SSブログ

クリスマスプレゼントの要望 [■我が家の子育て]

いよいよ今週末はクリスマスですね!
うちの子供達も、ケーキが食べられるのとプレゼントがもらえるので、
かなり楽しみにしているようです。


そんなおり、嫁さんから長女(6歳)がニンテンドーDSを所望していると言う情報をキャッチ。
このことで嫁さんと子供達のプレゼントについて話し合いをしました。


「仲の良い友達が持っているから欲しがるのよね~」

 

「それはわかるけどパーソナルゲーム機を幼稚園児に与えることに僕は反対。
 それと、金額的にも幼稚園児に与えるものではないと思う」

 

「じゃ、明日の朝、何が欲しいか長女に聞いてみてくれる?」


で、、、翌朝の朝食時の会話です。

 

「長女はクリスマスプレゼント、何が欲しいの?」

 

「ん~、DSお料理道具セット!」

 

「DS欲しいよね~?
 だけど、DSは高いからまだ幼稚園児には持ってきてくれないぞ!」

 

「え~~~、じゃ、お料理道具セットでいい!」

 

「わかった、もらえると良いね!
 だけど、サンタさんは良い子にだけプレゼントをあげるんだから、いつもみたいに
 怒ってばかりいるとタマネギしか貰えないらしいぞ。
 特に、今月は要注意みたいだよ」

 

「えーーー、タマネギなんてイヤ~」(シクシク)←本当に泣いています

 

「だから・・・良い子にしていればきっと大丈夫だと思うよ。
 ところで、、、次女(3歳)は何が欲しいのかな?」

 

 

 

 

「おもち」

 

 

「お、お餅?」

 

 

「うん、お餅が食べたい

 

 

(な、何故にお餅?)・・・そ、そう、美味しいお餅が貰えると良いね?」

 

 

「うん

 

果たして、次女はお餅をもらえるのだろうか?
ていうか、本当にお餅で怒らないのだろうか?謎だ!

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 17

しゃくとりむし

かわい~お餅ですか・・・

ゲーム機は悩むところですよね、
皆とゲームで遊びたいのは分かりますが健康にも良くないし、
我家もあと少ししたら欲しいって言い出すんだろうな。
今から対策を練っておかなくちゃ。
by しゃくとりむし (2007-12-18 22:15) 

お餅は可愛い☆食べられるといいね♪
ゲーム機は、友達が持ってると欲しがりますね。
ウチの場合は、買いませんでしたが、そのまま過ぎていきました。
大学生になって、テレビゲーム初体験してました^^;
※薪ストーブのお話、近日中にお返事いたしますね☆
by (2007-12-18 22:26) 

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん
 親バカな記事ですみません・・・。
 可愛いと言うより、あまりに面白くてオチとして使わせていただきました。
 それと、子供達に携帯ゲーム機を何時与えるか?と言う投げ掛けを
 したかったのですが、悩みどころですよね!

●夢空さん
 僕ら夫婦もゲーム機は持っていませんし、ほとんどやりません。
 なしで過ぎてきちゃいましたからね。
 かといってそれを子供に押し付けるのもどうかと思うので、子供と相談
 しながら決めていきたいと思っています。

 ※薪ストーブへの助言をお願いして申し訳ありません。
 メーカーHPなどもありますが、やはり使っている方の意見が一番だと
 思ったもので、面倒なことお聞きしてしまい申し訳なく思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-18 22:35) 

いえいえ(^_^)vご参考になるかどうか。。。メッセージ送信いたしました☆
by (2007-12-19 08:51) 

kyotto

次女ちゃんかわい~~い(^ー^)とろけました☆

でも浜自カフェさんの長女ちゃんへの交渉サスガです。
最初に「DSほしいよね~?」のひとこと。
頭ごなしに「ダメ!!!」じゃわかってもらえないんでしょうね。
by kyotto (2007-12-19 09:28) 

たいせい

 うちはまだ子供が小さく、子供だましのプレゼントで済むので一昨年は毛糸の手袋、昨年は正月の山陰への里帰りで遊ぶためにと「小さなソリ」のプレゼントを用意し、夜中に枕元にそっと置いておきました。
 ”いかにも”というような市販のオモチャは、どうも私の趣味に合わないのですが、今年は適当なものが思いつかず今日になってもまだ迷っています。

 ゲーム機については、更に魅力的な手作りオモチャで対抗したいとは思っていますが、直ぐにそうはいかなくなるのでしょうね...。
(少なくともゲーム機などは、何故欲しいかをきちんと説明させて親を納得させるという手続きを経て、あえて買い与えるという手順を踏むつもりですが。)
by たいせい (2007-12-19 09:48) 

plusgate

さすが、子供。かわいいです。
大人の予想しない答えをする子供が僕は大好きです。
大人は絶対敵わないですよね。
by plusgate (2007-12-19 12:37) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 (薪ストーブに対する)明確なアドバイス、ありがとうございます。
 とても参考になりました。
 これで自信もって、Uさんにご提案できそうです。

●romeoさん
 アハハ、いつもは「ダメ!!!」の方が多いですよ。
 (僕は恐いおとーさんらしい・・・)
 だけど、子供の立場で考えたらゲーム機は欲しかろうと。
 親ではなく、第三者のサンタがくれるものだとしても、年齢相応のものが
 あると言うことを理解して欲しかったんです。

●たいせいさん
 僕らも”いかにも”って言うものは与えません。
 遊び方や使い方が制限されたものってイヤなんですよね。
 むしろ、使い方で価値が無限に広がるものを与えたいと思っています。
 そんな僕らがあげる長女へのプレゼントは・・・。

 恐らく、幼児にこんなモノをプレゼントする親は極めて少ないでしょう。
 これは記事にしようと思っているので、お楽しみに(笑)

●カフェオランジュさん
 いつもnice、ありがとうございます。
 秋に伺う予定でしたが、年内は諦めました。。。残念

●plusgateさん
 お餅なんて誰が想像しましょうか?
 クリスマスの意味がわかっていない、子供の発想って面白いです。
 単に欲しいものを言っただけなんですよね~♪

●xml_xslさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-19 20:45) 

お餅^^送りたくなっちゃいます^^
送りはしませんが^^
by (2007-12-19 21:14) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 でもきっと、本当にお餅をもらってもあまり喜ばないような気が
 するんですよね~(笑)さて、どうなりますか?
by 浜松自宅カフェ (2007-12-19 21:25) 

お餅・・・(≧▽≦) 
鏡餅が 面白かったのかなぁ 
次女さんの突拍子もない発想にナイスですね♡
by (2007-12-20 00:13) 

JOHN

お餅!クリスマスの朝…枕元には鏡餅、の図を想像しちゃいました(笑)可愛い(^-^)
ワタシは子供の頃、サンタさんは『欲しいものをくれる人』じゃないと思ってました。だって、欲しいものをもらったことないですもん(笑)リカちゃんハウスが欲しかった時、リリアンセットだったな…^_^;
今思えば、親に『サンタさんに何をお願いするの』と聞かれたことがありません!
by JOHN (2007-12-20 08:31) 

hidenosuke

うちは聞くまでもなく、鉄道関連グッズですよ(^^;
でも、最近レールの組み方とかがかなりクリエイティブでびっくりです!
だから、「まぁいいかなぁ~」なんて思ってます。

ゲーム...きましたねぇ!
うちもそのうち言い出すのかなぁ...

かわし方を考えておかないと(笑)
by hidenosuke (2007-12-20 18:26) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 昨夜嫁さんから聞いた話ですけど、昨日また聞いたら別の物を欲しいって
 言っていたようです。
 どうも、その時に欲しいものを言っていたようです(笑)
 あっ、だけどあげるプレゼントは「お・も・ち」です。

●JOHNさん
 鏡餅だとお正月ですよね?上にはダイダイでも乗せましょうか?(笑)
 かなり笑える構図ですよね!
 無難に靴下の中へ、たくさんのお餅を入れておきますよ。

●hidenosukeさん
 鉄道ならクリエイティブな遊びができますから良いんじゃないでしょうか?
 と言うか、僕自身がハマりそうですよ。
 親にとって、携帯電話とゲーム機は永遠の課題ですよね~。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-20 23:54) 

ゆつき

去年チビをイオンに連れて行って、
好きなものあるか?って聞いたら「ビー玉」もってきました。
親が無理やりおもちゃ押し付けるより子供の好きなものの
方がいいかなと買いましたけど、それもよかったかななんて
思います。
by ゆつき (2007-12-21 11:44) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 ビー玉なんて可愛いですね!今度、うちでもやってみようかな?
 「千円以内で何でも好きなモノを買ってあげるから、選んでおいで!
 値段が判らなかったらお店の人に聞きなさい!」とか。
 先週、長女に初めてお買い物をさせました。
 たかだか200円のものですが、ビビッてしまったようで、3歳の妹を従えて
 買っていました。
 僕の方をチラチラと見ていて、微笑ましかったですよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-21 19:47) 

浜松自宅カフェ

●月夜さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-24 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました