SSブログ

いよいよ受付開始!ぐるっと浜名湖サイクルツーリング [■自転車のこと]

今年も受付スタート(1/15~)となった、浜名湖を周遊するサイクルイベント
今年は3月18日(日)の開催です。

ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007 チャリ・DE・浜名湖


初年度
400人の参加者で始まったのだが、毎年毎年参加者が増え続け、
5年目の今年、定員1200名
昨年は、定員を大幅に上回る2000人以上の申し込みがあり、受付け終了前に申し込みが
締め切られました。

 

僕は初回から参加していたのだけど、人気のお陰で昨年は初めて不参加となってしまった

しかし、、、公道なので個人で走る分には自由だもんね


なので、イベントにはエントリーできなかったけど、気分だけは味わいたくて勝手に参加しました。

■ツーリングコースMAP  ※参考:http://charihama.com/

この大会の目的は、レースじゃなく、早春の浜名湖をのんびりゆっくりと、
自分のペースで走り切ることにある。


自転車はママチャリでも、折りたたみ自転車でもOK
地元の中学生は、ママチャリに通学用ヘルメットで元気に走り回る。

 

浜名湖をぐるっと一周するレギュラーコースは1200人の定員。
子供達と走るファミリーコースは200人。


会場に2000人近いサイクリストが集まった様はなかなか壮観で、
イベントに参加しているという雰囲気が気分を盛り上げる。

3月とは言えスタート時はまだ寒いのだけど、走り出せば丁度良いですよ。

 

動力に頼らず、自分の力だけで90km近い距離を走るわけだけど、
スポーツサイクル(スポーツ用自転車)を体験したことがない人はまず、

「90kmありえない無理無理無理・・・」


と言われる。

 

ところが、走ってみて、体験してみると無理ではなく、むしろ

 

「楽しかったー、すっごく気持ち良いー

 

と言う感想を言う人が殆ど。

もちろん、坂道や向かい風はそれなりに辛いんですけどね

 

それでも、「楽しかった!」「また出たい!」と言う人が殆ど。

だから、参加者が仲間を呼び、リピーターが何度も参加するイベントになったのだと思う。
実際、初回の参加者が翌年の第2回では、数人の仲間を連れて参加していた。

 

たった2000円の参加料で一日気持ちよく遊べ、良い汗を流せる訳だ。
この中にお弁当と保険料が含まれ、フルーツやドリンク等の補給食も提供されるし、

ちょっとしたレース気分の高揚感を味わえます


ツーキニストで有名な、某民放TVプロデューサーの疋田智さんも昨年参加されたようで、
彼のメルマガの中で大絶賛されていた。  ※参考:疋田さんのHP「自転車通勤で行こう!

 

この記事を読んで、その気になっているあなた!


出られる環境にあるのに、迷っているあなた!


2ヶ月後、イベントの報告記事を読んで、「悔しい思いをしたくない」と思うあなた!


騙されたと思って、一度試してみませんか?

 

必要なモノは、自転車とヘルメット。
それと、一歩踏み出す行動力のみ。

「やる」と決めるのは他でもないあなただから。


ちなみに僕は昨日、無事申し込みを終了しました。

では、当日浜名湖で会いましょうね~


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 17

浜名湖ですか・・・
ちょっと遠いです、出たいけど。
僕は荒川CRあたりを手始めに、東京ポタリングを楽しみます。
by (2007-01-17 02:19) 

miho-rin

そんなに爽快感があるんですね! 
冬は辛いけど 暖かくなったら 
自転車も気持ち良いだろうなぁ(*^ー^*)
サイドバーのお知らせも読みました
良い方向に向かっているようで
こちらまで嬉しくなりました
無理しないで でも 頑張ってくださいね♡
by miho-rin (2007-01-17 08:25) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 eddieさん位なら十分楽しめる距離だと思いますけど、まだ怪我が癒えて
 いないですよね?残念です。
 僕も東京のサイクルイベントに参加したいのですが、今のうちの状況だと
 泊りがけは難しいのでどうしても近場だけになります。

●みほさん
 運動が苦手な人でも、サイクリングは無理なく楽しめるのが良いですね。
 僕も当日まで殆ど練習できませんが、浜名湖一周位ならぶっつけ本番でも
 十分気持ちよく走れます。

 それとサイドバーへのコメント、励ましありがとうございます。
 年頃の女性には是非知っていただきたい知識ですが、まだ今後の予測が
 出来ない状態なので、今しばらくお待ち下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-17 09:20) 

JOHN

うわーーーーっ!行きたーーーーーいっ!
でも…どうしてイベントって日曜日なんでしょうね。
日曜日じゃなくちゃ人が集まらないからですよね。
わかってるんですけど、日曜日は絶対行けないんです(T_T)
転職したら、ご一緒させてください(笑)
浜自カフェさんのレポートを楽しみにしていますね!
by JOHN (2007-01-17 11:33) 

gottu329

ちょっと遠いけど、出てみたい・・・
高級うなぎパイを買いにも行きたい・・・
でも遠い・・・楽しいだろうな~
by gottu329 (2007-01-17 12:58) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ですよね?ちょっとJOHNさんには酷な記事でしたね(笑)
 是非、転職の折にはご一緒しましょう。
 浜名湖一周はいつでもできますけど、イベントってのはそれそれで
 独特の興奮がありますからね。

●hgchさん
 このイベントは、大阪や東京からも参加者が多数いらっしゃいますよ。
 高級うなぎパイって、「うなぎパイVSOP」のことですよね?
 友人にあげたら、友人のお母さんからとても喜ばれました。
 「これは美味しいから人にはあげないのよ!」ですって!(笑)
 
by 浜松自宅カフェ (2007-01-17 18:05) 

アキラ

最近、自転車というものに乗ることがありません。
記事を読んでいて、乗りたくなりました。
浜名湖はムリ、90㎞もムリですが、暖かくなったらサイクリングやってみようかな?
因みにうちには、誰も乗らないママチャリが1台ありますので・・・・
by アキラ (2007-01-17 18:32) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 普段、自転車に乗っていない人が「乗りたくなった!」と思われる記事に
 できたなら嬉しいです。
 皆さん、大体「無理!」って言われるのですが、ちゃんとしたスポーツサイクル
 を乗られた方は、まず「もっと乗りたい!」に変わりますよ。
 春になったら、健康のためにもサイクリングはお奨めです。
 きっと新しい発見ができるのではないでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2007-01-17 20:57) 

hidenosuke

いいなぁ~!
こんなイベント、こんなコースが近くに欲しいです!
であれば、絶対に参加するのに。
by hidenosuke (2007-01-18 07:32) 

蒲公英

とても楽しそうですね♪
ママチャリでも良いだなんて心強いですわ。
企画自体に「とにかく楽しみましょう」という思いがあることがよく伝わってきます。
体験者として・・・応援しております。
心はなかなか難しい部分があるので。
私は今でも恐怖心が消えませんもの。
by 蒲公英 (2007-01-18 18:01) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 良いでしょ!(笑)毎年、このイベントに出て、遠くから来たサイクリストの
 「綺麗ー!」とかの感想を聞くたびに「恵まれているよね?」って話して
 いますから。
 東京も良いところが色々あるので、もっと走っておけば良かったなぁ・・・って
 思っています。

●蒲公英さん
 このイベントは実際良い企画だと思います。
 主催は浜松市を中心とした行政機関ですが、観光協会や自転車協会も
 一体になってサポートし、参加者が安全に楽しめるイベントに
 なっていると思います。蒲公英さんも是非!(笑)
 
by 浜松自宅カフェ (2007-01-18 22:47) 

jamaica

私も、昨年受け付け終わっていて参加出来ませんでした~
今年は参加しようかな。
春だと気持ちよさそうですよねー。
TB貼らせていただきました。
夏はもう大変でしたよ。。。
by jamaica (2007-01-19 09:53) 

浜松自宅カフェ

●jamaicaさん
 TBありがとうございます。おっ?今年は参加されますか?
 風さえなければ、この時期のサイクリングは最高ですよ。
 昨年は定員を大幅に上回る応募があったようで、期間内なのに締め
 切られてしまいました。
 僕の友人は入金したにも関わらず断られてしまいましたから、
 (返金されましたけどね)早目に応募した方が安全ですよ。
 
by 浜松自宅カフェ (2007-01-19 13:41) 

plusgate

うーん。近いし、運動不足の僕としてはありかも。
でも、ママチャリも持ってないんですよね~
前の日は浜松でうなぎ食べて、イメージは膨らみますね。
by plusgate (2007-01-19 21:41) 

浜松自宅カフェ

●plugate316さん
 良かったら僕のMTB貸しますよ~(マジで!)
 レギュラーコースが不安なら、22kmのファミリーコースはどうでしょう?
 これなら実走行時間は1時間も掛かりませんから。
 試しに乗ってみたいと言うことであれば、遠慮なくどうぞ。
 自転車と建築ってかなり関係が深いと思うんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-19 23:08) 

stella

本当に一周コースなのですね。
この大会は時間切れでバスで回収されることなんてないのですか?
by stella (2007-01-22 00:15) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 かなり時間に余裕を持った予定になっていますから、時間切れは余り
 聞いたことないですね!
 それよりも、自転車の故障などで回収されるのだと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました