SSブログ

美味しい浜名湖イベント [ ・浜名湖周辺]

ここのところ忙しくて、パソコンに向かえませんでした。

なので、先週土曜日に行ったおいしい舞阪まるごと体験フェアをレポートしますね。

旧舞阪町(現、浜松市)で行なわれる、浜名湖舞阪漁港にちなんだ無料イベントです。
今年で5回目。9~15時のイベントで昨年は4000人の動員があったそうです。 

たとえば、目玉の一つがコレ。

無料のスッポンスープ1000人分が用意されたそうです。

第二回の頃は、整理券なんて必要なかったのに、久しぶりに出てみたら整理券が
配布されるようになっていました。

 

整理券を受け取った後は、スープの配給待ちの列

無料の力は凄いですな・・・

 

50分近く並んでゲットした得物がこれ。

2人前のスッポンスープは、餓鬼共が争うように飲み干しました
(やっぱり美味しいなぁ~~~)

 

ふれあい水族館では子供達が自由に魚に触れることができます。

生きているヒトデも。。。(持っているのは長女)

 

こっちは新商品「浜名湖焼き」

浜名湖の特産物が入っているようです。まずまず、美味しかったですよ。

大人気だったアサリの味噌汁は1杯200円。

「ガスの火力が足りなくて追い付かなかったと言っていましたけど、用意した
800膳の割り箸が足りなくて買いに走ったそうです。
ダシと具はアサリだけですけど、これがまた美味しいんですよね~

 

冬の湖水は清んでいて、とてもキレイでしたよ。

娘「お母さんあれ何?」

妻「何かな~?判らないな」

私「あれはアメフラシだよ!グニャグニャしているんだ」

娘「アメフラシ?変な名前だね・・・」

 

さて、この日の夕食はお土産で購入したアサリ味噌汁酒蒸しで。

イカの一夜干し焼きおにぎりを七輪の炭火でいただきました。

うん、とーても疲れたけど楽しい一日でした。


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 19

miho-rin

すっぽんスープが無料とあらば 
行列が出来るのもいたしかたないですね!
(だって美味しいもん♪)
私は 浜名湖焼きに惹かれましたよ(≧▽≦)
こんな時間まで起きてるとどうしてもおなかがすいちゃって…(^^;
イカの一夜干しだと やっぱり日本酒で 一杯でしたか?♡
by miho-rin (2007-02-04 02:25) 

炭火のおにぎり&  イカ^^ 最高の〆ですね~^^
こうゆうイベントへ行くと  あれこれ食べすぎて^^ 飽和状態になってしまいます^^ でも 遊びながらだと食べられるから不思議^^
by (2007-02-04 07:42) 

gottu329

スッポンスープが無料!
なんと魅力的な響きでしょ~♪
アサリの味噌汁に炭火のイカ。くわぁ~たまらんっっ
by gottu329 (2007-02-04 10:19) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 週末遅くまでおきて何やっているんですか~?(笑)
 すっぽんスープの他にも、牡蠣めしも無料でした。
 もちろん牡蠣めしも長蛇の列です。
 イカの一夜干しは市内の飲み屋で出たのが忘れられなくて、思わず
 ゲットしたのですよ。
 初めて食べた嫁さんもかなり気に入ったようです。
 日本酒は、年末に酒蔵まで行って購入してきた地酒です。

●dennさん
 dennさん好みの夕食でしょ?うちでは七輪と炭火は欠かせないです。
 残った炭火は、作り置きの麦茶を作ったり、干し芋のためのサツマイモ
 を蒸したりして無駄なく使い切りました。

●hgchさん
 産地と言えども、すっぽんはなかなか味わえないですからね。
 年一回のイベントなのですが、ついうっかりすると見逃してしまいます。
 今年は次女が大きくなったので、3年ぶりに参加できたのですが、
 人が多くてビックリしましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-04 12:02) 

miho-rin

あちゃー ばれてた(≧▽≦) 
実は 土曜日の朝 な、なーんと11時まで寝てたので
寝らんなくなっちゃったのですぅ。。。
美肌にひびくわね!
今夜は早く寝るように 心がけます♡
by miho-rin (2007-02-04 16:43) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 夜更かししても、昼前までゆっくり寝たら美肌も復活するでしょう?
 だけど、週末朝寝坊すると月曜日が辛いですよね!
by 浜松自宅カフェ (2007-02-05 01:27) 

hidenosuke

無料のすっぽんスープ!
なんて太っ腹なんでしょう!
個人的には、大量に作ったあさりの味噌汁が飲みた~い!
大量に作るカレーとか味噌汁っておいしいですよね。
by hidenosuke (2007-02-05 18:05) 

kyotto

なんかいい休日。
地元の幸を、目でおなかで楽しんで、
七輪を囲んでの夕食もいいな。
おもわずこちらも頬がゆるんでしまう記事、
ありがとうございました(^^)
by kyotto (2007-02-05 18:30) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 すっぽんは一体どれだけ使ったのでしょうかね?無料とは思えないほど
 ちゃんとした味でしたよ。
 あさりの味噌汁は、僕も狙っていたのですがあまりにもの行列だったので
 あきらめましたが、絶対美味しいと思いますよ。
 だって、もの凄い量のアサリを入れていましたから。

●romeoさん
 お礼をいただけるとは光栄至極です!
 どんな地域にも、知られざる魅力があるものですよね。
 romeoさん視点での情報発信をされては?
 きっと注文が殺到するような記事になると思いますよ。
 つか、本気で見てみたいです。
 あと、雑誌が発行されたら教えて下さいね~!
by 浜松自宅カフェ (2007-02-05 19:39) 

stella

最後の〆がいいですね。
七輪での食事とはうらやましい限りです。
サイドのお知らせ、読みました。
朗報を期待しております。
by stella (2007-02-05 21:06) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 七輪は煙が出るので通常は庭で使うのですが、「イカを炙るぐらいなら~」
 ってことで、今回は家の中で使いました。やはり炭火は良い♪
 もちろん一酸化炭素中毒が恐いので、換気には十分気を使いましたよ。

 いつもご心配いただき恐縮です。
 もちろん、こんなことで負けちゃいられません!!!
 これまでの経過から、やっと全体方針が見えてきたってところで、
 まだまだ先は長いですけど、一つづつ確実にこなし、
 早く良いお知らせをしたいと思っています。
 (困っている人がたくさんいるようですから・・・)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-05 22:01) 

アキラ

すっぽんスープって、行列が出来るほど美味しいんですか?
私にはイカの一夜干しを七輪の炭火で・・・美味しい日本酒と一緒にの方が合ってるかも?
by アキラ (2007-02-06 18:10) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 >行列が出来るほど美味しいか?

 どうでしょう?確かに美味しいですけど、
 美味しいから行列していると言うよりも、「一度試してみたいから!」なの
 だと思います。
 TVのグルメ番組で大絶賛していたラーメン屋に並ぶのと同じ心理でしょう。

 ご想像の通りきっと、イカの一夜干しの方が喜ばれると思いますよ。
 すっぽんは毎日食べるものじゃないですからね。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-06 20:57) 

JOHN

浜名湖焼きの中身が気になります。
七輪で一夜干しと焼きおにぎり、いいですね^^
お酒がすすみそう~
by JOHN (2007-02-07 09:30) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 浜名湖焼きの中身は良く判らなかったのですよ!
 最初は、「カキでも入っているのかな~?」って思ったのですけどね。
 一夜干しは、お酒好きにはたまらないと思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-07 20:55) 

plusgate

浜名湖焼ってなんか気になりますね~
お好み焼好きとしては中身が是非知りたいです。
調査をお願いします!!(笑)
by plusgate (2007-02-08 19:43) 

浜松自宅カフェ

すみません・・・!他で販売していないようで、中身が判らないんですよ。
当日もじっくり調べながら食べる余裕がなくて詳細が判らずじまいです。
それにしても、粉物は根強い人気がありますね!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-09 10:16) 

えいこ

こんにちわ。
先日はお知らせ下さりありがとう。
この所、ソネットからはすっかりご無沙汰しておりましたので、最初は事の次第が全然掴めませんでしたの。
様々な所であるようですね、書き込み。
きっと心が淋しい方なのでしょう。
ご心配下さりありがとう。
大丈夫ですから、私。
浜自カフェさんの仰る通りに致しますわ。

・・・イベント良いですね。
楽しそう♪美味しそう♪
次回は誘って下さ~い!!家族総出で行きます。
by えいこ (2007-02-11 11:23) 

浜松自宅カフェ

●えいこさん
 いえいえ、お礼には及びませんことよ♪
 と思っていたら、早速僕のところにも!いらっしゃ~い。

 家族総出ですか?いや、それ程のイベントでもないと思いますよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました