SSブログ

2007年浜松祭り(出陣) [■我が家の子育て]

今年も浜松祭りが始まりました。
5月3日~5日までの3日間。
旅篭町の一員(旅籠組)として夜だけ参加させていただきます。

旅篭町の浜松祭りに参加するようになって今年で3年目。
(それまでは沿道から見るだけでした)

 

これまで僕ら大人は、普段着の上に法被を羽織るだけだったのだけど今年は衣装も新調。
法被だけは借り物ですけど・・・
やっぱり、気持ちが引き締まりますね


今日から3日間、浜松市中心街はこのようなお祭り衣装が正装になります。

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 15

ゆつき

後ろから見ると身長が階段に・・・いや失礼しましたw

法被っていいですよね。きていると気持ちが引き締まるのがよく分かります。法被を着て歩いていると観光客の人の目線がうれしかったりしませんか?(私だけかなw
by ゆつき (2007-05-04 23:23) 

gottu329

バッチリ極まってますね♪
by gottu329 (2007-05-04 23:39) 

stella

少しご無沙汰しておりました。
やってきましたね、祭りが。
ラッパの音まで聞こえてきそうです。
楽しんでください。
by stella (2007-05-05 00:03) 

まさに祭りですね、ここまでバシッと決めるんですね。ただただ脱帽です。
by (2007-05-05 00:15) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 家族全員が同じ衣装で身を包む経験って中々できないですよね?
 とっても良い経験だと思うんです。

 御殿屋台を引き回していると、観光客らしき方が子供達の写真を撮って
 いるのを見て妙に嬉しかったりします。
 お祭りに出ている家族を見ていると、DVとか家庭内不和とかは無縁な
 世界に感じます。

●hgchさん
 どう、良いでしょう?バトンもうちょっと待っていて下さいね。
 (浜松祭りが終わってからってことで!)

●stellaさん
 本当に宣言通りでしたね(笑)
 うちの庭木は新緑を過ぎて、緑に溢れています。
 先ほどまで、ラッパと笛の音に包まれていました。

●eddieさん
 昨年までは、普段着だったのでちょっと気恥ずかしかったんです。
 それに実際、お祭りに参加してみると祭り着が機能的にできている
 ことが良く判るんですよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-05-05 00:43) 

祭り装束!最高!
見ただけで血が騒ぎます^^
by (2007-05-05 03:28) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 まずは800nice!ありがとうございます。
 日本特有の祭り装束は、着るだけで気持ちが引き締まるんですよね。
 まずは形からってのは、大事だと思います(笑)。
by 浜松自宅カフェ (2007-05-05 23:57) 

macoto

決まり過ぎ
かっちょえー♪
by macoto (2007-05-06 10:06) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 良いでしょ!祭り着はやはり日本人の体形に合っているんですよね。
 嫁さんもすげー似合っていたし、子供達はメッチャ可愛かった(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-05-07 00:45) 

hidenosuke

おぉ!粋ですね!
私も法被を羽織る人間として親近感を覚えます(^^)
by hidenosuke (2007-05-07 18:23) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 法被を羽織るだけで「粋」になった気がするのが良いですよね!(笑)
 旅行客と思われる外人さんも法被着てましたけど、喜んでいました。
by 浜松自宅カフェ (2007-05-07 23:07) 

JOHN

すてき~~~~~っ!ワタシも出たいですっ!ホントに!
お嬢さんたちは、来年はびしっと編みこみにして、鉢巻か手ぬぐい巻くか

地下足袋、大丈夫でしたか?
by JOHN (2007-05-08 19:35) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 さては、お祭り女ですか?(笑)ぜひ、浜松祭りにいらして下さい!
 地下足袋は、底が厚手のものなので、至って快適でした♪
by 浜松自宅カフェ (2007-05-08 21:44) 

ひいろ

ご家族でとても素敵ですね^^
by ひいろ (2007-05-12 00:07) 

浜松自宅カフェ

●ひいろさん
 ご訪問ありがとうございます。家族全員で揃えるとなかなか楽しいです。
 いつまで一緒かな~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-05-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました