SSブログ

スッポンを食べたことありますか? [ ・浜名湖周辺]

義父母へのお礼を兼ねて、浜松特産スッポンをご馳走しました


あなたはスッポン料理を経験されたことはありますか?
まだ、召し上がったことがない方は、かなりムカつく記事になると思いますから、
今回はここでお引取りいただくことをお勧めします

 


あっまだ読んじゃうんですか
知りませんよ~、どうなっても。。。(笑)

 

今回食事に行ったのは、浜名湖の弁天島にある太助と言うお店。
お店の前に、スッポンの彫刻があります。

浜松の浜名湖周辺は、知る人ぞ知るスッポンの産地なんです。
中でも有名なのは、服部中村養鼈場
なんと、日本国内シェア50%日本一なのだそうです(参考:「出没!アド街ック天国」)

 

見た目はグロテスクなんですけど、とても上品で美味しいダシが出ます。

 


ここ太助(HPの山本亭とは姉妹店)では、スッポン1匹を使ったコース料理が
12,600円
(税込み)で味わえます。
たっぷりのおじやが付いて大人4人位までOKですから、一人当たり3,150円で
スッポンが食べられる。

今回は僕ら夫婦に5歳と2歳の娘。それと義父母の6名でした。

 

まず、最初にいただいたのはスッポンの心臓お刺身

臭みがなく、ツルツルとしていて美味しいですよ。
5歳の長女が「コレ、美味しい!」の声(エッ?)を皮切りに
2歳の次女も交じって争奪合戦となりました・・・

 


続いていただいたのは、スッポンの唐揚げ

鶏とは違いますね。だけど、違和感なく食べられ美味しいです。
やはり、子供達の「頂戴!頂戴!」攻撃にやられました。。。

 


すっぽんのスープ
は、2歳の次女が黙々と飲み干していました(将来が恐い・・・)

シンプルな調理ですけど、とても美味しいお出汁が出てます。

 


コラーゲンたっぷり
の足とか甲羅は見た目で引く人も多いかも知れません。

足(前足かな?)ですね。。。コレ
慌てていてちょっとボケてしまいました。

 


で、ここらで遠州灘天然トラフグてっさ(お刺身)が出てきたのですが、、、

やはり、長女(ちなみに5歳)「コレ!美味しい~!」を合図に子供達と取り合い
我が家では、幼児と言えども容赦できません。

 

だって、下手すれば長島監督よろしく、箸で掻き集めて食べそうな勢いですから・・・


 

子供達のヒートぶりに妻と相談。
「小海老の唐揚げと煮魚で誤魔化そう!」と戦略を変更。
「フグは一旦ストーップ!」
と禁止令を出したところ、長女(ちなみに5歳)から
もの凄いブーイングが巻き起こりました

 


おっ、お父さんがフグを始めて食べたのは大人になってからだぞー!

 


しかし、小海老の唐揚げ鯛のあら煮も、出てきた途端に食べ尽くされました(トホホ)

 


残すは、スッポンのおじやのみ。

ご飯たっぷりなので、お腹はこれで満たされます。
二歳の次女は大人と同じ器にしっかり2杯いただきました(ハァ~)

 


うちの子供達は、料理を見た目で判断しないんです
口に入れて、美味しいと思うか?だけ!

 

なんて、奴等幼児だ!

 

美味しいもの好きな子供達とは言え、正直、フグもスッポンも
「殆ど食べないだろう?」と高をくくっていたのです。 甘かった・・・
皆さんのお子さんは何がお好きですか?

 

*********************************************

さて、食後は気を取り直して浜松銘菓、うなぎパイの工場見学へ。

正月2日だと言うのに、すごい人出でした
お土産として1人につき、3枚のミニうなぎパイがいただけますよ。
子供達は今回で3回目だそうです(しかも、また食べる気満々・・・)

 


浜松に観光にいらした方は是非どうぞ!
うなぎパイの生地作りは、職人さんによる手作業なんですよ(初めて知りました)

予約は不要で、工場が稼動している限り見学可能です。

 

ちなみに、この記事のテーマは、浜名湖周辺のお勧めポイント紹介のつもりです。

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 16

miho-rin

コラーゲンたっぷりで キレイになりましたね♪ 
お味は美味しいですが 
確かに足そのものがわかる形状はねぇ…(^^;
でも美味しくて私も大好きですぅ♡
by miho-rin (2007-01-09 23:11) 

ゆつき

なんかおいしそうですね。
実は食べたことないんですよw
次女さんも凄いですね・・・いや将来が。
by ゆつき (2007-01-09 23:25) 

stella

お嬢さんたち、将来はかなりのグルメになるとみた。
お父さんの財布は大変だね。
by stella (2007-01-10 02:17) 

hidenosuke

生血は飲みませんでしたか?
私は過去に1度だけ食べたことがありますが、まぁ、見た目の問題だけで美味ではありました。
お子さん達、すごいですねぇ~
stellaさんの仰るように、グルメに、そしてのん兵衛になりそうですな(^^;
by hidenosuke (2007-01-10 07:27) 

gottu329

すっぽん食べたことありません(´Д⊂ヽ
フグとうなぎパイはあるのですが・・・
すっぽんって、そんなにおいしいものなんですね。
一度、食べてみたい・・・
by gottu329 (2007-01-10 08:44) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 さすが、「横浜の食いしん坊」みほさんですね!
 スッポン経験者はかなり少ないと思うんですよね?基本的に高いですから。
 舞阪町のお祭では、すっぽんスープが無料で振舞われるんですよ。

●ゆつきさん
 脂肪分はありませんから、濃厚な味ではないんですよ。
 癖はまったくなく、上品に美味しいスープ(しょう油ベース)ですね。
 次女は、気に入った料理が出るとお腹がいっぱいになるまで黙々と食べて
 います。初めて見る人は皆ビックリしますねw

●stellaさん
 うちは普段は質素倹約ですから・・・
 子供を持って驚いたことですが、味覚と言うものは成長と同時に育つものと
 思っていたのですよ。
 それが、3歳以下の幼児でも大人顔負けの味覚を持てることが判りました。
 長女が1歳の時に、好物のバターとマーガリンを見た目で見分け、一口
 舐めただけで「これ、美味しくない!」と言い放った時は愕然としました。

●hidenosukeさん
 5年前に来た時は生き血も出たので聞いてみたところ、「今は衛生上から
 出していません」とのことでした。
 本来は、肝と心臓も出したくないらしいのですが、お客さんからの要望で
 仕方なく出しているようです。
 まっ、寄生虫も含め食中毒事故は飲食店にとって致命的ですから、判らない
 でもないですけどね。カフェ経営者として。

●hgchさん
 獣肉系の濃厚で判りやすい味ではないですし、魚介のダシとも違います。
 大人の美味しさと言うのでしょうかね?だから、子供に判ったのが驚き
 だったのですよ。
 一度はお召し上がりになってみても良いと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-10 09:14) 

すっぽん^未経験です・・・おいしそうで ムカツク~^^
亀好きのおいらとしては 何とか体験したい味です^^ あんまりないんですよね^^ 浜名湖が隠れた産地とはしらなんだ・・遠征するか??^^
by (2007-01-10 16:22) 

スッポンにふぐ・・・我が家の愚息たちは見た目で判断してかなり損をしているので、これらもきっと・・・。
うなぎパイ工場見学は、実は先日お寄りして際に時間がなくて行けなかったんです。次回のお楽しみという事で。
それにしても、うなぎパイにスッポン、ものすごい取り合わせというか食べ合わせというか・・・。
by (2007-01-10 16:37) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 えへへ・・・ムカつきますよね?
 僕もこんな高級食材食べたのは、社会人になってからですからね。
 ただ、親としてはできるだけ本物に接して欲しいと思い、常に本物を経験
 させてきたわけで、その結果がこうなったのかな?と。
 是非、遠征してみては如何でしょうか?

●eddieさん
 次回はうなぎパイ工場の見学を取り入れたサイクリングにしましょうか?
 言われて気が付きましたけど、うなぎとスッポン。
 確かにすごい食べ合わせですね!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-01-10 19:24) 

アキラ

すっぽんは未賞味です。
そのうちに食べたいと思っていましたが、聞くと見るでは大違いのようですね~。
肝と心臓のお刺身?・・・グロテスク!
足とか甲羅?・・・気持ちワリー!
スッポンのおじや?・・・泡吹いてるう!

でも文章を読むと、お味は良さそう。
一度は眼瞑ってでも食べてみるか?と思わせる記事でした。
by アキラ (2007-01-10 19:26) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 この記事は、「アキラさんにはちょっと無理かな~?」と思っていただけに
 目を瞑ってでも「食べてやろうか?」と思ってもらえたのは大成功ですね。

 5年前、母の定年を祝ってスッポン料理をご馳走しようと話したところ、
 やはり「エーーー!」だったのですが、「美味しいね!」と言っていました。
 話の種に一度は経験しても良いと思いますよ。
 是非、ご賞味あれ!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-01-10 20:11) 

そうなんですよね^^同意します^^
できるなら 美味しい本物に触れさせてあげたい^^その結果 苦難の道を歩んだとしても・・・・^^ すっぽん^^今年の目標に追加しておきます^^
造り酒屋は^^まだ 早すぎるので・・・・^^
ちなみに 2歳半の坊主は 生牡蠣が好物です^^ わはは
by (2007-01-10 20:25) 

浜松自宅カフェ

ご賛同いただき恐縮です。
これは家にも同じことが言えると思います。人工的に仕上げた木材と自然材料
では、やはり違いが判るものです。
天竜杉の無垢材に囲まれた生活は、自然とその価値を脳裏に刻んでくれる
だろうと思っています。僕がそうであったように!
by 浜松自宅カフェ (2007-01-10 20:45) 

JOHN

お嬢さんたちを見習いたい「食わず嫌い王」でございます。
今度浜松に行ったら挑戦してみようかな…
思わず食べてみたくなるような書き方にやられましたっ
by JOHN (2007-01-12 02:42) 

蒲公英

雑食の私も初めて頂いたのは25歳でした。
でも、生き血が最初に出てきたので・・・
さすがに引きましたねぇ~!
お友達と4人でしたがそれ以来食べていません。
でもこのお写真を拝見していたら、再チャレンジしたくなりました。
お子様、グルメなんですね。将来が楽しみです。
私は福井で「カニ」でした。3日に帰って参りました。
主人が4日から入院すると決まっておりましたの。
ドタバタの年明けでしたわ。
by 蒲公英 (2007-01-12 08:36) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 食わず嫌いのJOHNさんが、食べてみたくなったなんて!ちょっと驚き
 です。そこまでは期待していなかったので・・・
 だけど、栄養はあるしたまには良いんじゃないかな?

●蒲公英さん
 えっ?ご主人さんが入院とは心配ですね(人事ではないので・・・)

 25歳でスッポン初体験とは凄いですね!
 まっ確かにそう頻繁にいただくものではありませんからね。
 僕らも5年ぶりだったし。
 「食べてみたい!」と何人か思われたようで、これで浜松のスッポンに
 多少は貢献できたかな~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-01-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました