SSブログ

引佐町名物、幻のみそまん [ ・浜名湖周辺]

奥浜名湖エリアの浜松市引佐町(旧、引佐郡)は、和菓子のみそまんが名物で
みそまん屋さんが10軒程あるそうだ。

しかし、みそまんって言われても、、、

 

「ふ~ん、あまり美味しいものじゃないよね?」

 

と言うのが、一般の認識じゃないだろうか?

しかし、その台詞はここのみそまんを食べてから言って欲しい。

浜松で甘い物好きな人なら、まず知らない人はいないんじゃないだろう?

紅屋製菓のみそまんがそれ。

通称、紅屋(べにや)のみそまんと呼ばれている。

 

それまで食べたことのあるみそまんは、駅なんかで売っている防腐剤入りの
パサパサとした日持ちがするものじゃないだろうか?

僕も妻もそんな記憶しかなかったので、これを食べた時の衝撃と言ったらなかった
何しろあまりの美味しさに、3つ4つと一気に食べてしまうほど。
冗談と思われるかもしれないけど、決して大袈裟に言っているわけではありません

その美味しさの理由は、もっちりプリプリながら、香ばしく塩が利いた皮と、
かなり甘さ抑え目サラッとしたしつこくないこしあんにある。

フィルムで包まれているのは乾燥を防ぐためで、板紙が余分な水分を
程よく吸い取ってくれる。

 

確実に手に入れるために、前日に20個予約しておきました。
10個はすでに完食済み

1個80円だけど、10個単位からの販売となっています。

保存料無添加なので、賞味期限は2日間のみ。

浜松市内と言っても、割と山奥にあるのでそうそう食べることができないんですよね

 

さて、、、

うちの娘達は初めてのみそまん経験。
アンコを殆ど食べない子供達も「美味しいと言っておりました。

 

ちなみに、みそまんと言っても本当の味噌が入っているわけではなく、
黒砂糖による皮の色が八丁味噌に似ているからなのだそうです。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

miho-rin

あ、最後のくだりを読んで なるほど!と思いました
甘いお味噌?!と思って読み進めていたところだったので(^^;
食べたことはないので、
浜松へ行く際には ぜひ探して見ますね♪
by miho-rin (2007-02-17 23:04) 

stella

私が○山にいたころ、紅屋のみそまんを月に一回誰か?が
まとめて買ってきてくれて、数回いただいたのだけど、
その誰かが思い出せない!!
人事?総務?ん~、老化現象か・・・
by stella (2007-02-17 23:33) 

だんだん浜名湖あたりに詳しくなってくる^^ 一日じゃ食べ切れなければ・・・・一泊するしかない? みそまん^^ 酒にも合いそうです^^
by (2007-02-18 06:44) 

gottu329

みそまん?って言うんですね、この饅頭。知りませんでした・・・
本当においしいってことが伝わってくる記事ですね。
あまりに美味しそうなんで、ちょっと饅頭買ってこようかな・・・
by gottu329 (2007-02-18 09:23) 

macoto

うちの地元の
大山饅頭より
うまいっすかねー♪
by macoto (2007-02-18 10:14) 

浜松自宅カフェ

●Qさん
 はじめまして。nice!ありがとうございます。

●みほさん
 僕らもつい先日までは「味噌」が入っていると思っていたのですよ。
 ところで、みそまんって余り知られていないんですね?
 僕の父親は超甘党なので、子供の頃から饅頭を食べさせられましたけど、
 ここのを食べた時は驚きでした。

●stellaさん
 今は「みそまんの日」はないんですよ!手配は、柴○さんや正○さんだった
 と思いますが、驚いたのは紅屋さんが持ってきてくれていたののではなく、
 「O川さんのお父さん」が替わりに購入して、手数料を乗せて販売してくれて
 いたんですって!
 O川さんとの打合せの時、スイーツの話から判明したのでした(驚)

●dennさん
 ええ!僕のブログは、「遠州エリアのクチコミ情報」も兼ねているので、
 これを読んで足を運んでくれる動機付けになればと思っています。

●hgchさん
 みそまんって余り知られていないんですね?酒饅頭とか薄皮饅頭の方が
 一般的だからでしょうか?
 でも、京都なら和菓子のおいしいお店が沢山ありそうですよね?
 NHKの朝ドラ「あすか」の竹内結子は可愛かったなぁ~♪

●macotoさん
 どうでしょうか?宮地豚とタメ張るかもです!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-18 11:22) 

hidenosuke

いわゆる「温泉饅頭」みたいなもんでしょうか?
「そんなものと一緒にしちゃいかん!」
って言われそうですが(^^;
皮の厚みはどんなもんですか?
by hidenosuke (2007-02-19 07:48) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 そうな御大層なものではありませんよ。味噌饅頭以上でも、以下でもない。
 皮の厚みは、6~7mmはありますか?いわゆる薄皮じゃないです。
 これ食べて思ったのは、「なんでも本物を体験しないと本質は判らない!」
 ってことです。
 膨張剤で膨らませて、乾燥した皮や、過剰に甘いアンコなどではなく、
 素材の味が生きているのですよ。製造工程を見てみたいですね。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-19 09:37) 

アキラ

みそまん・・・・最後まで読んで、味噌がはいってないことが解りました。
それまでは、「浜松で甘い物好きな人なら」・・・えー!甘いの?って感じで読んでいましたが・・・
鎌倉の駅前には、「夫婦(めおと)まんじゅう」と言う名の、美味しい「酒饅頭」がありますよ。
by アキラ (2007-02-20 09:57) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 味噌饅頭に味噌が入っていないことを知ったのは、実は最近のことです。
 各地域どこでも、何かしら名物ってありますよね。
 そんな知られざるクチコミ情報をお届けできたらって思っています。

 いつも思うことですが、何故「めおと」の漢字は「夫婦」なんでしょうかね?
 「妻夫」だと思うのですけど・・・
 きっと建て前上、夫が先で漢字では「夫婦」。
 だけど、実際は奥さんが強いものだから、読みは「めおと」?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-20 13:24) 

JOHN

引佐が浜松ってだけでビックリです(笑)
友達が住んでます。
友達がやたらとみそまんの話をしていたのですが、これだったんですね!
美味しそう!

全然関係アリマセンが、「みかん水」って今でも売ってますか?
by JOHN (2007-03-02 17:26) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 友人もおっしゃっていましたか?そうです、これなんです!

 「みかん水」ですか?夏に良く行く、カキ氷屋さんで売っていたと思います。
 好きなんですか?
by 浜松自宅カフェ (2007-03-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました