SSブログ

新宿中村屋のインドカリーを作ったけど・・・ [ ・美味しいもの]

久しぶりにおっかーの大好物、新宿中村屋のインドカリーを作ったんだけど、
出来が悪く、ガックリのすけでした・・・
9割方は上手く行っていたのに、最後の最後で失敗したちゃった(涙)

浜自カフェの家庭で作るカレーは、インドカレーの他に、タイカレー、マレーシアカレー、
それとルウ(小麦湖をバターで炒めたもの)を使う日本のカレーと様々ざんす。
亜種として、ナスのカレー、挽き肉を使ったキーマカレーも定番です。

これは、浜松市三方原産のジャガイモ(馬鈴薯)
少々お高いけど、とっても美味しいジャガイモなんですよ。
シンプルに、じゃがバターで食べてみるとその上手さが良く判ります。

 

さて、、、インドカリーは言わずと知れた新宿中村屋の看板メニューですよね?
自分で作ってみるとその美味しさの理由が良く判ります。
ルウではなく、カレーパウダーで作るので小麦粉なんかは使用しません。

美味しさの秘密、その一つ目大量に入れるバター
何しろ5人分で120グラムのバターを使用するんです。


通常のスーパーで売っているバターは200グラムのブロックですよね?
ブロックの半分以上を使って、タマネギを炒めるんです。
炒めるというより、揚げ炒めと言うのがイメージに近い。

 

美味しさの秘密、2つ目は、骨付きの鶏ブツギリ肉を使うこと。

こんな風に、鶏の骨から美味しいダシが出るんです。

 

その他は200グラムのプレーンヨーグルトとすりおろした人参、ガラムマサラ、
クミンシードが入ります。
素材の使い方がダイナミックなんだけど、繊細さがあるんですよね。

 

 

で、、、出来たのがコレ

写真を失敗したのもあるけど、美味しそうに見えて、何か違う感じでしょ?

 

失敗の理由は、単にジャガイモの入れ過ぎ・・・
と言うか、ちょっと多めに入れたジャガイモが殆ど溶けてしまったから。
ソースがジャガイモのでんぷんで粉っぽくなってしまい味がボケてしまったんです。

ジャガイモはしっかりとバターでソテーしたんだけど、焦げ付かないようにシャモジで
攪拌する間に無くなってしまった。
新ジャガだったので、余計に溶けるのが早かったみたい。。。

 

まっ、食べれないわけじゃないし、子供達も「美味しいよ!」って言ってくれたから
まだ良い方
なんですけどね。
今回は浜自カフェ家庭のカレーのご紹介でした。

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

おいしそう!何杯もおかわりできそうです~♪
by (2007-07-16 06:54) 

macoto

ガックリのすけでも
美味しそうなんですが
私も作るかな♪
最近作ってないし
by macoto (2007-07-16 13:46) 

我が家もカレー大好きですが 甘口です(^^; 
そして ジャガイモは 煮込むときにはいれずに 
電子レンジで チンして 食べる直前に入れております 
なぜかというと 大量につくって 冷凍しちゃうからなの
(冷凍にじゃがいもは NGなので) 
タッパーにラップをひいて 一食分ずつ入れて冷凍して
カチンとなってから ビニール袋に入れておくと
ひとつずつ解凍できるんですよ 
忙しい時に めちゃ便利です♪ 
by (2007-07-16 20:28) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 本当はもっと美味しいんですけど、ジャガイモが邪魔してしまって・・・(泣)
 それでも、子供達はご飯をおかわりしてくれたので嬉しかったです。

●macotoさん
 新宿中村屋のインドカリーは難しいわけじゃないですけど、手間がかかり
 ますよね?これはどちらかと言うと男の料理のような気がするし、
 奥様喜ぶと思うので是非作ってあげて下さいね。

●みほさん
 子供たちは幸いなことに、大人と同じ辛口のカレーを食べてくれます。
 と言うか最初から甘口のカレーを食べさせていないだけなんですけどね。

 おっしゃるように、ジャガイモは別にしておいた方が良いと言う結論に
 なりました。
 カレーは仕込むのが面倒なので、どうせ作るならたくさん作った方が
 良いかもしれませんね。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-16 22:29) 

アキラ

料理は全くの門外漢な私です。
新ジャガって、溶けやすいのですか?

でも、美味しそうに出来てるじゃありませんか?
もし行くことがあったら、カレー ご馳走してくださいませんか?
by アキラ (2007-07-17 11:34) 

gottu329

十分、おいしそうにみえますよ~
カレーいいな~
by gottu329 (2007-07-17 13:01) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 新ジャガが溶けやすいかどうかは、正直判りません。
 が、、、あまりに早く無くなってしまったために、そう感じた次第です。

 ええ、もしいらっしゃることがありましたら、用意しておきますよ(笑)
 過去2回は成功していますから、次は大丈夫だと思います。
 仕込みに1日かかりますから、早めに教えて下さいね!

●hgchさん
 それでも、美味しいには美味しいんですよ。
 だけど、本来の美味しさじゃなかったのが残念だったんです(涙)
 次作るときは、失敗しませんよぉ~!
by 浜松自宅カフェ (2007-07-17 21:52) 

hidenosuke

カレーって、家庭毎に特徴が出て面白いですよね。
基本的に同じものだけど、どこか違う。みたいな。
浜自カフェさんの特製カレー、食べてみたい!
by hidenosuke (2007-07-18 07:47) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 特製カレーと言っても、今回のレシピは新宿中村屋のカレーですよ。
 しかし、カレーってのはいつ作っても手間がかかる料理ですが、
 それだけに美味しいんですよね。

 では、いつかいらしていただいた時にはカレーをお出ししますね(安っ!)
by 浜松自宅カフェ (2007-07-18 09:37) 

stella

三方原馬鈴薯は時々こっちでも売っているけど、高いね~
オットが芋好きなので、ついつい入れすぎると
やはり寝ぼけた味になるんだよね~
何事も按配が肝心だね。
by stella (2007-07-21 12:49) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 東京でも売っているんですね?産地でも高いんですよね~。

 やっぱり、同じことやってしまうんですね!(笑)
 そう!寝ぼけた味ってのがナイスな表現ですよ。
 それでも頑張って完食しました!
by 浜松自宅カフェ (2007-07-21 21:52) 

kyotto

へぇ~。カレー粉売ってるんですね。
中村屋って実は食べたことないんです。。。
会社にいた頃の先輩が日本一って言ってたけど。
とりあえず、浜自カフェさんレシピでつくってみよっと?
あーこんなこと書いてたらカレー食べたくなってきた。
by kyotto (2007-07-27 16:39) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 意外でした。召し上がったこと無かったのですね?
 うちでのインドカレーナンバーワンは、赤坂の「モティ」なんです。
 義母はインドまでカレーを習いに行ったのですが、
 「モティが一番美味しい!(日本人の口に合う)」って言っていました。
 ナンが美味しいんですよ!
by 浜松自宅カフェ (2007-07-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました