SSブログ

天然酵母のパン作り再開 [ ・メニュー開発]

諸般の事情で秋から中断していた、天然酵母のパン作りを再開しました
今回作ったのは、食パン丸パン。

 

パン作りは子供達が寝ている時間しか出来ないのですが、布団から嫁さんが
抜け出すと敏感に察知して泣き出すから、なかなか試作が進まないんですよ

 

この丸パンを焼いている最中(深夜3時ごろ)も、次女が泣き出したため、中途半端なところで
火を落としたからかイマイチの仕上がりでした・・・
 

 

嫁さんがこれまで作ってくれたパンは特殊な形だったり、具入りだったので、

 

「もっと、普通のパンを作ってくれよ~!」

 

とお願いして今回作ってもらったのがこの食パン

ねっ、良い感じでしょ?

オーブンの温度を10℃下げてみたら、ふんわりと焼きあがったんだって

 

敢えてトーストしないで、紅ほっぺのホームメイドジャムとバターを塗ってみたところ、
とても美味しかったんですよ。

 

子供達も「美味しい!美味しい!」と言って完食しちゃいました。
ていうか、お替りまで要求するし。。。(本当に美味しかったんだな!)

 

◆パンの使用材料

 ・国産強力粉(小麦の銘柄『春よ恋』)

 ・ミネラルウォーター

 ・砂糖(きび砂糖)

 ・塩(伯方の焼き塩)

 ・天然酵母(今回は、ホシノ製)

食パンも丸パンも生地に使う材料は同じでも、焼き方でこんなに変わるのが驚きでした。

 

パン作りって特殊な設備が必要って言うイメージがありますよね? 


考えてみれば、パンは古代から作られているもの。


嫁さんは、生地を手でこねて、発泡スチロールの箱の中で発酵をさせていました。
業務用オーブン以外に特殊な機材は使っていません。
愛情込めて作れば、オーブンだけで十分美味しいパンが出来るんですね。


ただ、商品として販売するには、こういう状態のパンを常に作れるようにしなくちゃいけない。
そこがプロフェッショナルとアマチュアの違いです。

 

まだ品質にバラツキがあるので、これからもっと経験を重ねなくちゃいけませんね


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 20

ヒカル

すごい!!
外はサクサク、中はもっちり♪
とっても美味しそうですね(*^。^*)
by ヒカル (2007-04-06 01:49) 

おいしいパン^^いいです!
近所では 美味しかったベーカリーが後継者問題で閉店・・・・
いろいろ考えると
おいしいパンは 家で焼くのが正解なのかも^^
商品化ぜひ!^^
by (2007-04-06 05:06) 

私もカフェをしておりますがパン作りはまだまだ勉強中です。
食パンも丸パンもおいしそうですね。
お互い頑張りましょう!
by (2007-04-06 08:03) 

JOHN

美味しそう~!食パン大好き食パンマンです。
試食、いつでも承りますよ(笑)←おい!
by JOHN (2007-04-06 08:13) 

ゆつき

これはおいしいパンです。
見ればわかる♪
焼き加減っていうのかなぁ、パンの表面を
みるとカリっとしている部分が凄くおいしそうですね。
by ゆつき (2007-04-06 08:38) 

macoto

では、私は
ジャムのご紹介
結構、いけますよ。
『玉ねぎジャム』
http://cookpad.com/polymer/recipe/200653/
by macoto (2007-04-06 10:31) 

gottu329

くわぁ~おいしそーですね~。こりゃ、すぐにでも売れますよ!
追伸:僕からも、かんばれ、おっかー!
by gottu329 (2007-04-06 12:22) 

浜松自宅カフェ

●ヒカルさん
 こんにちは!コメントありがとうございます♪
 今までは、皮と言うより「殻」のようだったし、もっちり感も少なかった
 んですが、やっと人様にお見せできる位になりました。
 シンプルなんですが美味しいんですよ、これがまた(笑)

●dennさん
 自然派志向のdennさん好みだと思いますよ。
 是非、新居では小麦を作って自家製パンを焼いてみてはいかがですか?
 イチゴも栽培してジャムも作ったら天にも昇る気分だと思います。

●カフェオランジェさん
 パンは奥深いですよね?昨日焼いてくれた食パンも良い感じで出来ました。
 子供達はすごく大好きみたいで、それが驚きです。
 お互い、精進しましょうね!てか、勉強させてください!

●JOHNさん
 あっ、食パンマンさんでしたか?では次回いらした時は(いつだ?)是非、
 味見してみて下さい。それまでにはもっと上手になるよう、シゴキます。

●ゆつきさん
 僕も見て判りました。「おっ、これは上手いぞ!」って(笑)
 美味しさって目で見て判るものなんですよね?
 (って、身内を誉めすぎですねーw)

●macotoさん
 玉ねぎジャムのレシピありがとうございます。すごく感謝です!
 と言うのも、浜自カフェのある地域は高級玉ねぎの産地なんですよ。
 地元の食材を活かしたものを開発したいと思っていたので、
 試してみます。
 確かに、ガーリックトーストに合いそうですし、溶かしバターと玉ねぎの
 ジャムも合いそうです。

●hgchさん
 僕もこれはお客さんにお出しできるレベルだと思いました。
 嫁さんもこの反応を見てビックリするやら、嬉しいやら?
 応援ありがとうございます。おっかーも励みになると思います!
by 浜松自宅カフェ (2007-04-06 13:30) 

hidenosuke

いい感じに焼けてますねぇ。
お子さん達の反応が一番分かりやすくていいですね(^^)
仰るように、再現性を高めないといけませんね。
商品として店に並ぶ日が楽しみです!
by hidenosuke (2007-04-06 19:12) 

plusgate

おいしそうです。ジャムなしでもかなりおいしんじゃないですか??
再現できるといいですね。試食会のお誘いお待ちしてます(笑)
by plusgate (2007-04-06 20:31) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 今回やっと自信をもって記事にできる仕上がりになったのですよ。
 子供達の反応で驚いたのは、食パンを焼いている時に長女が、
 「バターの匂いがする!美味しそう!」と言ったそうです。
 嫁さんは、「生地にはバター使っていないのに・・・」と不思議に思った
 のですが、金型の内側に薄くバターを塗っていたんですって!

 2回目のパンも無事同じように焼けましたから、今後は量産化が課題です。

●plugate316さん
 僕はシンプルにバターを付けて食べるのが好きですね。
 2回目も同じように焼けました。
 試食会・・・。テスト販売しようかな?
by 浜松自宅カフェ (2007-04-06 22:59) 

ほんとにおいしそう!!!!!
ホームベーカリー、買おうかな…。
by (2007-04-07 14:58) 

うーん 美味しそうですね 
先日のいちごジャムに触発されて 
我が家でも 作りましたが 
あっという間になくなりました。。。
by (2007-04-07 21:09) 

実は僕、パンにはちょっとうるさいんですよ。
何たって、以前母がパン屋をやっていたくらいなので。
美味しそうなパンですね。本格的にカフェにうかがえるのが楽しみです。
by (2007-04-08 19:02) 

浜松自宅カフェ

●ちびあやこさん
 これは本当に美味しかったです!食パンって際立った味ってないのに
 何が美味しいのか良く判らないんですよね・・・(奥が深い)
 ホームベーカリー良いかもしれませんね?

●Fountain☆さん
 イチゴジャムは美味しいのに、家庭で簡単に作れるから良いですよね!
 このパンは一目見て、触って美味しさを確信しました。

●eddieさん
 おや、意外にパン党だったのですね?(てっきりご飯党かと・・・)
 ご実家、パン屋さんだったとは!
 期待に応える、食パンメニュー考えないとね!
by 浜松自宅カフェ (2007-04-08 21:28) 

kyotto

とーーーーってもおいしそうな焼き上がり。
食パンがすごく食べたくなりました。
手作りジャムとトースト、子供のころの朝のごちそうでしたよ。
お嬢さんたち、幸せですね☆あ、浜自カフェさんも。
おいしいものは元気をくれませんか?!
by kyotto (2007-04-11 03:27) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 料理研究家のromeoさんにそういってもらえると元気がでますよ!
 (プレ○の記事拝見しました。応援していますよ♪)
 嫁さんと話したのですが、結局ベーシックなものが一番大切なんですね?

 本当、感動的に美味しい場合、かなり幸せな気持ちになれますよ。
 逆に、余りに酷い場合はかなり凹みますが・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-11 09:53) 

はじめまして~
ホシノ酵母ってどうやってつくるのかいまいちわかりません・・
作り方ののっているホームページ等はあるのですか?
by (2007-04-12 08:54) 

浜松自宅カフェ

●ko-jiさん
 はじめまして!お若い男子学生さんなのに凄いですね?
 きっと目標を持って頑張っていらっしゃるのでしょう!
 パン作りは嫁さんの分野なので、うちの嫁さんから回答してもらいます。
 (このブログでは初めての登場だったり・・・w)
 おっかー、バトンよろしこ!
by 浜松自宅カフェ (2007-04-12 10:15) 

浜松自宅カフェ

はじめまして、おっかーです。
初コメントです。
ko-jiさん、ホシノ天然酵母はこちらに詳しくでています。
http://www.hoshino-koubo.co.jp/
いままで、レーズン酵母をつくったりしたのですが、
作るのも時間がかかるし、種が安定しにくかったたりしていました。
その点、ホシノ天然酵母パン種は作るのも簡単ですしおすすめです。
パン種に対して2倍の水入れ、気温20℃で約48時間で完成します。
是非お試しください♪
by 浜松自宅カフェ (2007-04-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました