SSブログ

二人だけの経営会議(冷蔵設備の発注) [ ・開業準備]

浜自カフェ歩みの備忘録として、また進捗報告として・・・(笑)

昨夜は深夜0時から嫁さんと二人の経営会議が始まり、午前3時近くまで熱い議論をしました。
今回、審議した案件は、冷蔵設備の発注について。
導入する冷蔵設備は、コールドテーブル(テーブル型の冷蔵庫)と製氷機の2台。


 

と言うのも、昨年ホシザキ電機の担当さんに「値上げする前に声掛けて下さいね~」
お願いしてあったのですが、先日「2月から製品の値上げすることが決まりました」という
情報をいただいたため、何を購入して、何をリースに回すかを決める必要に迫られました。

浜自カフェでは土地取得の前に、売上目標を決め、そこから初期投資額を設定し、
長女が小学校に入学するまでの2年間を目途に開業資金の準備を予定していました。
つまり、立地選定の段階から建築資金と開業資金の算定を行ない、総事業費を設定してから
土地を取得したわけです。

 

 

つい先日、開業資金の目途がたったところだったのですが、まだ予算の割付けが
できていなかったため慌てて予算の振り分けを行ない、今回の方針決定を行なったわけです。
そんな訳で、本日ホシザキ電機さんにお越しいただき、機種と価格、納入日について
話し合い、本日無事発注となりました。

 

設備の納入は、来週。
製氷機のみリースとしたため、来月からリース料が発生してしまいますが、しょうがないですね。

 

 

何事も初めての僕らには、こんな感じで、手の中に入る大きさまでブレイクダウンし、
議論していくことで確実に一歩一歩進んでいくしか、方法は無いと思っています。

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 11

奥様と熱い議論(^.^)午前3時まで☆
それをお聞きしただけでも、カフェオープンまで、こちらも
そわそわしてきましたっ。
by (2008-01-30 08:32) 

たいせい

 着々と進んでいらっしゃいますね。 
 建物を除いて、投資を含む最初の決断と言うことになるのでしょうか?
 どんなカフェになるか楽しみです。
by たいせい (2008-01-30 09:31) 

遂に設備に着手されるのですね。
楽しみですね。
いろいろと納得出来るものを選ばれたらいいと思いますが、その時間が楽しかったりするんですよね、クルマと同じで。
by (2008-01-30 17:05) 

plusgate

楽しみですね~。
購入したり、リースしたり、すこしづつ実感していく感じでしょうか?
浜自さんの事業計画の準備の手法はさすがだなあと感じてます。
by plusgate (2008-01-30 17:21) 

JOHN

最近の記事を拝見していると、いよいよなんだなぁと
ワクワクする内容が多いですね。
計画的に物事を進めていらっしゃる浜自カフェさんにnice!
常に行き当たりばったりの自分を反省(笑)
by JOHN (2008-01-30 18:09) 

アキラ

もう少し早めに声掛けがあったら良かったのに・・・
0時からの経営会議は、大変でしたね。
今日はご夫婦で、寝坊されませんでしたか?(笑)
by アキラ (2008-01-30 18:41) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 僕も眠かったのですが、嫁さんが責任を感じて計算を始めたので
 急遽始まったようなものです(笑)
 機種の選定は終わっていたので、支払いが可能かだけを検証するのと、
 同じことが続くと嫌なので予算案の作り方を一緒にやっただけです。
 だけど、熱い議論だったのは確かですよ!

●たいせいさん
 外観と内装はしばらくは触れないですから、それ以外では最初の決断
 になりますね。
 そのためには、「やらないことを決める」決め、選択と集中をしていくわけ
 ですが、お客さんの目線を失うってはいけないので、常に十分な議論を
 かわすようにしています。

●eddieさん
 設備に手が入るとより実感が湧くし、嫁さんもその後の行動が
 考えやすいと思うんですよね。
 まー、ボチボチとやっていきます♪

●plusgateさん
 僕は実感のないことには、先に進めない性質なので、少しづつ確信を
 もって進めているだけですよ。
 事業計画の手法と言うような大層な考えはなくて、イチ生活者として
 「こうだよな!」って思うことをやっているだけですよ。

●JOHNさん
 いよいよなんですかねー?(←他人事?)
 でも、確かに準備は大変だけど楽しいですよ。想いが形になっていく
 わけですから、これも建築に通じるものがあります。

 計画と言っても大雑把にあるだけで、あとはぶち当たってから詳細を
 具体的に考えているだけです。
 とは言え、大きな考え(理念やコンセプト)は何も変わっていないので、
 悩んだら理念やコンセプトに照らし合わせて判断していくだけです。

●アキラさん
 いえ、実はもう少し早く声を掛けてくれてあったのですが、僕と嫁さんとの
 間に思い違いがあったのが原因です。
 僕は、2月中に発注すれば良いと思っていたのです。
 多少は眠かったですけど、幸い居眠りはしなかったです…(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-01-30 21:09) 

catherine

毎日忙しいところお疲れ様です。
大きなレストランとかはどうか分かりませんが、個人的にはカフェの厨房では絶対テーブル型の冷蔵庫が使いやすくて便利だと思います。(経験上)
業務用の大きな冷蔵庫だと、よっぽどきちんと区分けや置き方を考えないと忙しい時に大騒ぎになりました。行ったりきたりも大変でした(>_<)
業務用のマーガリンが入っているケースは、サンドイッチの具材入れとか何かと便利ですよ!
by catherine (2008-01-31 02:48) 

hidenosuke

これでまた1歩、開店へとコマを進めましたね(^^)
コツコツとでも確実に前進すること。
これが私も一番だと思います。
見守ることしかできませんが、応援してますよー!!
by hidenosuke (2008-01-31 16:22) 

浜松自宅カフェ

●catherineさん
 そうなんですよ。うちみたいな小規模店舗にはコールドテーブルじゃないと
 話になりません!
 大きな冷蔵庫も将来的には入替えする予定ですけど、ワークスペースとして
 使えるスペースが必要ですからね。
 これが入れば、少しお店らしくなるかな~♪

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●hidenosukeさん
 お店と同じで、人間も小規模なので「石橋」を叩き割ってからじゃないと
 前に進めないようです(笑)
 どんなことでも飛び道具的な技があるわけじゃなく、一つ一つを確実に
 こなすことが失敗しないコツだと言い聞かせて、かつ楽しんでいます。
 今後も応援よろしくです!
by 浜松自宅カフェ (2008-01-31 19:08) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました