SSブログ

ブログならではの刺激的な体験 [■日々のこと]

2週間以上前のことで恐縮ですが、ブログならではの刺激的な体験をしました。
嫁さんと長女がインフルエンザに罹患したことが判明した2/15(金)のことです。

ブログクルーザーに見知らぬハンドルネームの、恐らく女性と思われる方から
メッセージをいただきました。

barbieさんと名乗るその女性のコメントには、、、

 


「明日からの土日、1泊2日で浜名湖グルメ&サイクリングを計画しています。
ネット検索をしたたところ、浜松自宅カフェのブログに行き着きました。
初日、土曜日の行程は決まっているものの、2日目日曜日の予定が決まっていません。
ついては、2日目のルート相談と、同じソネブロ村の村人としてご一緒しませんか?」

とありました。

正直言うと一瞬たじろぎましたよ。
参加者は6人と伺ってしましたが、立て込んでいてブログを閲覧する時間が
なかったため、どんな方かもまったくわからない状況でしたから。。。(笑)

ですが、「こんな経験は滅多にできないかも?」と思い、
またbarbieさんの文章がとても丁寧だったため、、

「家族の回復状況によっては出掛けることは出来ないかもしれないけど・・・」
とお返事をし、状況を見ての判断とさせていただくことにしました。



オフ会当日の詳しい状況は、皆さんの記事をご覧になってみて下さい。
同じ時間の同じ体験を、それぞれ独自の視点で語られていて面白いですよ。

 

■鳥善で同じテーブルのお三人
   ・京都からご参加でハーレー乗りのbarbieさん
   ・ 同じく京都からご参加のフェラーリ乗くっさん。さん
   ・高崎からご参加でフェラーリとディズニー三昧のtomickyさん

 

■隣のテーブルの四人
   ・地元浜松からお医者様のドクトルパンダさんとドクターで弁護士な奥様
   ・雪の福井からご参加でハーレー乗りのイナテツさん
   ・こちらもその名の通り三浦半島からご参加の三浦半島の住人さん

 

カメラを忘れてしまったため、画像はありませんが感じたことを幾つか
お話したいと思います。

 

浜松では老舗の鳥味噌鍋で有名なお店「鳥善」さんに、barbieさんを
訊ねた時のこと。
佐鳴湖畔にたたずむ格調高い和食レストランの鳥善さん。
受付でbarbieさんのお名前を伝えたところ、「???」と言う反応。

 

それもそのはず、ドクトルパンダさんのお名前でご予約されていたのですが、
barbieさんのお名前しか存じていませんでしたから・・・(笑)

 

私「では、女性一人、男性4人のグループは?」

受付「???」

私「自転車乗りの格好された集団はいませんでしたか?」

受付「???・・・しばし、お待ち下さい!」

 

案内されたテーブルには、2人の女性(barbieさんとドクトルパンダさんの奥様)
と男性5人。
しかも、全然サイクルウェアじゃないし。。。(笑)

 

浜自カフェブログで何度かお話した方たちなら、プロフィールも判っていますけど
barbieさん達って?
食事しながらの会話で始めて判明したのですが、アメトーク風に言うと乗り物系芸人

オートバイ、自動車、そして人力バイク(自転車)つながりなんですね~(笑)

 

そこへ、浜名湖&サイクリングで僕のブログが引っ掛ったと言う訳です。

 

浜自カフェブログにサイクリング情報を載せている理由は、僕自身が
サイクリストであるのは当然ですけど、浜自カフェに来ていただきたいお客様だから。
そのため、浜名湖サイクリングに通じる エリアにカフェの立地を選択しました。

 

ですが、、、約2年前に浜自カフェブログを立ち上げた時に想定したのは、
せいぜい浜松西部エリアのサイクリストでした。

それがまさか、東は群馬県高崎市。
西は京都からのお客様にお声掛けいただけるとはまったく想定できませんでした。

 

しかも、初めてお会いしたにもかかわらずとても暖かく迎えていただき、
楽しい時間を過ごすことができました。
単なるネットコミュニケーションを越えた出会いを体験することができたのは、
ブログと言う個人メディアのお陰ですね。

 

たかが地方都市の、たかが10坪にも満たない個人の喫茶店。
しかもまだ営業さえしていないのに・・・。

 

いやー、タミフルを飲んで熱が下がっているとは言え、インフルエンザで寝込んでいる
家族を尻目に、興味本位で参加させていただいた甲斐があったってものです。

 

こう書くと血も涙もない人間に思われるかもしれませんが、家族のために
炊事洗濯を済ませ、食事を用意してから出掛けたことは敢えて申し上げておきます。

 


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 18

とりのさとZ

win95の前、win3.1の時から、パソコン通信、メーリングリスト、それからホームページ掲示板、mixi(現在も)、それからやっとブログに入りましたので、15年くらいのキャリアがあるんですが、いわゆるオフ会には出たことはなく、パソ通で知り合った人が農場を訪問してくれたことはよくあって、やはり印象は違っていました。パソ通上で知り合った人同士のパソコンを目の当たりに見たこともありました。
 今は、こんなことはどれだけ広がっているのでしょうか。

上のみなさん、車がすごいですね。

by とりのさとZ (2008-03-05 06:29) 

いちよ

ブログを通じて、こんな出会いがあるなんて、昔では考えられなかったことですね。僕はまだ、浜松自宅カフェさんにお会いしてないですけど、お会いできたときは、きっと初めて会った気がしないんでしょうね(笑)
by いちよ (2008-03-05 08:53) 

たいせい

 うちの場合はネットが取り持った縁で、その後人間関係を育んだ最大の相手は「妻」ですね。(過去記事ですがTBを送らせていただきます)
 BLOGをはじめて、相手の人間性がより見える道具だと感じてはまり込み、何人かの方とお会いし話をさせていただく機会がありましたが、妙な物で初めてお会いするという感じがしないのと、共通の趣味なり志向を持った仲間として、直ぐにうち解けた話が出来るのを不思議に感じています。

PS.
 うちでは風邪ではないのですが、産後一週間の妻のため私も炊事洗濯に奮闘中です。
by たいせい (2008-03-05 09:20) 

JOHN

嬉しい出会いですね^^
そうそう、浜自カフェさんとも「浜松まつり」がなければ
お知り合いにはなれなかったんですよね。
自転車もボチボチ乗ってますよー!
by JOHN (2008-03-05 14:05) 

plusgate

たいせいさんとお会いしたとき、変な感じがしましたから、
知ってる人なのに、はじめましてってなんか変だな。
って感じました。
お会いするのが楽しみですね。
by plusgate (2008-03-05 15:03) 

ゆつき(*´∀`)ノ

ブログっていいものですね。
ご家族へのご配慮も忘れない心遣いさすがです♪


by ゆつき(*´∀`)ノ (2008-03-05 16:14) 

アキラ

ブログ・・・いいものですね~。
こんな出会いがあるから、楽しい・・・

さて、お会いできるのは5月らしいですね。
楽しい会になること請け合いです。
by アキラ (2008-03-05 16:21) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん
 ネット歴長いんですね!僕は精々11~12年程度でしょうか?
 オフ会自体は僕が企画したものはなく、誘われるままにノコノコと
 出掛けたり、浜自カフェブログを始めてからはわざわざお越しいただき、
 お会いするケースばかりです(ありがたいことです)。

 おっしゃように所有されている車、すごすぎです!
 乗り物系ブロガーと建築系ブロガーは人種が違うのが面白いのと、
 本来出会うはずの無いコミュニティなのに、自転車を介して出会ったのが
 ブログならではだと思いました。

●いちよさん
 昔ではありえなかったのと、ブログを始めた頃でもイメージできなかった
 ですよ(笑)
 僕は一昨年夏にJOHNさんとeddieさん、昨年暮れにmacotoさんとお会い
 しましたけど、「始めまして!」と言うのが何か気恥ずかしい、変な感じ
 ですよ。
 macotoさんは流石にオフ会慣れしているようで、お会いした時の
 第一声は「こんなヤツです!」でした。
 「なーるほど!」って思いましたよ(笑)

●たいせいさん
 トラックバック拝見致しました。
 たいせいさんらしい、濃い~アプローチですね(笑)
 しかしそれも、奥様の写真を拝見して納得しました。
 400通ものメール(手紙)をやりとりして、実際にお会いしたのがあんなに
 可愛らしい女性だったら、僕も一発でノックアウトされていたことだと
 思います。
 僕も「東京~名古屋」の遠距離恋愛経験者なので、
 大変さは良く判ります。

●JOHNさん
 JOHNさん、eddieさんが僕にとっての最初のオフ会でしたよね?
 あの時は浜松祭りと自転車が切っ掛けだった訳で、こう考えてみると
 浜自カフェブログは「カフェ」と「建築」がメインコンテンツなのに、
 それが切っ掛けになるオフ会はアキラさん達の建築系オフ会が初めて
 と言うことになりますね(笑)

●plusgateさん
 でしょー!変な感じですよね?判りますよ!
 結局、外見ってそんなに重要じゃないんだってことが良く判りますね。

●ゆつきさん
 嫁さんが「行かないで~」って言ったら行くつもりはなかったのですが、
 「大丈夫だから行っといで!」と言ってくれたので、伝承の鳥鍋を味わう
 ことができました。感謝です♪

●アキラさん
 距離と年齢差を埋めて、判り合え、出会えるわけですからね!
 面白いですよ。
 オープンは6月以降になると思いますし、単なるオフ会ならいつやっても
 同じですけど、気候の良い時の方が良いと思うんです。
 それまでには、今よりもお店らしくなっている筈です・・・。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-05 20:22) 

夢空

出会いっていろいろですものね。結構、古株なんで(^^ゞ昔々のオフ会などが懐かしい思い出です。今でも東京行くよ~と言ったら集まってくれたりして仲良くさせてもらってます。
楽しいひとときのご様子が伝わってきました~(*^^)v
浜松自宅カフェさんにもお会いしたら、イメージと同じとか、思ってたとおりの人とか、、思うのでしょうね☆
by 夢空 (2008-03-05 21:27) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 僕はソネブロ始めて、今月で丸2年になります。
 4~10日の頻度で更新して、210記事超と言ったマイペース派ですが、
 それでもアクセス数は減ることなく増えていき、ありがたい限りです。
 数少ないオフ会ではありますが、皆さんイメージ通りとおっしゃられます。
 外見と言うより、話してみてのイメージだと思いますけどね。
 夢空さんとも是非、いつかどこかでお会いしたいものです☆

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-05 22:19) 

eddie

自転車の輪、広がっていますね。
僕も今度は自転車で伺いたいものです。
ただし往復は車で・・・。
by eddie (2008-03-06 01:31) 

denn

普通なら出会う可能性の無い出会いがある^^これぞWEBの醍醐味ですよ^^楽しいことバンザイ!
by denn (2008-03-06 09:36) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 nice、ありがとうございます。

●eddieさん
 春が近づくと自転車の話題が増えますね!
 「何でこんな寒い日に浜名湖で走るんですか?」と聞いたところ、
 「京都はもっと寒い!その寒さから逃げ出したくて来たので、
 これで寒いと言ったらバチが当たりますよ!」と言われちゃいました(笑)
 他府県からみたら、やはり浜松は暖かいようです。

●dennさん
 そうですよね~!
 僕としては、地元浜松周辺の人を想定していたのですが、案外少ない
 ものだと感じています。
 これから先、どんな人と出会えるかと思うとワクワクしますよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-06 13:26) 

くっさん。

急なことだったのに、いろいろと浜名湖のアドバイスをいただいて、
ありがとうございました。
それに、食事にまでご参加いただいて(^^)
こんなことは、ブログをしていなとありえない事ですね。
すでに 『次回の浜名湖はバイクで』 って計画があるようですよ。
浜松自宅カフェのオープンを楽しみにしています。 これからもヨロシク!
by くっさん。 (2008-03-06 16:39) 

浜松自宅カフェ

●くっさん。さん
 いえいえ!アドバイスと言われる程のことはしていませんから。
 こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
 またのお越しをお待ち申し上げます<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2008-03-06 22:16) 

barbie

その節にはお出ましにくいところを来てくださってありがとうございました。短い時間ではありましたがすごく楽しかったです。次回はブログの関西・関東合同ツーリングで3/23に浜名湖に行く予定です。一応11時ぐらいに道の駅 潮見坂に集合だそうです。私は今回はハーレーで参加するつもりです。もしお時間がありましたらお会いできるといいですね。今後ともよろしくお願いします。
by barbie (2008-03-07 00:36) 

hidenosuke

突然とはいえ、うれしいお誘いですね!
検索して→先入観なしでヒットしたページを見る→共感することがある
で、このような運びになるんですかね。
昔だったら、絶対接点なんてないようなところからでも繋がっていくのが面白いですよねぇ~

やるべきことをやって、お出かけになるところがさすがです!
by hidenosuke (2008-03-07 08:22) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 こちらこそ楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
 次は3/23に浜名湖ツーリングなんですか?
 その日は「チャリ・DE・浜名湖」通称、チャリ浜ですよ。
 1300人以上のサイクリストが集まり、ガーデンパークを起点に浜名湖を
 反時計周りで1周するイベントがあります。
 もちろん僕も出ますから、ハーレーが通ったら手を振りますね!
 (判るかな~)

●hidenosukeさん
 ここまで突然と言うのは初めての体験でしたね。
 hidenosukeさんならおわかりだと思いますけど、通常はこうして何度か
 会話を交わしてからと言うのが通常ですから。
 やっぱり、共通の趣味と言うのは話が早いですよ。

 家族のインフルエンザが心配だったのですが、早く良くなってくれたので
 良かったです♪

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-07 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました