SSブログ

おすすめのサンドイッチと一緒にお出かけ [ ・美味しいもの]

今回は久々におすすめネタを2つ。

これまで何度も紹介しようと思いつつ、いつも写真を撮る前に食べてしまい記事にすることが
できなかったお気に入りのサンドイッチを持って、青空の下ランチをしに出掛けました。

このサンドイッチを食べる時は、これまたお気に入りの佐鳴湖公園に行くことが多いのですが、
カラッとした秋らしい陽気にいつもより少しだけ足をのばしてみました。

 

 ・・・と言っても、行ったのはここ。

東名高速道路の浜名湖サービスエリア、その名の通り、浜名湖が望めます。
「浜松西IC」からおよそ7km。
浜自カフェからおよそ30~40分の距離ですが、高速道路に乗る行程からかちょっとした
旅気分が味わえます。
浜名湖SA

 

建物の間を抜けると、このようにベンチがあって浜名湖を見渡せる場所があるんですけど、
東名高速道路の人気SAの割りに比較的利用者が少ないんです。

浜名湖SAに新しく出来たスタバでコーヒーを購入した後、テーブル席を見つけ、
お気に入りのサンドイッチでランチにすることにしました。

 

 

幼児2人を含む家族4人のために購入したのは4種類、5個サンドイッチ
最初にいただいたのは、タマゴとポテトサラダのサンドイッチ。

ご覧のように、パンよりも具の方が厚い
玉子もポテトサラダも、大ぶりに刻んであるのが手作りっぽいでしょ?
写真は1つを半分に切ったものですが、これが標準サイズでダブル具が倍になります。

高校生の頃ダブルを一度試したことがあるのですが、あまりの量に他の種類を
食べられなくなるのでそれからは辞めました。

 

んで、こっちはコロッケサンド。

自家製食パンに揚げたてのコロッケをサンドしただけのシンプルサンドイッチですが、
コロッケに良く合うソースが程よくパンに染み込んでこれまたお気に入りの品です。

 

 

もう一品、食事用サンドイッチとして辛目のミートソースを和えた細めのスパゲティを
サンドしたものも有ったのですが、撮影する前に私達の胃袋に消えました・・・

 

 

最後はデザート系サンドイッチ。

10月限定のマロンクリームサンド
ほぐした茹で栗とカスタードクリームのハーモニーが秋の空に良く合います。

 

どれも食材の持ち味が良く出ているのは、余分な添加物が入っていないからでしょう。
これら4種類、5個で1,300円は安い(味と量の割りに)と思います。

 

 

ここ、ぶんかやさんは浜自カフェが目標とするお店の一つです。
沢山の種類を殆ど手作りで提供されているので、事前の予約なしで購入することは
難しいと思います。
小さいお店だからだけではなく、通りすがりに入る人はまずいないでしょう。
そんな店構えです。

 

お世辞にも愛想が良いとは言えませんが、かれこれ30年弱も品質を落とさず、
むしろメニューが増え、当時高校生だった僕が、Uターン後も家族に食べさせたいと思って
立ち寄り、美味しい物好きの嫁さんを即座にファンにさせてしまいました。
北村拓也君の記事は、こんな経験から出来たストーリーなんです。

 

 

さて、、、こうした美味しいランチの後、遊具でしばし子供達を疲れさせ帰宅の途に
つくことにしました。

正面に見える橋は、東名高速道路。
春と秋は特におすすめのスポットですよ~

 


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

美味しそ~う(≧▽≦) 
私には コロッケパンのほうをくださーい♡ 
ナンチテ(=^^=) 
自然の中で 食べるサンドイッチは 
さぞかし美味しかったでしょうね♪
by (2007-10-14 09:37) 

何ともボリューム満点なサンドイッチですね。
しかも浜名湖SAとは地元の方にとっては案外盲点なのだと思いますが。
流石、浜自カフェさん、おさえどころを知ってますね。
by (2007-10-14 09:44) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●みほさん
 ここのサンドイッチは本当にお薦めです。と言うかあまり教えたくない…。
 もし、浜松にいらっしゃることがあったら予約しておきますよ♪

●eddieさん
 地元の人にとっては案外盲点だと思います。だって、高速に乗ってすぐの
 SAに入ることは普通はしませんからね!
 だけど、折角こういう良いロケーションにあるんだから使わない手はないと
 思いますよね。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-14 21:06) 

stella

ご無沙汰です!
おいしそうです~
卵のざくざくとした感じがとっても好きだなぁ。
この店は知らなかった。
by stella (2007-10-14 23:30) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 いよいよ復活ですね!ゆとりのあるライフプランで羨ましいですよ。
 一度きりの人生ですから、楽しんで生きなかったらツマラナイですよね。
 これからの記事を楽しみにしています。

 さすがのstellaさんでも、「ぶんかや」はご存知なかったですか?
 このお店はちょっとそこらには、ないお店だと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-15 00:22) 

アキラ

長く続いているお店は、必ず人には言えない努力をなさっているから、
と信じている私です。
特に競争が激しい「食の世界」では、大変だろうと思います。

細々ながら、30年以上続けてきた苦労を、人には言いませんが・・・私も又努力努力の日々でしたよ。
by アキラ (2007-10-15 14:08) 

hidenosuke

うわぁ~、手作り感たっぷり具もたっぷりのサンドイッチ、堪りません!
こりゃ確かに食べ応えありそうですねぇ~
ダブル、いってみたい・・・
by hidenosuke (2007-10-15 17:37) 

おお~^^
個性的で存在感のある美味しそうなサンドイッチですね~^^
歴史が証明する味なのでしょう^^ おいしそう^^

今度^^オイラも一番好きなサンドイッチ^^記事にします^^
浜自さんの記事を読むと触発されるんですよ~
by (2007-10-15 21:45) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 ヒットを作り続けていることで知られる秋元康さんが、10年前に
 こんなことを言っていました。
 「僕はヒット商品は作れるけど、老舗は作れません!」
 この言葉にすべてその意味が含まれていると思いました。
 永く愛されるためには、経営者、スタッフの弛まぬ努力が必要だから
 ですよね。
 アキラさんは、今でも努力努力なのはここの方達は皆わかっていると
 思いますよ(^_^)v

●hidenosukeさん
 ここのサンドイッチは量もさることながら、手のぬくもりのする温かな味
 なんですよ。
 オーナーご夫婦は、職人としてそれを守り通してきたから、二世代に
 渡ってファンがついているのだと思います。

●dennさん
 たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ!
 地域にはそれぞれ埋もれた一品がありますからね。
 僕は本当に自分がお薦めできるものしか紹介しませんから、そう言って
 もらえると嬉しいです。
 dennさんのサンドイッチ記事、楽しみです♪
by 浜松自宅カフェ (2007-10-15 22:28) 

ゆつき

やっぱり外で食べるとおいしいですよね。
近所にこういった景色の素晴らしいスポットがあるのはうらやましいです。
うちの近所はため池くらいしかw

サンドは私も好きですよ。
コロッケサンド食べたいです。。。
by ゆつき (2007-10-16 09:10) 

macoto

しまったお昼前に
見るんじゃなかった。。。

東名乗ると
静岡が思いのほか
長いので
必ず、ここのSAに寄ります。
絶景ですよね
by macoto (2007-10-16 09:44) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 浜名湖がすぐ近くにあるのはすごく恵まれていることだと思います!
 ところどころで、景色が変化するし空が広いので気持ち良いです。
 コロッケサンド、人気ありますね~(笑)

●macotoさん
 東名、名神高速道路の中でも、浜名湖は人気SAの一つなんだそうです。
 改修されて随分綺麗になりましたし、こうして実際に使ってみると
 その意味がわかりますね。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-16 13:18) 

たいせい

 10年前のサラリーマン時代、当時努めていた会社がヤマハマリーナ浜名湖にボートを持っていて(バブリーな頃ですね)、ボートをSAの沖合に碇泊し、マリンジェットでSA下に着岸しその斜面を登り、浜名湖SAに買い出しに行くのが一つのパターンになっていました。
 浜名湖SAも、随分雰囲気が変わりましたね。
 時々訪れると、浦島太郎みたいです....。
by たいせい (2007-10-19 11:48) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 まるで、ホイチョイプロダクション製作の映画みたいですね~。
 なんて羨ましい体験!
 確かに浜名湖にはたくさんのプレジャーボートが係留されていますが、
 私の周りにいるのは精々釣り用のボートまで。
 瓦屋さんでそれをやられたら、良い広告塔にならないかな~?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-10-19 13:26) 

浜名湖SA、高速利用するときは必ず立ち寄りますが、こういう場所が
あるとは・・・来月、関東方面に行きますので、ぜひ利用したいと思います。
ボリューム満点のサンドイッチ☆いいですね~(*^_^*)
by (2007-10-19 20:40) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 関東出張も多いのですか?私も2~3ヶ月に1回位の頻度で東京方面へ
 出掛けることがあります。
 ぶんかやさんのサンドイッチを豊かな山の中で食べたら、それはそれは
 美味しくて辞められないですよ!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-10-19 23:57) 

Emiko

ぶんかやって懐かしいです♪
私も高校生のときに何度かいったことがあります!!
美味しいですよね!ホント。
確か市役所の横の坂を上る途中ですよね。
by Emiko (2007-10-27 20:19) 

浜松自宅カフェ

●emikoさん
 おお!ご存知でしたか?ご記憶の通りです。
 最近少し改装したんですが、相変わらずご夫婦二人で切り盛りされていて
 驚いたのはメニューの数です。組合せとは言えすごい数です。
 ちなみにぶんかやがオープンしたのは僕が高校生の頃だと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-28 22:13) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 リンク貼ってなかったのに、過去記事までさかのぼっていただき恐縮です。
 浜名湖SAはわざわざ行く価値があると思うんですよ!
 こういう使い方もあることを知ってもらえればと。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました