SSブログ

キャンプでトラブル? [■我が家の子育て]

この週末、1泊2日のキャンプに行ってきました。
今回も前回と同じ、竜洋海洋公園オートキャンプ場

自宅から30分強なので、気楽にいける非日常空間
キャンプ場内にプレイロットがあるので、子供を遊ばせている間に食事の仕度ができる。
(テントの左奥に遊具が見えますよね?)

いわゆる管理キャンプ場ですが、安全性が高いし、小さな子供がいるファミリーキャンプに
お薦めです。

 

このキャンプ場は4回目の利用なのですが、3回連続でまとまった雨に降られました。
幸いなことに朝には雨が上がり、とても気持ち良い青空になりましたどね

 

ところで、今回のトラブルは食事前の方にはちょっと・・・なネタなので、
この先は食事時間を外されることをお薦めします。


朝食では、ちゃんとご飯を炊きましたよ。

ガスストーブで炊いた後、七輪で追い炊き。
多少オコゲが出来たけど、中々美味しく炊けました
そう言えば・・・、ご飯炊きは何故か僕の仕事になっていましたね(なぜ?)

 

でもって昨夜食べなかった、、、、豚タン塩

キャンプ場へのルート上にある、モツ専門店の岩田屋で購入するのがうちの定番。
安くて美味しいのでいつもお客さんで賑わっています。


今回購入したのは、牛ホルモン(味付け)200グラム、豚コマ切れ肉(焼肉用)200グラム、
豚レバー(味付け)100グラム、味付け豚足(2本入り)。


そして、この豚タン200グラム。これで〆て1400円也

七輪の炭火で熱々をいただきますが、もちろん子供達と取り合いです


う~ん、ここのは何度食べても美味しいですね
下手な牛タンより全然美味しかったり。

 

 

さて、、、トラブルと言うのは昨夜のお風呂での事

 

あ”っ、くれぐれもお食事前の方は、読むのを一旦お辞め下さいね。

 

このキャンプ場には隣接して公衆浴場があり、キャンプ場利用者も入浴できるのですが、
今回は僕が二人の娘を入浴させたんです。

 

お風呂のボイラーが止まる20分ほど前だったでしょうか?
男湯には僕らの他に3人がカランで身体を洗っていました。

 

露天風呂で温まった後、僕らも身体を洗おうと思ってカランに向かうその矢先、


  長女「お父さん大変!妹(2歳)がウ○コだって!」


  私「エー?」


と、後ろを振り返るとお尻をモジモジさせている次女がいる。
さらに次女の後ろに目をやると、洗い場に茶色い物体があるじゃないですか?


  私「・・・、ってオイ!すでにしちゃってるじゃない?」


ええっ、一瞬、頭が真っ白になりましたよ


さて、ここで僕が採った行動は次のどれでしょう?

 

1.逃げた!

 

2.お風呂の妖精がやったことにした!

 

3.小一時間程、フリーズした!

 

もちろん、どれでもありません。

まず、大物を手で拾い、左手にそのブツを持ったまま小物を右手で流した後、
左手のブツを流しに脱衣所のトイレに駆け込みましたよ(ふ~)

 

汚いと思えなかった(思う暇が無かったのが正しいですが・・・)自分に、
「僕も父親になったもんだ」と思ったりして。。。


それにしても、、、湯船の中じゃなかったのが唯一の救いでした
今まではこんなことは無かったのですけどね。

(利用者の皆さん、管理人さんゴメンなさい!この場を借りてお詫び申し上げます)

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 14

素敵な思い出にナイス!
オイラもキャンプ(焚き火)大好きです^^ 二年ほど行ってないので すごく行きたくなっちゃいました^^ 長女も一歳になったし そろそろデビューですな^^

・・・オイラも^^次男のブツを 手で受け止めたことがあります・・・^^;
by (2007-04-09 04:43) 

子どものトラブルはどこに行ってもつきものですよ。
我が家でももう10年も前に愚息1号がスキー場のお風呂で・・・。
楽しい思い出という事で。
by (2007-04-09 07:39) 

”お風呂の妖精” はいいですね(笑)
春のキャンプ場、気持ちよさそう!
by (2007-04-09 08:39) 

JOHN

あははっ!浜自カフェさんのある意味冷静な対応にnice!(笑)
キャンプ楽しいですよね^^
そうそう、ご飯炊きは男子の仕事です。そういうもんなんです!
by JOHN (2007-04-09 10:16) 

gottu329

豚タン?食べたこと無いですね~
さて、僕は1時間フリーズしたのかと思いましたよ(笑)
ウ○チを拾い上げたときに父親になった実感が湧く気持ち分かります(笑)
僕の場合は、最近、息子が食事中に出したゲ○を手で受け止めたときに
父親になったんだなぁ~っと感じました(笑)
by gottu329 (2007-04-09 12:44) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 あっ、やっぱりありますか?乳幼児の子供がいればかなりの確立で
 そういう事態に遭遇するんでしょうね!
 キャンプは、準備と片付けが大変だけど楽しいですよね。
 晴れたので気持ち良かったです。

●eddieさん
 スキー場のお風呂でやってくれましたか?周囲の目はどうでした?
 他のお客さんは気づかない振りをしていてくれたようです。

●カフェオランジェさん
 もう、こんなどーしょーもないお話に付き合っていただき恐縮です。。。
 正直、書き終わった後アップするのをやめようか?とも思いましたけど、
 「子育ては綺麗事じゃない!」って言いたかっただけなんです。

 春のキャンプはちょっと寒い位が気持ちが良いですね。辞められない!

●JOHNさん
 一瞬、頭から血の気が引きましたよ。
 ご飯炊きは男の仕事ですか?そうなんですか?
 七輪の火熾し(ひおこし)はもちろん僕がやるんですが、アウトドアの
 仕事の分担って暗黙の了解がありますよね。
 だけど、炊飯器じゃなくてご飯が炊けるのってある意味自信に
 つながりますねー!

●hgchさん
 豚タン、やっぱりないですか?普通は牛タンですもんね。
 この豚タンは安いんですけど、味わいは変わらないので大人気です。
 きっと下処理が上手いんでしょうね。

 食事(上)ネタと下ネタ、両方にコメントいただき恐縮です。
 正直、アップするのを躊躇われましたが、子育て記事がお好きな方も
 いらっしゃるので敢えて!
by 浜松自宅カフェ (2007-04-09 18:14) 

ゆつき

ウ○コネタにはどうも反応してしまいますw

お疲れ様でした。選択肢としては、
④豚タンと一緒に焼いた。
⑤食べた
⑥一緒にウ○コした

・・・失礼しました。
by ゆつき (2007-04-10 18:44) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 おっ○いだけじゃなく、こっちもOKでしたか?(笑)
 さすがに④~⑥の選択肢は想像できなかったですよ。。。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-10 22:50) 

ガーファンクル

我が家では、まだ「飯ごう」でご飯を炊いています。それも必ず「薪」です。ですからキャンプ場を探すのが大変です。見つからないときは、七輪の中で薪を焚き「飯ごう」を載せます。このこだわりは何だろう?さらにこだわるのが、近所に(30分以内)に温泉があることですが、一度「プカプカ」を目撃してしまいました。それ以来そのキャンプ場には行ってません。
by ガーファンクル (2007-04-10 23:04) 

hidenosuke

豚タン、うまそうですねぇ~
いい色してますよ。ご贔屓の精肉店があってうらやましいです。
外で食べる食事って何か+αですよね(^^)

そして、う○こですか...
まぁ、幼い子にはままある話ですから(^^;
速やかな後処理にnice!
by hidenosuke (2007-04-11 07:09) 

浜松自宅カフェ

●ガーファンクルさん
 「飯ごう」ですか!しかも「薪」?すごっ!
 確かに、直火はどこもNGですからね。だけど、最近は焚き火台なる便利
 なものがあるけど駄目ですか?

 「プカプカ」はいけないでしょう!(怒)
 親が責任を持って片付けるべきで、それ位が出来ないなら風呂に入れない。

●hidenosukeさん
 このお店は地域に完全に根付いて愛されていますね。
 卸のお店なんで、一般小売りしても売上げは知れています。
 「安く美味しい肉を!」と言う理念があるから出来るのだと思います。
 結局は、そうすることが消費拡大につながるんですけどね。

 う○こは予期できないですよね。入浴前に「トイレは?」って聞いても
 「出ない!」って言いますから。
 なのでやってしまった以上、他の利用者に不快感を与えないように
 最善を尽くすしかないですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-11 10:01) 

やま

はじめまして。
一年位前にこのブログを見つけてから、住んでる地域が一緒という事もあり、ちょくちょく拝見させてもらってます。

実はこの日、僕もこのキャンプ場に行ったんですよ。
銭湯にも入りました。僕が最後の客だったみたいです。
脱衣所でお子さんの靴下が落ちていたので渡したんですが、自宅カフェさんだったんですね???

いつも見ているブログの人と知らず知らずのうちに会っていたなんて・・・
なんかうれしくなり、コメントしてしまいました。

ところで自宅カフェはいつオープン予定なんでしょうか?
オープンの日を楽しみに待ってます。
by やま (2007-04-25 17:37) 

浜松自宅カフェ

●やまさん
 まぁ、何と言うことでしょう!(大改造ビフォー・アフター風にお願いします)
 すごく優しい方でしたよね?ええっ、覚えていますとも(@_@)
 しかも、一年も前からお越しいただいていたのですか!
 ソネブロに引っ越してすぐの時期だから、常連さんじゃないですか!
 こんなことってあるんですね。。。

 自宅カフェのオープンは、来年春をプレオープンの目標にしています。
 ご存知の通り小さな子供がいて、中々準備が進まないんですが、
 ボツボツと頑張っています。

 やまさんのブログにもお邪魔させていただきます。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-25 23:05) 

ぷり

高校生のとき自宅の風呂で我慢できなくなりそのまましゃがんで左手にカレー状のうんこしたことを思い出しました。幸い湯船から出ることはできました。そのあとしばらく呆然と左手を鑑賞してしまったので、正解は「小一時間」かなあとおもってしまいました。私は、お湯をかけながら流してしまいました。そのあとシャンプーをいっぱい流して匂いをごまかしたつもりなんですが、、、。
by ぷり (2008-04-30 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました