SSブログ

自転車に乗れたゾ! [■我が家の子育て]

先日アップした、長女(5歳)の自転車特訓の結果報告です。
前回、皆さんからの多数の励ましを受けて長女もやる気になったようで、
今週末の佐鳴湖サイクリングへ向けて頑張りました


今回は広々とした浜名湖ガーデンパークに練習場所を移し、思う存分走らせることに。
補助輪付きの自転車なら園内を走れるので、散策を兼ねて自転車に慣らすことから
はじめたのですが、直ぐに補助輪が浮き始めました。
 

 

 

練習の結果、、、補助輪なしで乗れるようになりましたよ~
(この時点ではまだ、ヨロヨロしていますけどね・・・)
やはり、習うより慣れろ!ってことですね。

ところで、せっかく購入したヘルメットを忘れてきてしまった。ごめんよ

  

実は、自分でもかなり驚いたのですけど、たかだか自転車に乗れることが、
こんなに感動することだとは知りませんでした。
子供の成長って色々なところで感じるものですけど、
今回ほど本人の意思で何かを成し遂げたことを見たことがなかったのだと思います。
自転車練習を通して改めて、教えることの限界を知ったと同時に、
子育ての奥深さを思い知りました。

 

 

 

さてさて、練習はまだまだ続きます。
コース取りはまだ自由にならない状況でしたけど、補助輪なしで走行可能な園内の
サイクリングロードで細い道を走る練習。

ヨロヨロしているし、肘を張って力んでいますが一人で走る姿が微笑ましい。
この後、オーバルコースをグルグル走らせたところ、ある程度思った通りに操れる
ようになりました。
長女はかなり楽しかったようで、いつになく興奮していました

 

 

休憩中の模範走行。
私、なんか嬉しそうじゃないですか?


この時から、新たな企みがムクムクと沸き始め、今からワクワクしています。

 

とても疲れたけど、記念すべき良い一日でした

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 15

わぁおめでとうございます!
上達が早いですねぇ。
by (2007-07-17 23:40) 

あははっ どっちがメインで乗ってるのでしょうか♪ 
お嬢さんの自転車 とらないで下さいね(≧▽≦) 
小さい子は 視点が低いから 
一旦覚えると 飲み込みが早いと思います。
どんどん楽しくなりますね♡ 
by (2007-07-18 00:11) 

JOHN

おおおおおおおおっ!すごいっ!頑張りましたね~^^
パチパチパチパチパチ…
パパの方がよっぽど楽しそうなのは気のせいでしょうか(笑)
小さい自転車を乗りこなすのも難しそうです。
佐鳴湖サイクリング、楽しんできてくださいね!
ところでここは、花博の跡地ですか???
by JOHN (2007-07-18 00:21) 

hidenosuke

おぉ!めでてぇ~!
うちも先日、湾岸エリアの公園で練習させましたよ。
でも、まだ補助輪外してませんけど(^^;
当人の気持ちをどうやって盛り上げるかが課題です。
技量的には、できそうなだけに...
by hidenosuke (2007-07-18 07:50) 

gottu329

おめでと~ございま~っす!
今年の夏は浜自カフェさんのサイクリングがより一層、楽しくなりそうですね。
なんてったって、長女ちゃんと一緒だもの♪
by gottu329 (2007-07-18 08:08) 

ゆつき

模範走行というより自ら楽しまれているような気がするのは
気のせいでしょうか?w

うちのチビはまだ補助輪の世話になっています。そろそろ
練習してあげないと。
by ゆつき (2007-07-18 08:25) 

アキラ

おおおー!乗ってるじゃありませんか?
おめでとうございます。
一度乗れると、もう一生大丈夫ですね。

自転車は左・右・・・どちらかにハンドルを切るのが苦手な子がいます。
苦手を克服すると、完璧です。
模範走行なんですか?何だかご自分が楽しんで、飛ばしているように見受けますが・・・
by アキラ (2007-07-18 10:53) 

plusgate

おめでとうございます。
子供の成長って早いですね~
これで行動範囲も広がりますね~
by plusgate (2007-07-18 18:40) 

はるに チャリを教える時に 参考にさせていただきます^^

オイラ 乗れるようになったのは かなり遅く(小4頃だったか?)
しかも 乗れるようになった日に 人身事故^^;起こしてます・・^^;

安全に教えてあげたい!
by (2007-07-18 20:58) 

浜松自宅カフェ

●yastarさん
 はじめまして。niceありがとうございます。

●ちびあやこさん
 思いのほか早くて少々拍子抜けでした。判ったことは、教えるよりも
 やらせてみることの重要性でした。
 ちなみに、僕は帰りが遅いので待ってくれることはないです・・・(涙)

●みほさん
 いえいえ!本当に休憩時間にちょっと乗っただけですよぉ。
 それ以外は殆ど娘が乗っていましたから。
 嬉しかったのは、補助輪が外れるとスピードが出せるからか、
 「自転車乗るの楽しい!」って言ってくれたことです。
 どうやら、共通の趣味ができそうです♪

●JOHNさん
 ありがとうございます。幼稚園でも補助輪なしで乗れる子はまだ数える
 ほどらしく、多少得意気なところが可愛いと思いました。
 これで、MTBのチャイルドシートが外せます。
 サイクリングネタの幅が広がると思うので、お楽しみに!

●カフェオランジュさん
 いつもniceありがとうございます。

●hidenosukeさん
 わざわざ湾岸エリアまで?もしかして大井埠頭ですか?(←経験者です)
 実は僕もモチベーションを気にしていたのですが、幾ら転んでも泣き言を
 いわなかったのです。
 一生懸命、やろうとする姿に我が娘ながら心を打たれました。

●hgchさん
 そうなんですよ!まだまだ先と思っていたことが割と早く実現できそうで
 今から楽しみです。
 その前に小細工などをしようと思っていますのでお楽しみに(笑)

●ゆつきさん
 自転車はいつ乗っても楽しいので、つい(笑)
 一人で「スー!」と走っていったのを見た時は、感動のあまり拍手が
 出ました。親は「サポートして、見守ってあげるだけしか出来ない」と言う
 言葉の重みが響きました。

●アキラさん
 アキラさん達ご推奨の方法をやる前に乗れるようになってしまい、少々
 拍子抜けしてしまいましたけど、贅沢な悩みですよね。
 長女は、左利きなので右曲がりが得意かもしれませんが、この時は
 どちらが苦手と言うようには見受けられなかったです。

●plusgateさん
 子供の成長速度には驚かされますね!
 ついこの前までオムツしていたと思っていたのがウソのようです。
 これからが楽しみですよ。

●dennさん
 あまり参考にならないかも・・・です(汗)
 前回、他の方が色々アドバイスしていただいた通り、ペダルを外して
 二輪だけで走る感覚を身に付けるのが早道なように思います。
 娘のような直感型の右脳タイプには、教えるよりも慣れさせる事の方が
 重要なのでしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-18 21:04) 

やま

数年後の自分を見ているようで、思わずニヤけてしまいました。。。
by やま (2007-07-20 00:25) 

浜松自宅カフェ

●やまさん
 やまさんがこれからどんな父親になるか?楽しみにしています!
by 浜松自宅カフェ (2007-07-20 00:46) 

stella

お~~~~
いつのまに!
おめでとうございま~す。
本人より、お父さんの方が歓声をあげて喜んでいたのでは?(笑)
by stella (2007-07-21 12:46) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 ありがとうございます!思いの他、苦労なく乗れてしまったので、少々
 拍子抜けしてしまいました。贅沢なことですよね(笑)
 そうなんです、本人もかなり嬉しかったようなのですけど、こういう時は
 何故かあまり感情には出さないんですよ。面白い子です。
 一方、僕の方が歓声をあげて大喜びしていました。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-21 21:48) 

浜松自宅カフェ

●toritonさん
 nice、ありがとうございます。ちなみに夏になると「海のトリトン」を
 思い出しますよ。オープニング曲が格好良いんですよね~♪
by 浜松自宅カフェ (2007-07-27 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました