SSブログ

初めてのサイクリング [■自転車のこと]

先週月曜日に補助輪がとれたばかりの長女が、初めての公道サイクリングに
挑戦しました。

佐鳴湖公園西岸の崖に絡みつくアサガオとクズ。
まるでモンスターのようでしょ?
夜だとかなり怖そうな造形です

 

今朝は、昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、暑い夏の日のサイクリングに
なりました。
この日のために自転車の練習をし、補助輪が外れたのが先週月曜日。
親がついているとは言え、初の公道サイクリングです。

 

佐鳴湖公園駐車場の集合時間は、朝9時半。
片道4kmの道のりを果たして30分で走りきることができるのか・・・

 

 

出発は10分遅れの9時10分。
結果、およそ25分間で無事到着
平均速度は9.1km/hでした(僕のメーターから)

この写真は、岐路の画像です。
往路は安全誘導のため、撮影する余裕がありませんでしたから・・・

 

今回の行き先佐鳴湖公園西岸

サイクリングやピクニックに最高です。

 


長女は自転車がかなり気に入ったようで、この日は結局、佐鳴湖公園の駐車場や
帰宅後に自宅周辺を一緒に走ったりで、トータルで12km程走りました

 

過去記事でも、『スポーツサイクルは楽チンなので平坦路なら20km程度は
誰でも
走れると書きましたが、
1週間前に補助輪が外れたばかりのたった5歳の女児でも、
きちんと休憩と給水(←すごく重要ですからね)をとれば、10km超は当たり前に
走ることができることがお判りいただけたと思います。

 


実際、長女はまだ乗りたがっていたので、20kmは走れたかもしれませんね

次は一緒にどこに行こうかな~?

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 16

公道サイクリングで また自信もついたことでしょう 
一緒に走れて楽しかったでしょ♡ 
おばけあさがお 確かに夜は 避けたいですね(^^;
by (2007-07-22 23:38) 

サイクリング^^楽しそうですね^^
坊主が5年生の時に 梨狩り目的で多摩川をサイクリング^^
下調べが甘くて 結局往復60Kくらいになってしまいました・・・・・・

子供ながら がんばって走ってくれましたが^^
オイラ的には反省してます^^
by (2007-07-23 10:51) 

アキラ

おおー!早くも公道サイクリングですか?
お子さんの上達振りは眼を見張るばかりですね~。

さて、次の計画はどちらへ?
by アキラ (2007-07-23 11:42) 

JOHN

楽しそうに走ってますね^^
すごい!12Kmって相当な距離ですねー。
良く頑張りましたー!
佐鳴湖畔は良く行きましたが、こんなにキレイだったかなー?
(なんて、もう20年も前だっ!)
by JOHN (2007-07-23 13:04) 

hidenosuke

えぇ~!もう12kmも走破しちゃうんですか!すごっ!
もうカーブとか全然平気なんですねぇ~羨ましすぎる!
ぜひ、そのセンスと根性をうちのチビに分けて欲しいです(^^;
by hidenosuke (2007-07-23 16:14) 

1000ナイスおめでとうございます♪ 
ふみふみしたのは hidenosukeさんでしたね(=^^=)
これからも 素敵な記事 楽しみにしています♡ 
by (2007-07-23 20:16) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 自分の脚だけで行動範囲が広がるのが凄く嬉しかったみたいです。
 とても暑い日でしたけど、「気持ち良いね~」って喜んでいました。
 これでまた、次女が生まれてから封印していたMTBに乗れます。
 週末朝には長女とサイクリングに行くのが楽しみです♪

●カフェオランジュさん
 いつもniceありがとうございます。

●dennさん
 小学5年で60kmは辛かったかもしれないでしょうけど、自信につながった
 んではないでしょうか?
 浜名湖一周の最短距離は60km位なんですが、いつ一緒に回れるかな?

●アキラさん
 お孫さんの5年後の姿とダブりませんか?
 実は私も驚いているんですよ!正直、ここまで上達が早いとは想像
 できなかったです。
 何より、まったく音を上げず頑張るのが微笑ましいですね。
 今後の計画は、ちと装備の充実をはかろうかと・・・(笑)

●JOHNさん
 帰ってきてからも乗っていましたからね!親子コミュニケーションには
 丁度良さそうです。
 佐鳴湖畔ですが、少しづつ整備が進んでいるので、JOHNさんの頃よりは
 確かに良くなっているかもしれませんね。
 これで水が泳げるくらいに綺麗になってくれたら言うことないんだけど。

●ななせさん
 ご訪問&niceありがとうございます。
 ななせさん、ガーデナーなんですね?また、訪問させていただきます!

●hidenosukeさん
 記念すべきキリ番1000niceありがとうございます\(^o^)/

 一人で駐車場をグルグル走っていたので、実際には12km以上走って
 いたでしょう。
 コーナーはまだ怪しいところもありますが、かなり付いてきます。
 月曜日の練習で続けて、カーブの練習をしたのが良かったのでしょう。
 本当、子供の成長スピードには驚くものがありますよ。
 センスは別にして、楽しんでやっているのが良いのだと思います。

●みほさん
 わざわざの祝福コメントありがとうございます!嬉しいです♪
 今メッチャ忙しいんですけど、今後も地道に続けていきます。 
by 浜松自宅カフェ (2007-07-23 21:48) 

我が家でも、愚息2号が補助輪なしで乗れた際に、光が丘公園に行ってサイクリングをしたことを思い出しました。
緑の中を気持ちよく走っていましたよ。
まさに浜自カフェさんのご家族のように。
by (2007-07-25 02:44) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 子供にとって、自分の脚で、意思で、行動範囲を広げることができた
 初めての体験ですからね!わかりますよ。
 これって、僕らが始めてオートバイやクルマを運転した時の感覚に
 似ていませんか?
by 浜松自宅カフェ (2007-07-25 09:25) 

ゆつき

がんばりましたね。
自分の趣味とお子さんが同じ舞台で楽しめるって凄く素敵なこと
だと思います。
先日近所の自販機に行くときに自転車2台でチビと行きましたが
面白かったですよ。早く補助輪取れないかなw
by ゆつき (2007-07-25 21:56) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 娘は頑張りましたよ。つか、自分の足を手に入れて大喜びでした(笑)
 サイクリングしながら娘と色々話ができたのが良かったです。
 補助輪がないとかなり自由になるようで、スイスイ走っていたのが
 笑えました。
 自転車教えている時は、やけに聞きわけが良かったですけど、師匠だと
 思っているんでしょうかね?
by 浜松自宅カフェ (2007-07-25 23:22) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-25 23:25) 

plusgate

すごいですね~。
5歳でそんなに走れるんですね~
自由に走れるようになったから
余計に楽しいんだろうなあ~
by plusgate (2007-07-26 16:45) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 当初は「無茶かな~?」とも思っていたのですが、かなり嬉しかったようで
 杞憂に終わりました。
 これからが楽しみですよ♪
by 浜松自宅カフェ (2007-07-26 19:54) 

stella

すごいね~
将来は第二の橋本聖子か!
by stella (2007-07-30 22:48) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 長女は今、自転車がすごく楽しいようです。
 昨日も、おっかーと自転車に買い物に行った際、知らない女性から、
 「ヘルメット格好良いわね~!」と言われてかなりご機嫌だったそうです。
 自転車乗るのは好きでしょうけど、競輪選手にはならないと思います(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-07-31 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました