SSブログ

浜自カフェの庭は花盛り [ ・植栽計画]

4月に入り、浜自カフェの庭は日々めまぐるしく変化しています。
今回は、そんな庭の様子を紹介しますね。

嫁さんの希望で植えたシンボルツリーのジューンベリー

ヤマモミジ

ヤマブキは向いのおばあちゃんが大好きな花

落葉系のツツジ

レンギョウ

この時期は、庭を散策するのが何よりも楽しみです。
狭いながらも、色々な種類の樹木を多数植栽してあるため、日々色々な発見があって
毎朝変化を探すのが楽しいんですよね。

 

建築は、完成と共に古くなる一方ですが(もちろん味わいは増しますけどね・・・)
植栽は育って益々豊かになり、四季の変化を毎年楽しむことができます。

 

コンサル時代、埼玉県入間市の彩の森入間公園を設計した際、東京ディズニーランドの
ランドスケープを担当した上司が言った言葉が忘れられません。

 

「サクラってね、、、植えるだけで宴会ができるんだよ!」

 

サクラではないけど、この言葉を実感している毎日です。
週末、美味しいコーヒーを注いだマグカップを飲みながら、デッキに出したイスに腰掛けて
過ごす時間の何と豊かなことか!

そんな時間を、カフェに来たお客さんに提供したいと思っています。

 

また、庭の植栽を眺めていると通りすがりが話し掛けてくれたり、向かいのおばあちゃんと
話が弾むんですよ。
その流れでお野菜をいただいたり・・・(笑)

 

先日、庭の手入れをする僕に、ご近所のお母さんがこんなことを言ってくれました。

 

「毎日、前を通りながらお庭を楽しませてもらっているわ~。ありがとう


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 24

kyotto

いいですね~。近くの山を散歩しているみたいです。
緑があると、知らない人同士でも和やかに話せるのは、
緑が持つ癒しパワーなんでしょうか??
by kyotto (2007-04-11 03:31) 

うん^^あの佇まいは確かに素敵^^
by (2007-04-11 05:29) 

hidenosuke

こういう触れ合いが少ない昨今ですから、貴重ですねぇ~
心まで潤っていくのがよく分かります(^^)
私も庭いじりしていると、見知らぬ目上の方と何気ない会話をすることありますからね。
それにしても、大きな樹種が植えてあるんですね。
手入れはどうしているんですか?
by hidenosuke (2007-04-11 07:13) 

さくらではないところがいいですね。
さくらはあちこちで見る事が出来ますが、浜自カフェさんらしく春らしい趣のあるお庭ですね。
何だかとても暖かく感じます。
by (2007-04-11 07:18) 

gottu329

日本人は、桜と紅葉だけは特別ですからね。
桜の木があるだけで宴会ができる・・・
いい言葉ですね。なるほど!っと関心しました。
by gottu329 (2007-04-11 08:37) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 「緑の持つパワー」って「生きている物のパワー」なのかもしれませんね。
 緑への価値観がシンクロして分かり合えるんだと思います。

●dennさん
 いらした頃よりも、緑が増えていますよ。この毎日の変化がとても楽しい!

●hidenosukeさん
 やはり同じ経験されていますか!こういうことって地域関係ないですよね。
 高木は樹高4~5m位のものが、10本程でしょうか?
 弱選定くらいは僕がやっていますが、手入れは殆どしていません。
 元々自然樹形のものが主で、自然に育てたいと思っています。
 他は施肥と乾燥になる前に水遣りをする程度です。

●eddieさん
 サクラだとイメージと違うのと、食べられる実がなる樹が良かったんです。
 でもって、メンテナンスが楽なやつ(笑)
 ジューンベリーってそれをすべて満たす凄いヤツです。
 うちの向いのまっちゃじいじは、植栽が済んだ庭を見て、
 「この家はこの庭が出来てさらに引き立つね!」と言ってくれました。

●hgchさん
 桜と紅葉は日本人の遺伝子に組み込まれているようですね。
 元上司の言葉、良いですよね?
 この上司は樹木医の資格をとり、ボランティア活動やっています。
 設計しっ放しじゃないところが凄いです。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-11 10:17) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice!ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-11 10:20) 

アキラ

こんなに色んな花木があるお庭のある喫茶店、本当にお訪ねしたくなりますね。
桜は『特別な木』で、「庭に植える木だはない」と聞いたことがあります。
言った方は、京都で庭師修行をして、3代目の跡目を継いだ方でしたので、何となく信じています。
by アキラ (2007-04-11 10:42) 

macoto

旧AKIRA邸には
玄関先にレンギョウがありました。
花をつまんで、空に投げると
クルクル廻って落ちるのが
楽しい時期でした。
by macoto (2007-04-11 12:25) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 『桜は特別な木』、確かにそんな感じがします。僕も何となくですが。
 だからでしょうか?虫がつくと言うのもありますけど、庭に植えることは
 微塵も考えなかったです。

●macotoさん
 へー、それは知らなかったです!今度、子供にやってあげようっと。
 ところで、タマネギジャムのレシピには嫁さんも感謝していました。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-11 13:37) 

素敵なお庭!
お写真もきれいですね。
うちの近所にはトトロの森みたいなすごいお宅があって
名前も知らない珍しいキレイなお花がいつも咲いています。
すんでいる方が気になりますが、5年間一度も見た事がないんですよ~。
by (2007-04-11 16:50) 

plusgate

いい言葉ですね。
確かに桜はそういう気分にはなれますね。
我が家も賃貸の小さい庭ですが、そろそろガーデニングを始める予定です。
さすがに、桜は無理ですが・・・
by plusgate (2007-04-11 19:26) 

浜松自宅カフェ

●ちびあやこさん
 お褒めいただきありがとうございます。多少でも癒しになれば幸いです。
 トトロの森みたいな住宅ってのが凄いですね。
 地方の場合、豪邸と言うより農家などの屋敷林って感じになってしまい
 ますね。

●plugate316さん
 どんなに小さな家でも緑は置けますよね。
 ・・・と書いたところ、映画「レオン」で、殺し屋のレオンが小さな植木鉢を
 大事にしていたシーンを思い出しました(T_T)
 この上司からは、デザインの仕方だとか仕事の姿勢を色々と学びました。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-11 19:36) 

ガーファンクル

そうですね。どんな小さな庭にも、四季それぞれにいろいろな顔がありますね。春の庭には、かたい殻を破って小さな若い芽が飛び出してくる勢いがあると思います。職場でも、こんどの新人が、古い職場の体質を変えてくれるかなと期待してしまいます。変えなければいけないのは自分たちなのですが。とにかく、夏に向かってしっかり伸びてほしい新芽たちです。
by ガーファンクル (2007-04-11 21:57) 

k214

はじめまして!お花きれいですね~どんな庭なのかゼヒこの目で見てみたーい!!
おしゃれなカフェが自宅…なんて、うらやましいです。自分のやりたい事、ド真ん中なので…
これからも愛読させていただきま~す(^^)
by k214 (2007-04-11 23:47) 

浜松自宅カフェ

●ガーファンクルさん
 木の1本1本が「昨年よりは大きくなろう!」って頑張っているんですよね!
 彼(彼女か?)らは動けないし、意思も持てないけど、彼女らの遺伝子が
 そうさせるんでしょう。
 職場の話、良く判ります。
 「そうなんだー!」と思ったのですが、硬直した組織の中にいると誰か
 (新人とか)が変えてくれるかもしれないと思っている人が多いのかも
 しれませんね(←「嫌味」とかじゃないですからね)
 しかし、僕は新人の養成もやっていますが、まず無理だと思っています。
 組織論は永遠の課題で、正解はきっとないと思いますが、改善している
 組織は幾らでもありますから、やりようなのだと思いますね。

●k214さん
 はじめまして、ようこそ!
 これまで埼玉、横浜、鹿児島からこのブログを通して知り合った方が
 お見えになりました。
 いらっしゃるなら花が綺麗な今の時期が良いかもしれませんね。

 そうですか!やりたいことド真ん中ですか?では、是非やりましょうよ!
 うちは実際そんなノリで、資金0から始めました。絶対できます。

 今までの蓄積でしかお話できませんが、そのための助言ができるかも
 しれません。
 もちろん、ずーと無料と言う訳にはいきませんが、無理のない範囲で
 こっちも相談によって決めていけば良いです。

 僕は、このブログ、カフェを通して建築、ランドスケープのスキルを活かして
 魅力的な街づくりをしたいと思っているだけなので、そういう理念に共感
 していただける方なら必要以上に頑張りますよ!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-12 10:11) 

やまもみじ 勢いがあって ホントに素敵ですね♪ 
こういうのって 癒されます♪
by (2007-04-12 22:48) 

浜松自宅カフェ

●Fountain☆さん
 ヤマモミジ、癒されますね~♪かなり日本風の木なのに外観に調和する
 から不思議です!植えて良かった。。。
 Fountain☆さんの強い押しのお陰で、おっかーコメントしてましたね(驚)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-12 23:43) 

JOHN

お伺いした時とはまったく印象が違いますね!勢いがあります!
こんな時期にも伺ってみたいものです。
やっぱりまつりに出なくちゃかなー。
by JOHN (2007-04-13 00:18) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 僕は春のこの新緑の季節が一番好きなんだと思います。
 柔らかい黄緑色の新芽が吹き出ている木を見るのが何より好きです。
 山や公園に行かなくても、庭で毎日そんな風景に出会えるんですね。
 何かこう生きる活力みたいなものが湧いてくる気がします。
 ・・・とっ、四月はもう浜松祭りの時期なんですよね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-13 08:54) 

roy

はじめまして
お花がきれいですね♪
「自宅カフェ」とっても憧れます
ベーグルって 自分で作れるのですね!
挑戦してみたい!!

今、自分たちの家を建てるために
色々と調べているところです
(いつになることやら)
浜松自宅カフェさんの
~四季と自然を感じ、ローコストながら本物素材を使った、
 シンプルで新しい住まい~
にとても共感しました

またお邪魔します♪
by roy (2007-04-13 14:51) 

浜松自宅カフェ

●royさん
 はじめまして!
 かなり昔の過去記事までお読みいただいたようで、感激です。
 お陰様で、チラシを打ったりPRをしなくても、感度の高い女性達にクチコミ
 されているようです。
 お店のオープンはまだですが、いらしたお客さんの期待を裏切らないよう
 にしなくてはいけないので身が引き締まる思いです。

 浜自カフェのコンセプトに、とても共感していただいたようで僕としても
 嬉しいですよ。
 また、近々家作りのコンテンツを充実させていこうと思っていますから
 (最近サボっていました・・・)
 またいらしてくださいね♪
by 浜松自宅カフェ (2007-04-13 21:49) 

ゆつき

キレイなお庭ですね。
うちの庭も花が咲いてましたが、ネタにしようか考えている間に
散ってしまいましたw
まずは庭の木の名前をしっかり覚えようと思います(汗
by ゆつき (2007-04-16 14:05) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 花のネタは難しいですよね。
 「あっ!」と言う間に時期が過ぎてしまいます(笑)
 来年は是非、お願いしますね。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました