SSブログ

庭で収穫した柚子で作るユズ茶 [ ・メニュー開発]

浜自カフェの庭には、小さな小さなユズの樹が植えてあります。
二年目の今年、12個の立派なユズが収穫できました。
(本当はもう一つあったのですが、長女がもいでしまったのです・・・

もちろん、農薬不使用の有機栽培です。
アゲハチョウのアオムシ君がたくさんつきましたけど、見つける度に指で弾き飛ばし、
どうにか丸坊主にならずに済みました

 

丁度収穫を終えた先月のアウトドア雑誌BE-PALに、ユズの砂糖漬けから作る
ユズ湯が紹介されていたので、早速試しました。
ユズを薄くスライスし、種を除いて砂糖にまぶして漬けるだけ。
果汁で砂糖が溶けたら、お湯で割っていただきます。

 

ユズの酸味と香り、苦味がありますが暖まるし、大人の飲み物としては
良いですね~♪

 

来年はもっとたくさん収穫できると思いますから、晩秋から初冬にかけてカフェで
お出しできると思います。
ご年配や冷え性の女性に良いかもです

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 13

ゆず、頂いたのがあるんですよ、はて、どうしようかと思っていた
ところ。。このレシピいただきます(^_^)v
頂いたのも無農薬だと思います☆
by (2007-12-08 21:29) 

お砂糖の代わりにはちみつを使っても良いですよね♪ 
のど対策には ばっちりです(≧▽≦) 
by (2007-12-09 00:40) 

stella

柑橘系は虫が大変だよね。
実家のゆずとキンカンがもう少しで収穫できそうで
ひそかに狙っています。
ジャムにしてお湯で割るのも好きです。
by stella (2007-12-09 21:05) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 簡単なので、是非試してみて下さい。
 あっ、だけど種をとるのがちょっと面倒かも?(笑)

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●みほさん
 はちみつでも美味しいでしょうね!
 ちなみにうちでは、お砂糖ではなく健康に配慮して
 「てんさい糖」で作りました。

●dennさん
 nice、ありがとうございます。

●stellaさん
 本当、気が付くと何匹も付いているんですよね~(笑)
 昨年は葉を殆ど食べられてしまい、丸坊主になってしまったので
 今年はちょくちょく注意してみていたので大丈夫でした。
 キンカンはうちの実家に、僕が小学生時代に植えたのがありますが、
 沢山採れるんですよね~♪
by 浜松自宅カフェ (2007-12-10 01:05) 

アキラ

2年目に12コの実・・・大事な実ですねー。
大人の飲み物・ご年配や冷え性の女性と書かれています。
酸味や苦みが強かったら、少しお砂糖を足してお子さまにも・・・
私が思うに、お子さんの思い出にもなる、使い方をされたのではないでしょうか?
アゲハの幼虫君には災難でしたが・・・
by アキラ (2007-12-10 09:25) 

macoto

うちも昨日
お客様の庭でもがせて
頂きました。
ゆず湯さっそく入りましたよ~
by macoto (2007-12-10 10:09) 

hidenosuke

見事に実りましたね。
確かに温まりそうな飲み物ですねぇ~
機会があったら試してみようと思います。
何気にゆずって使い道広いですよね。
by hidenosuke (2007-12-10 17:18) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。お元気ですか?(笑)

●アキラさん
 ええ!収穫は長女に手伝ってもらいました。
 来年からは子供達の仕事になりそうです!
 うちでは仕事をしない子には、お小遣いをあげませんから(笑)

 そのままでも、十分甘いのでお子様で大丈夫だと思いますが苦さは…。
 種の処理を気をつければ苦くならなくならないかな~?

●macotoさん
 まだ数が少ないので、ゆず湯にするにはもったいなくて飲むことに
 しました。
 ユズの香りって本当に大好きです♪

●hidenosukeさん
 樹の高さは1mちょっとの苗木のようなものなんですけどね(笑)
 確かにユズは用途が広いですよね。

 柑橘類はハズレが少ない!と言うのを農家の方から聞いていたので、
 何かしら柑橘類を植えることにしていたんです。
 レモン、ユズ、ミカンと悩んだのですが、使い道が広そうなユズを植える
 ことにしたのですが、一年目から立派に実ってくれて感激でした。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-10 21:38) 

たいせい

7・8年前に植えた柚子の木が今年も30個近い実をつけて、どうしたものかと思っていました。
 良い利用法をお教えくださりありがとうございます。
 早速うちでもやってみます。
by たいせい (2007-12-12 02:58) 

JOHN

うぃ~っ 元気です(笑)
先日の秩父夜祭で『生搾りゆず茶』をいただきました^-^
レモン絞り器でゆずを絞って、蜂蜜を入れ、お湯で割ります。
メイプルシロップも美味しかったです。甘味も色々試すと楽しいo(^▽^)o
by JOHN (2007-12-12 07:45) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 是非、お試し下さい。割りと人気だったようで、苦労して作ったのに
 殆ど嫁さんに飲まれてしまいました(トホホ・・・。)
 他にも、↓JOHNさんのように、果汁を搾ってハチミツを入れるのも
 人気なようです。

●JOHNさん
 おっ、元気でしたか!生存確認のniceだと理解していました(笑)
 『生搾りゆず茶』って言うネーミングが良いですね!φ(..)メモメモ
 来年収穫分はそれでお客様にお出ししようかな~♪
by 浜松自宅カフェ (2007-12-12 22:23) 

kyotto

柚子あの香りには癒されますよね。
お料理にちょこっと載せると突然ごちそうになるし、
デザートにだって使えるし、柚子ってえらい!と思うんです。
今年は関東豊作らしくてお安いんですけど、
もぎたてで無農薬はうらやましいです~。
by kyotto (2007-12-13 09:41) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 柚子ってあんなにちっちゃいのに凄いです!

 関東は豊作だったのですか?
 確かに、皮を使う材料だけに無農薬が良いですよね~(大変だけど)
by 浜松自宅カフェ (2007-12-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました