SSブログ

梅満開! [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

久々のお休みは、家族を連れて豊岡梅園(磐田市)へ行ってきました。
昨年6月に梅酒の記事で紹介した、あの梅の梅園です。


今回の目的は3つ。

 

1つ目はもちろん観梅

2つ目は、3年熟成無添加梅干し(塩漬け梅)を買うこと。

3つ目は、、、

 

子供達の有り余るエネルギーを開放させること。。。

 

まだ、「多少早いかな~?」って思っていたのだけど、ご覧のように丁度満開
ここ3年来ていなかったのですけど、今年程暖かくて楽に観梅したのは初めてです。

広い梅園と青い空、花の良い香りが春の到来を予感させますね。

 

13ヘクタール(13万㎡)の広い梅園には、白梅を中心に約5千本の梅が
植えられているそうです。

神社のある丘の上からの眺め
これで、全体の1/4位でしょうか?

 

起伏があるので、散策していても変化があってとても気持ちが良いです
(来て良かった~)
案の定、子供達は駆け回ってくれているし・・・(シメシメ)



この梅園は、梅酒用の梅を生産する目的で昭和42年植樹されたと言うから
樹齢は40年を超えるでしょう。丁度僕と同じ年齢なんだな~(シミジミ・・・)

入園料は大人が500円。小中学生が100円。
試食用の梅干し付きですから高くないと思います。

 

園路の脇にそれとなく置かれていた、この箱。何だと思いますか?

そう!ミツバチの巣箱です。
ミツバチを使って受粉させる訳ですね。なんか、ローインパクトで良いなぁ。
ハチミツは採蜜した花によって味が違うのですけど、梅の花のハチミツはどんな味かな?

 

2つ目の目的の梅干しも、しっかり2kgの樽で購入

梅干しフリークの嫁さんは、ここの梅干しが大好物なんです。

 

さて、梅園を訪れた3つめの目的・・・

歩き疲れた次女をおんぶする優しい姉5歳。
おねーちゃんに必死でしがみつく妹2歳

長女は余程疲れたのか、帰りの車中で爆睡

夕飯も食べずに、そのままネンネンしちゃいました~(ヨッシャ!)
 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 14

miho-rin

作戦 ばっちりですね(*^ー^*) 
確かにこのくらいの背の差でおんぶは大変だわっ
優しいおねえちゃんですね
それに比べて 私は小さい頃
妹の世話をしたくて ベビーカーを押していて
側溝に落としたらしいです。。。
(ま、だいじに至らずに済んだという話ですが)
素敵な梅、お写真で 見せていただいて嬉しかったです♡
by miho-rin (2007-02-12 00:29) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 こんなことで挫けていたらアホらしいですからね。
 まっ、気長に、気楽に行きましょう♪

 女の子ってのは、下の面倒を良く見てくれるのが良いですね。
 気が強くて怒りっぽい長女でも、妹を滅茶苦茶可愛がってくれますから
 助かりますよ。
 今年の梅は格別でしたよ。梅酒も良い感じになりそう?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-12 00:41) 

おおう^^我が家の近くには いい酒屋さんがあって^^ 塩だけの梅干^^おいしいミソ^^いろいろ揃うんですよ^^
はちみつ^^梅干^^梅酒^^ いいもの揃ってます!!

村計画の候補地のひとつは みかんの産地なので^^ 日本ミツバチでの養蜂もしてみたいことのひとつなんです^^ たしか梅林もあったような・・^^

春らしい記事 楽しませていただきました^^
by (2007-02-12 02:58) 

美しい梅に美しい姉妹愛、そして素晴らしい作戦!?
我が家も子供が一日家に居続けるとそりゃ大変な事になります。よくわかりますよ、そのお気持ち。
by (2007-02-12 08:23) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 今年は特に暖冬が酷く(←意図的に)、本当に春らしいお天気ですよね?
 dennさんも理想郷があるようで、楽しみは尽きませんね!

●eddieさん
 うちの子供たちは男の子並み(?)にエネルギーが溢れているので、
 休みの日は「どっかー行きた~い!遊びた~い!」攻撃にやられ、
 それだけでこっちが消耗しちゃいます。
 お察しいただきありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-12 08:37) 

gottu329

こんなにキレイに梅の花が咲いてるんですね。もう春もすぐそこだなっと
浜松自宅カフェさんのblogで春を感じさせていただきました。
こんな梅で作った、梅干しや梅酒を味見したいです。。。
やさしいお姉ちゃんですね。女の子っていいな~
by gottu329 (2007-02-12 10:34) 

macoto

気合の入った
おんぶに
NICE!!
by macoto (2007-02-12 16:40) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 そう言えば確かに、毎年ここの梅の花から春が始まるように思います。
 ここの梅、すっごく大きいんですよ!画像ご覧になりました?
 梅酒ももちろん美味しいですよ。

●macotoさん
 この踏ん張り良いでしょ(笑)妹のしがみ付きも中々のものでした。
 おねーちゃんは凄いです。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-12 21:28) 

hidenosuke

広大な梅園ですねぇ~!
子供を「放し飼い」にするには格好の場ですね(笑)
大人はゆっくり梅観賞できるし。
by hidenosuke (2007-02-13 18:13) 

アキラ

ミツバチの巣箱、作りたいんですが作り方が解りません。
自家製の蜂蜜が取れたらどんなにいいかと思うのですが・・・・
我が家は毎年大量の梅干しを作ります。
家内の実家で美味しい梅がなるものですから・・・
梅の花、満開でよかった!
by アキラ (2007-02-13 18:25) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ええ!放牧には打ってつけでした。特に高低差が効いたと思います(笑)
 園路は整備されていて、混雑していると言っても中は広いですから、迷子に
 なる危険性も少ないのでよかったです。

●アキラさん
 ミツバチの巣箱を自作ですか?考えたこともなかったですよ!
 ちなみに、googleで検索してみたら一発でヒットしました。
 ↓↓↓森本木工所HP
 http://www.h6.dion.ne.jp/~kansatu/index.html
 巣箱作っても採蜜が大変そう~!だけど、美味しそう~♪
 ご実家の梅の実は、macotoさんのブログで紹介されていましたよね!
by 浜松自宅カフェ (2007-02-13 21:03) 

アキラ

森本木工所HPをご紹介下さってありがとうございます。早速見ましたよ。
完成品も売られているようですが、やはり自分で作るのが本当でしょう。
しかし、もっと簡単かと思っていました。
結構、手間が掛かりそうですね。
暇を見ながら、少しずつ・・・・楽しみが一つ増えそうです。
ありがとうございました。
by アキラ (2007-02-15 19:02) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 やはり手作りされますか!(驚)
 手作りの巣箱で蜂蜜作ったら、堪らないでしょうね!
 是非、作ってみて下さい。でもって、いつか報告して下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-15 20:50) 

おおお^^アキラさん^^↑ なんと 養蜂ですって^^
いいなぁ しかも 梅林まで あるらしい^^いいなぁ^^
横レス^^失礼^^
by (2007-02-20 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました