SSブログ

二人だけの経営会議 [ ・カフェへの思い]

うー、めっさ忙しいです
ブログの更新なんてしている暇ないはずなのに・・・。
いわゆる現実逃避ですので、適当に読み飛ばして下され


浜自カフェの来年オープンに向けて、これから具体的な作業が山積みです。


カフェコンセプトの確定、メニュー開発、店舗準備はもちろん、
まだ小さな子供達を子供達をどうするか?それによって開業時間はどうするか?
仕入れのための車はどうするか?

 

そのための戦略を具体的に描かなくてはなりません。

すなわち、目標達成のためのシナリオを描き、それを時間軸に落とし込み、
資源の割付けをするわけです。

 

経営目標数値も明確に定め、それを確実に達成するための経営戦略も同時に進めます。

 

導入する調理設備を決めるため、メニュー案を作ってもらったのですが、、、

「コーヒー、紅茶、チャイって・・・。何コレ?」

 

「え?」

 

「このコーヒーはどういう特長があるの?だいたい『チャイ』って何?
 お向かいのおばあちゃんが『チャイ』ってどういう飲み物か知っていると思う?」

 

「そ、そうだね。。。

 

「メニューと言っても、アイテムを並べただけじゃないでしょ?
 今まで色々試してみて、これならお客様に出せるって思っているものがあるでしょ?
 それを表現してみなよ!」

 

「例えば、チャイは地元のいなさ牛乳を使ったスパイシーなインド風ミルクティかな~」

 

「そうそう、そんな感じでどんな美味しさなのかメージできるようにしよう!
 お客さんはわからないものなんて、オーダーしてくれないからさ。
 それにどんなものなのかイチイチ聞いてくれないからね」

 

 

これから毎週末の夜は、こんな感じで妻と二人だけの経営会議です。
アクションを起こす前に、経営者がしっかりと将来を見越して意志決定をしておかないと
いけないですからね。


皆様の応援だけを心の支えとして、少しづつですが前進しています

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 15

チャイ^^飲みたいです^^まってますよ~^^
by (2007-11-30 03:54) 

奥様と二人だけの経営会議☆微笑ましく読ませていただきました。
オープンが楽しみです、私もワクワクしてきました♪
by (2007-11-30 08:18) 

確かに名前で選ぶことも多いですもんね 
私は 写真付きのメニューがあると 嬉しいです
インド風ミルクティー(現地呼び名チャイ)とか書くと 
イメージが結びついてきますよね♡ 
お子さんがいながらで大変だと思いますが 
応援していまぁ~す(≧▽≦)
あ、私もチャイ 大好きです♡
by (2007-11-30 08:44) 

たいせい

 うちでは、他府県から嫁いできた妻を仕事に巻き込んでしまうとoffが無くなってしまうと思い、あえて会社に入れずにこれまで過ごしてきています。
(私と同じ交友関係になってしまい、彼女の逃げ場が無くなるのが嫌だったのと、家に帰ってまで仕事の話をしたくなかった事に依ります)
 この記事を見て、うらやましさの反面うちでこれをやったら気の休まるときが無くなるのがしんどそう?との思いを持ちました。
(結局、私にそれを支えるだけの器量がないと言うことなのですが...。)

 我が家の場合は、遅々と私が二世帯同居なのですが、家では仕事の話をしないというのが父との暗黙の了解事項になっています。

 オープンされたら、是非一度家族を連れてお邪魔させていただきたいと考えています。
by たいせい (2007-11-30 09:09) 

kyotto

おひさしぶりです。
めっさ忙しい(笑)ですかぁ。おつかれさまです。
確かに、お料理の本を見ていても、ネーミングが
面白いと、味を想像してみるきっかけになりますね。
逆にごく普通だと写真だけ見てスルーだったり。
お二人で、相談しながらっていいですねぇ~。
今孤独な作戦会議?の毎日。。。現実逃避したーい(;_;)
by kyotto (2007-11-30 14:12) 

emiko

うわ~楽しそう♪
私たちも早くお店開きたいな。

でも、現実はそんなに楽しいものじゃないだろうな。
私たちもしっかりとしたコンセプトを確立しておく必要がありますね。
浜松自宅カフェさんのカフェ開業までの足跡をしっかり見させていただきます。そして、かげながら応援させていただきます!!!
来年帰ったときには、是非、伺いたいたいと思います。
by emiko (2007-11-30 19:50) 

plusgate

おお~っ 具体的になってきましたね~
peacenikには行かれました??
余裕が出来たら是非!!
ランチがお勧めのようです。(僕もまだ行ったことないんですが・・・)
by plusgate (2007-11-30 20:19) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 チャイ、人気ありますね!と言う僕も大好きですよ♪

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 微笑ましかったですか?(笑)
 何しろ、資金もない、経験もないのナイナイ尽くしですから、
 戦略だけはキッチリと作っておかないとね。
 こういう小ネタもちょくちょくアップさせていただきます。

●みほさん
 経営会議は子供スペースがあるお店でやるんですが、1時間程度が
 限度ですね!
 コーヒー駄目な方も多いし、エスニック料理がお好きな方には
 チャイは女性に人気ですね。うん。

●たいせいさん
 嫁さんも東京以外は知らない土地なのですが、周囲の期待もあってか
 見ている限り、義務感を持って一生懸命やってくれています。
 嫁さんには「お母さん」や「妻」で終わって欲しくないと思っていたし、
 外との関係を持って欲しいと思っています。

 僕は家に仕事を持ち込むタイプなんですね。
 子供達には親が働いているところを見せたいと思っていますから。
 でも、お店が始まったらどうなるのか?はまったく想像出来ていません…

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●romeoさん
 おっ、生きていましたね?(笑)
 お料理教室か撮影のお仕事が入っているのかと。
 オペレーションスタッフだけに考えさせると、自分達の都合だけで決めて
 しまいかねないので、僕が第三者的に見ることでバランスを失わない
 ようにする意図があるんです。
 創作活動は産みの苦しみですよね!

●emikoさん
 楽しくも、踏ん張りどころですね。
 ビジョンを高めにイメージしておかないと、「これで良いや!」って
 妥協しちゃいますからね。
 上手く行くか、失速して失敗するか?
 しかと見届けてください。

●plusgateさん
 まだまだこれから!って感じですが、皆さんの期待だけがエネルギー
 となって頑張れそうな気がします。
 子供を預けないといけないので、peacenikさんにはまだ行けて
 いませんが、名古屋カフェめぐりはしますから必ず行きますよ。
 
by 浜松自宅カフェ (2007-12-01 01:50) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-03 23:38) 

ゆつき

インド料理の店で「コーヒーください」と言ったら、
「コーヒーはどこでも飲めます。チャイはココしか飲めませんので
いかがですか?」って言われ飲みました。結構美味しかったです。
メニューはあくまでメニューなので、注文時のコミュニケーションって
大事だなと思いました。
by ゆつき (2007-12-04 21:50) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 ありがとうございます!参考になりました。
 チャイは紅茶を牛乳で煮出してスパイスを加えるのが、ミルクティーとの
 違いなんですが、アジアンフード好きな方にはウケルようですね。
 おっしゃるように、判りやすいメニューと言うだけじゃなく、そういうひと言が
 あるようにしたいと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-05 09:08) 

hidenosuke

こうやって1つ1つ話を詰めていく過程が肝心ですよね。
いろいろ考えるとキリがないでしょうけど、私は浜自カフェ夫妻の自然なスタンスを出せれば、それで大方成功だと思ってます。
紆余曲折、試行錯誤当然あると思いますが、頑張って下さい!
by hidenosuke (2007-12-05 17:47) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ゼロからのスタートですからね、しょうがないです。
 割と多いのは、「開業することが目的化」している人。
 むしろ、開業したあと「どう継続・発展していくか?」が重要なんですよね。
 そうでないと、ご利用いただいたお客さんに迷惑がかかってしまいますから。

 >私は浜自カフェ夫妻の自然なスタンスを出せれば、それで大方成功だと
 このブログを通して、皆さんのコメントからそんな確信をいだいています。
 お客様が求める微かな声を聞き漏らさないようにしたいものです。

 >紆余曲折、試行錯誤当然あると思いますが、頑張って下さい!
 もうすでに紆余曲折ありましたから、もうあんなのは来ないで欲しいです。
 試行錯誤は当然ですから、頑張って乗り切って行きますよ!
 暖かな言葉、本当にありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-05 19:38) 

macoto

楽しそうですな~
何かを決めるって♪
by macoto (2007-12-08 14:35) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 楽しくもあり、辛くもありってところです。
 何事もまず、決める事から始まりますからね。
 とても大事な仕事です。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-08 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました