SSブログ

ジューンベリー収穫 [ ・植栽計画]

ジューンベリーと言う名の通り、真っ赤に熟した実がたくさん実りました。
昨年は鳥との取り合いで殆ど食べられなかったのですが、今年は甘酸っぱい実を
味わうことができました。

たくさん収穫できればジャムにもできるようですが、日持ちしないため生の実は、
この時期に来店したお客さんだけの特権になりそうです。

 

浜自カフェのシンボルツリージューンベリーは嫁さんの要望で植えたものです。
春先の花、そして初夏の実、そして紅葉も楽しめるようですが、暖かい浜松では紅葉は
期待できないでしょう。

実は、ブルーベリーより一回り小さく、ご覧のようにたくさん実をつけます。
果実というより木の実という感じの味で、ブルーベリーほどの甘さはありませんが、
野性的な風味が楽しめます。


実の中には噛み切れる固さの小さな種が入っているので、コリコリした触感があります。
個人的には割りと好みかも?
当然、無農薬なので枝から直接手で採って、子供達と食べまくりました…

 

 

もう一つ、驚くほどたくさんの実っているのがビックリグミ
昨年はほとんど鳥に食べられてしまったのですが、今年は食べ切れないほど実ったせいか
僕らも味わうことができました。

こちらの方が酸っぱいんですけど、長女は喜んで食べていました。
完熟した実は、プルプルとした触感が楽しいです。
実の中には大きな種が入っているので、種を吹き飛ばしながら食べるんです。

 

他には、ブルーベリーも収穫できるんですけど、今年は少なそうだなぁ~
その分、枝豆インゲン豆に期待しようっと

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 16

ジューンベリー知りませんでしたが 
なかなか美味しそうですね♪ 
ぐみもおいしそうです 
ひとつ食べたいなぁ(*^ー^*)
by (2007-05-29 22:59) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 おっ、さすが食いしん坊のみほさん!
 ジューンベリーは、店頭には並ばないので生では滅多に食べられない
 ようです。ブルーベリー程ではないですけど、割と癖になる味かも?
 僕もグミは食べたことなかったのですが、お袋なんかは子供の頃、
 良く食べたそうです。
by 浜松自宅カフェ (2007-05-29 23:23) 

gottu329

子供のころは、山を駆けずり回り、自然に生っているこういった実を食べたのを思い出しました。甘酸っぱい味がおいしいんですよね・・・
by gottu329 (2007-05-30 08:47) 

ジューンベリー、ぜひ一度食べてみたいです!
”店頭に並ばない”というのが余計に食べたくなりますネ
by (2007-05-30 08:56) 

JOHN

ビックリグミ、食べてみたいです!両方ともきれいな色♪おいしそう!
我が家はブラックベリーがなりますよ。
by JOHN (2007-05-30 09:01) 

macoto

い・いかん
個人的には
お酒にしたく
なっちゃいました♪
by macoto (2007-05-30 10:13) 

実のなる木^^しかも美味しく食べられる^^最高!!
今時期に行けば楽しめるんですね^^わかりました^^
by (2007-05-30 14:49) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 nice!ありがとうございます。

●hgchさん
 意外や自然体験ありだったのですね?だからBE-PAL派?(笑)
 子供達にこういう体験をしてもらいたいと思っておりまふ♪

●カフェオランジュさん
 ええっ、是非一度召し上がってみて下さい!
 と言っても、すご~く美味しいって言う程のものじゃないですけどね。
 でも、めったに食べられないと思うと食べてみたいのが人情ですよね?

●JOHNさん
 グミは、今ならまだ間に合いますよ~!
 そうだ、週末にeddieさんがいらっしゃるので渡しておきましょうか?
 (間に合うのか?)

●macotoさん
 さすが、良くご存知ですね~!グミ酒が作れることを!
 僕は昨日知りましたよ。ジャムにすることもできるようです。

●dennさん
 ジューンベリーはもう殆ど終わり頃です。上の方も鳥に食べられつつ
 ありますから。
 ビックリグミはまだ大丈夫ですけど、きっと探せば横浜市内のどこかに
 あると思いますよ♪
by 浜松自宅カフェ (2007-05-30 22:38) 

hidenosuke

浜自カフェには、たくさん実のなるものが植わっているんですね。
ジューンベリーにビックリグミは食べたことも見たこともありません(^^;
いずれにしても、こうやって四季を体感できるっていいですね!
by hidenosuke (2007-06-01 16:48) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 実のなる樹は楽しいですよ!ランドスケープとしてはバラバラですけど・・・
 何より、鳥が木の実を食べに来るのが面白いです。
 動物が寄り付かない建物より、動物が遊びに来る?建物って
 なんか自然な気がするんですよね。
 是非、hidenosuke邸にも実のなる樹を植えてみて下さい!
by 浜松自宅カフェ (2007-06-01 23:01) 

収穫っていいですね。
我が家は・・・アロエも枯らしてしまう家なので、収穫には無縁です。
by (2007-06-01 23:57) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 生きることを根源的に支える行為が「食べる」と言うことですからね。
 どんなものであれ、そのための食材が作られる訳ですから嬉しいですよ。
 しかし、毎年きちんと収穫できるように育てる難しさを実感しています。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-02 22:23) 

ゆつき

うちの庭にある木、ジューンベリーって名前だったのか・・・。

いや、全然知らなくて実がポロポロ落ちちゃいました。
・・・来年は食べます。
by ゆつき (2007-06-05 12:16) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 え~、樹の名前教えてもらわなかったのですか?

 たくさん実りますから、来年は食べてみて下さい。
 子供達も喜ぶと思いますよ!
by 浜松自宅カフェ (2007-06-05 23:26) 

グミ、小さい頃よく食べてたので懐かしいです。
東京では一度もみかけたことがないから・・・。
いいな~お庭でベリー類が実るなんて!
by (2007-06-08 02:39) 

浜松自宅カフェ

●ちびあやこさん
 さすが、食いしん坊のちびあやこさんですね~(笑)
 グミは、今回始めて食べました。グミキャンディーってここから来ている
 んですね?きっと。

 東京墨田区内にある「大横川親水公園」の設計を担当させていただいた
 時期があるのですが、発注者から、
 「果樹ゾーンを作って欲しい」と言われ、JR総武線近くのエリアに、
 グミを植える植栽設計をした記憶があります。
 10年以上行っていないけど、どうなったかな~?
by 浜松自宅カフェ (2007-06-08 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました