SSブログ

食育(しょくいく) [■我が家の子育て]

ほとんど毎日、深夜帰宅なのですが朝食だけは家族全員で食べています。
今朝も朝シャワーで目覚めた後(←真冬でも朝シャワーです)、食卓につくなり、
対面に座っている3歳になったばかりの次女が僕に言いました。

 
次女「おとーたん、だいつき!」(お父さん、大好き) ※次女はさしすせそが言えません


私「ハイ、ありがとうね~」


すると嫁さんが聞きます。

妻「お父さんとお母さん、どっちが好き?」

 

次女「どっちも好き~

 

妻「ぐっ・・・・・!」
嫁さんが小さくうなったあと、僕に小声で耳打ちをするんです。

(上手だよね~!昨夜、あんたがいない時は「お母さんが好き」って言うんだよ~)

 

妻「じゃー、お父さんとお母さんとおねーちゃんの中で誰が好き?」

 

次女「おとーたんとおかーたんとおねーちゃん」(お父さんとお母さんとお姉ちゃん)

 


すると長女(6歳)がキッパリと言い切りました。

 

長女「おねーちゃんはね、次女が一番好きだよ


(あーあ、、、言っちゃったよ、この人)

 

私「そうかー、じゃ、お父さんとお母さんは要らないんだね~?」

 

長女「そ、そうじゃなくて・・・

 

妻「おかーさんのことは好きじゃないんだね?」

 

長女「好きだってば~

 

すると次女が追い打ちを掛けます。
「おとーたん、おこってもだいつきだからね~(お父さん、怒っても大好きだからね)

 

こうして浜自カフェの子供達は「食」を通して、生き方を学んでいくのである。

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 16

可愛いですね☆ウチも娘二人(年子)なんですよ。
20代前半で親になりましたので、今は、子育てが懐かしいです。
今なら、もっと余裕のある子育てが出来たのではないかと思います。
次女は個性的でありましたが、現在もそのまま(^^ゞです。
by (2007-10-20 09:56) 

macoto

うん
教育
大事です。
カメダケみてると
そう思います
by macoto (2007-10-20 09:58) 

stella

ほのぼのとした会話ですね~
家族が一緒にご飯を食べるのは大切でなことだと思います。
塾に行く前にコンビニの前で地面に座ってものを食べている子供を見ると
将来食に対して貪欲にはならないだろうな~って思ってしまいます。
by stella (2007-10-20 10:22) 

なんだかこっちまで ほのぼのぉ(〃▽〃)としてきましたよ 
温かいですね♡ 
伝わってきます
by (2007-10-20 17:54) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 僕は逆に30代後半で親になったので、体力的に大変です。
 おっしゃるように、20代の時とは違い子育てに対しても強い思いが
 ありますから、楽しみながら適度に携わっています。
 うちは長女が個性的なので、良い具合に伸ばしてあげたいと思います。

●macotoさん
 あっちは反面教師ですね。とは言え、3人の子供をプロボクサーに育て、
 思春期の男の子が父親をあそこまで敬っているのは、見習うものが
 あります。
 亀田家の良い点は真似、悪いところは真似ないようにしなくちゃです。

●stellaさん
 本当は夕ご飯も一緒に食べたいのですが、それは流石に無理なので、
 朝だけはゆっくりして子供達との時間を作るように心掛けています。

 確かにファーストフードで育った子供は、味覚が発達しないと思います。
 長女は特に味覚に優れていて、今朝とても驚いたことがありました。
 牛乳のブラインドテスト(銘柄が判らないようにしてブランドを当てること)
 を行ったところ、見事に違いを見分けました。
 僕も何とかクリアしましたけど、長女ほどハッキリとは判らなかったです。
 だからと言って、ファーストフードを全く与えないかと言うとそういう訳じゃ
 なく、程ほどには食べています。

●みほさん
 みほさんにとっては懐かしい会話じゃないですか?
 本来子供ってのは純真無垢にうまれてくる訳で、親自身が変な方向へ
 導いてしまっているんですよね。
 子供との対話は何歳になってもできるような関係にしたいものです。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-20 19:01) 

plusgate

下の子って上を見て育つのでやたら要領よくなるって聞きました。
なるほど、世渡り上手かも・・・(笑)
by plusgate (2007-10-20 19:02) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 本当、他の家庭がどうなのかは良く知りませんが、納得しちゃいます。
 下の子を見ていても、意図的にしているように思えないんですよ。
 だからどの大人もやられてしまうんですよね。
 お向かいに住む、まっちゃじいじも「この子は本当に可愛いなぁ!」と
 しっかりと心臓を鷲づかみされてしまったようです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-10-20 19:06) 

「好き」を言葉に出すのって大切ですよね^^
オイラも子供を怒った後・・しばらくしてから 抱っこして言ってあげるようにしてます^^
by (2007-10-21 04:31) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 右に同じく!です。
 私もかなり怒った場合は、抱っこして優しく話しかけるようにします。
 子供のためもあるけど、そうしないと自分がすごく悪い人になった気が
 してしまうからなのですが・・・。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-21 12:18) 

emiko

はじめまして。
私も将来、地元の浜松でパティシエの夫と自宅兼店舗(お菓子店)を作る予定です。
はっきり言って自己資金はないに等しいので、なるべく安くシンプルに、でも木のぬくもりのあるものを作りたいと思っています。
浜自カフェさんのブログは非常に参考になります。そして、いろいろな面で共感させていただきました。
浜松に帰った際は是非!浜自カフェにお伺いしたいと思います。
by emiko (2007-10-21 19:33) 

浜松自宅カフェ

●emikoさん
 こちらこそはじめまして。
 また、わざわざフランスからお越しいただきありがとうございます。
 emikoさんのブログも拝見致しました。
 本場で学ばれているんですね!凄いです。
 浜自カフェにあるのは、熱意だけなのでお恥ずかしい限りですよ。。。
 どういったところが共感していただけるのかとても興味ありますね(笑)
 こちらこそ、色々と教えていただきたいと思いますので、
 今後とも宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-21 21:29) 

hidenosuke

奥様の耳打ち、うちでも似たようなシーンがありますよ(笑)
「さっきは○○って言ってたのに!」
みたいな...

長女のお嬢ちゃん、追い込まれてますねぇ~
きびしー!(笑)

確かに下の子は「うまい」ですよね。
私も「下」でしたけど、何か?
by hidenosuke (2007-10-22 16:56) 

たいせい

 先日我が家では、いつも「とーちゃん、大好きーっ!!」と口癖のように言っている4歳の娘の、「とーちゃん、大嫌ーいっ!!」事件があり動揺しました。
 うちで大切にしているのは、寝かしつけの際の「お話タイム」。
 子供が寝てからは、布団から出て自分のことをするのですが、私が家にいるときは必ず二人の子供と夫婦揃って布団に入り、その日の出来事や感じたことを話すようにしています。

 子供との会話、本当に楽しく明日への活力につながりますね!
 
by たいせい (2007-10-23 11:26) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 やはり同じような事がなされているんですね~。
 長女と次女の性格があまりに違うので面白いです。
 子育てって「子供の数だけあるんだなぁ?」って思った次第です。

 >私も「下」でしたけど、何か?
 やはり!・・・いえいえ(^_^;)

●たいせいさん
 なんかほのぼのする光景が思い浮かばれますよ。
 できれば僕もそうやって寝たいものですが、朝食だけでも一緒にでき
 子供達が見送る中で仕事にいけるのもまだ恵まれている方だと
 思っています。
 子供の寝顔って、本当、癒されますよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-23 21:26) 

ゆつき

プレゼントの後で聞いたりするとまた変化が見られるんでしょうね。
よく実家で「じーじと、ばーばのどっち好き?」と聞きますが」、
当の祖父母は真剣に耳をすましていましたw
by ゆつき (2007-10-25 08:56) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 >プレゼントの後で
 この時ばかりは良い子になりますよね~(笑)
 きっと満面の笑顔で「大好き!」って言ってくれるでしょうね。
 うちのじーさんは、初孫の長女に「おじいちゃんだけは怒らないからね」と
 言っているそうです。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました