SSブログ

結婚記念日の恒例行事 [■我が家の子育て]

10月27日は浜自カフェ夫婦にとって、11回目の結婚記念日でした。

結婚後も何かと利用できると言えば、ホテルかレストランウエディング。
食いしん坊の僕達が選んだのは、当然レストランウエディング
遠方から来る仲間達のため、また結婚記念日くらいはレストランで食事をしたかったから、
銀座にあるイタリアンレストランをチョイスしました。

 さて、そんな結婚記念日になると行なう毎年恒例のイベントがあります。

 

 

それは、、、

ウェディングドレスの虫干し

 

 

僕達は「ウェディングドレスを購入する」と言う選択をしました。
セミオーダーの輸入ドレスなので安くはなかったですけど、お色直しで2回、3回着るのとほぼ
同じだったため思い切って購入することに。

レンタルドレスに気に入ったものが無かったことと、欧米ではごく普通に行われていることも
購入を決心するための後押しをしました。

 

ドレスを娘達が引き継ぐと言うことに何かロマンを感じたんですよね~。
年月とともにシルクの色が変わり、クラシック調になることも魅力を感じました。
娘が生まれるとも限らないし、まして子供を授かることができないかもしれないのに。

 

なのに、、、

 

毎年、結婚記念日になりウエディングドレスを出すたびに、まだ見ぬ娘達へ向かって

 

「あなた達が将来結婚する時に着るドレスよ

 

と言う嫁さんのまわりを、娘達が大喜びして走り回っているシーンを想像して
一人ニヤニヤしたりしていました(←気持ち悪いですよね)

 

 

幸いなことに二人の元気な女の子を授かり、ドレスを託すと言う夢は実現しそうです。
(結婚できればの話ですけど・・・)

 

娘達はまだ結婚の意味すらも良く判らないようですが、娘達の成長を見るにつけ
この時期、ドレスを出した時の反応を見るのが楽しみになってきました。
ただ単に美味しい物を食べてお祝いするだけじゃなく、「こういう楽しみ方もあるんだなぁ」と。
ウェディングドレス、買って本当に良かったと思っています。

 

来年、小学生になった長女はどんな反応をしてくれるのでしょうか?
今から楽しみです。

 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 17

stella

いいお話ですね。
来月、友人の娘さんが結婚するのですが、
その時の衣装は友人が結婚した時に着たドレスです。
確か、成人式の振袖もそうだったかな。
私も式に呼ばれているので
人生に二回も同じドレスを見ることができるのです。
とてもうれしいのですが、もうそんな歳なのかと思うと
少し複雑(笑)
by stella (2007-10-29 08:38) 

plusgate

素敵ですね~
うちの奥さんはレンタルでした。
娘に託すことまで考えてのご購入、そして毎年の儀式。
ご夫婦のあたたかさを記事から感じました。
by plusgate (2007-10-29 11:51) 

たいせい

 うちでは、結婚式だけキリスト教というのが嫌で神前式を選択したこともあり、レンタルの白無垢をレンタルしました。
 その代わりというわけではないのですが、実家のお母さんから和服を何点か贈られました。(その中には、祖母から義母に送られた着物も数点あったようです)
 当然自分では着付けが出来なかった妻だったのですが、働きながら着付け教室に通い自分で着られるようになり、最近では子育てもしながらお茶やお花を習うようになり、時折自分で着物を着て出かけるようになりました。

 今の私たちには、新たに着物を何着も作る甲斐性はありませんが、妻の様子を見て、女親から娘に服を贈ることの素晴らしさを思います。
 おそらくは、妻も娘の結婚の際には着物を何点か贈るのではないかと思っています。
by たいせい (2007-10-29 12:50) 

浜松自宅カフェ

●shihoさん
 はじめまして。nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●stellaさん
 良いお話を書こうと思った訳ではありませんが、一般の人が
 ウエディングドレスを日常的に見ることって少ないですよね?
 セミオーダーとは言え、何ヶ月も待って仕立てた一着だし、シルクの風合
 が好きで僕の方が「ドレス干しなよ!」と言ってしまいます(←変でしょ?)

 基本的に使い捨てってのが嫌な性分なので、レンタル自体は別に嫌じゃ
 ないのですが、気に入らないのはもっと嫌。
 まっ、一つの選択肢としてご紹介してみました。

●plusgateさん
 僕は男兄弟の殺伐とした家庭に育ったので、女の子のいる家族に強い
 憧れがあるんです。
 それが強烈な妄想となって今回のようなことを考えたのだと分析できます。
 儀式と言えるほど大袈裟なものじゃないけど、ここまで楽しみになるとは
 想定できませんでしたね。

●たいせいさん
 和装が似合う女性って素敵ですよね!
 理想はたいせいさんちのように和服を子や孫に託すことなんです。
 しかし、嫁さんはどう考えても和装が似合わなそうだったので、
 最初から選択肢になかったのですよ(笑)
 たいせいさんちの素敵な家族の様子が想像できます。
 お嬢さん、きっと喜ぶでしょうね♪
by 浜松自宅カフェ (2007-10-29 19:53) 

すっごく素敵な親と子の リレーですね♡ 
うらやましくなっちゃうわ♪ 
by (2007-10-29 21:51) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 うまくリレーできると良いんですが。
 ウエディングドレスって身長差どれ位まで吸収できるんですかね~?
 その点、和服ならかなりの体格差を埋めることが出来ると思うんですよ。
 ま、こればかりは考えてもしょうがないですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-10-29 22:43) 

アジな話です^^
伝えることの 素朴な美しさがあると感じました^^
by (2007-10-29 22:58) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 dennさんから、そう言われて気が付きましたよ。
 伝えることを意識した訳ではなかったのですけど、無意識下でそういう
 力学が働いていたのかもしれないですね。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-29 23:54) 

ウチも、ドレスは購入しました♪
そして、娘二人です。結婚できたら^^;ドレス着てもらいたいですね☆
実現するでしょうか・・。
サイズが問題です、娘二人は私より大きいので(^^ゞ
by (2007-10-30 10:28) 

我が家にはドレスはありませんが、結婚式で使用したキャンドルがあります、確かどこかに!?
そういえばウチも式はレストランでした、日比谷公園の。
日比谷公園にはたま~に出かけますが、かれこれ十数年間レストランには行ってないです。
たまには思い切って(なんて言うほどでもないけど)入ってみようかな。
by (2007-10-30 10:52) 

アキラ

結婚記念日、おめでとうございます。
ウエディングドレス・・・さすがに私とは年代の差を感じますね~。
家内は金襴緞子に角隠しでしたよ。
今は両角剥き出しで、突っかかってきますがね。
by アキラ (2007-10-30 17:48) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 同じですね!嫁さんは身長164cmなんですけど、子供達がどれくらいまで
 身長が伸びるか?です。
 親子二代、三代と着てもらえれば良いんですが。

●eddieさん
 キャンドルってあれですよね、キャンドルサービスのすっごく大きいヤツ。
 実際使う人は少ないと思っていましたけど、なかなか捨てられるものでも
 ないですよね。
 式を挙げたレストランは、子供が大きくなったら行こうと思いますが、
 すっごく高級なので子供達は連れて行けません(T_T)

●アキラさん
 ありがとうございます。
 アキラさんのご年齢だったらやはりそうでしょう。
 僕も根っこは日本人なので、白無垢には憧れがあります。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-30 19:46) 

やま

それいいですね!
うちも、嫁の友人がドレス作ってくれたんで押入れに眠っているんですけど、結婚してから、ず~っと眠りっぱなし・・・(汗

親子でドレス・・・いただきました!!
虫に食われてなかったらの話ですけどねっ!
by やま (2007-10-30 23:06) 

浜松自宅カフェ

●やまさん
 共感して採り入れてくれる方がいただけで、記事にした甲斐がありました。
 ドレスがあって、お嬢さんがいらっしゃる訳ですから是非楽しんで下さい。
 虫に食われていないことを願っています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-10-31 19:34) 

hidenosuke

>ドレスを娘達が引き継ぐと言うことに何かロマンを感じたんですよね~
あぁ~、分かりますよ!
昔、私の姉が成人式に母が持っていた着物を着たのを思い出しました。
デザインも当然古いのですが、そこが妙にシブくて粋でよかったです。
で、我が家は息子...
私から倅に託すもの...あるかなぁ(汗)
by hidenosuke (2007-11-01 08:23) 

ゆつき

うちもレンタルでした。
早々に決まったのですが、「こんなドレス着る機会ないし」と
時間いっぱいに試着を・・・。

嫁ちゃんにとっては仮装大賞みたいなノリでしたw
by ゆつき (2007-11-01 15:48) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 >そこが妙にシブくて粋でよかったです
 そういう価値がわかる子供に育てたいんですよね。

 >で、我が家は息子...
 まだ子供がいない当時、男の子を授かったとして「お嫁さんは着てくれる
 だろうか?」などと考えたりしていました。
 なので長女が産まれた時は、取り合えず安堵しましたよ。

●ゆつきさん
 うちもレンタルは散々着倒しましたよ(笑)
 休日出勤しなければいけないのに、半日掛けて決まらなかった時など、
 「決めてから呼んでくれ!」などと酷いことを言ってしまいました。
 どれも一緒に考えて欲しかったんでしょうね。

 結局、レンタル衣装を試しまくってもお互い気に入ったドレスがなかった
 ため、セミオーダーすることを勧めたんです。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました