこうしていたなぁ。
祖母が亡くなってからは集まらなくなってしまいました。
子供心に楽しみでしたね。
今年は、なんだか不思議なご縁でしたが来年もよろしくね。
by stella (2006-12-31 15:43) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ええっ!ゆるい感じの集まりで、なんか気楽に参加できるのが良いんです。
 先日購入した日本酒とイチゴを持って参加しました。
 こちらこそ、年内は色々とお世話になりました。
 来年もよろしくお願い致します。

●hgchさん
 搗き立てのお餅はすごく美味しいですよ。妻も子供達も「美味しい!」と言い
 ながらパクパク食べていましたからね。
 続きは来年にさせていただきますが、ちょっとしたお話になると思います。
 Y工房さんのことを説明するにあたり、どうしても外せないことなので、
 この記事を先にアップさせていただきました。

●stellaさん
 本当です!仕事の時よりも多く、深く話している感じですよね!
 お餅つきは、日本の良い習慣ですよね。「絶やしたくない!」って思ったら
 「餅つきカフェ」と言うコンセプトを思い付きました。
 是非、来年もよろしくお願い致します。 
 
by 浜松自宅カフェ (2006-12-31 16:25) 

JOHN

楽しそう~!
お餅つき、やったことないんです。
つきたてのお餅は食べたことあるんですけどね
(我が家には電動餅つき機がありまする)。
一心不乱?に餅を丸めるお嬢さん方の表情がnice!です。
あれ?奥様、左利きですか?←ちょっと気になっただけですよー。
by JOHN (2006-12-31 16:54) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 実際、楽しいです!日本人なら、絶対体験したい行事だと思いました。
 てなわけで、「餅つきカフェ」を作りたくなりました^^v
 こういう体験できること自体が希少になっていますものね!
 お嬢達は、仲良くお餅丸めをしていたので助かりました。
 奥さん右利きなんですけど、フォームが判らなくて思わずサウスポーになって
 しまったのだと思います(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-12-31 20:57) 

餅つきですか、6~7年ほど前に幼稚園の餅つき大会でやりました。
僕としては珍しく幼稚園行事に参加したのですが、自分がついつい子供に戻ったようになってしまい、楽しかったです。
お子さんたちにとっても良い思いでですよね。
お仕事仲間でご一緒にこういった機会があるってよいですね。
by (2006-12-31 21:48) 

浜松自宅カフェ

●eddieさ
 あっ、アイコン変えたんですか?らしくて良いですね!
 そうですね、仮にIT産業だったら、こういう機会は限りなく少ないでしょう。
 長女は3回目の参加です。いつまで来てくれるか判りませんが、記憶に  焼き付く位に体験させたいと思います。
 今年は色々とありがとうございました<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2006-12-31 22:02) 

ゆつき

なんかおなかへってきましたw
餅つきって意外と体験する機会少ないですよ。
つきたてのお餅は、本当においしいです。
・・・ってやっぱお腹減ってきます。
今年はいろいろとありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by ゆつき (2006-12-31 22:42) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 そうなんですよね!お餅つきを本格的に体験したのはこの年齢になって
 初めてでした。疲れるけど、良い労働をした気分です。
 何より、搗き立てのお餅の美味しさを味わえますしね。

 いえいえ、こちらこそ毎度お越しいただきましてありがとうございました。
 来年もどぞ、よろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-31 23:31) 

創美工房の荒井

あけましておめでとうございます。
今年は、チョクチョクこちらに遊びに来るので宜しく~!
時間があれば、私のページも除いてやって下さいませ~。。。
ことしも、カッコいい1年でありますように!それじゃーまたね~。
by 創美工房の荒井 (2007-01-01 07:59) 

浜松自宅カフェ

●創美工房の荒井さん
 あけましておめでとうございます。
 何度かメッセージをいただいているようなのですが、楽天ブログのIDを
 おっかー。が忘れてしまい見れません(T_T)
 でも、また覗かせていただきますね。今年もよろしくお願い致します。
 
by 浜松自宅カフェ (2007-01-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました