SSブログ

バニラスフレ(イチゴソース添え)を試作 [ ・メニュー開発]

今年のGWはカフェ準備のため浜松祭りの参加を断念。。。
今日は嫁さんが、hanaさんちの料理教室で習ったばかりのスフレを作ってくれました。
IMG_4195.JPG
今回、僕と子供達はスフレ初体験。

 

嫁「あ”っ、もうしぼみ始めてる~~~!写真撮って早く食べようよ!!!」

 

スフレはオーブンで焼くのですが、すぐに食べないとしぼんでしまうそうです。
IMG_4196.jpg
少々形が悪いのですが、焼いたスフレ真ん中に穴を空けてイチゴソースを流し込み、
フワフワのアツアツをいただくんだそうです(へぇ~)

 

で、味はと言うとですね・・・

 

シフォンケーキよりもっとフワフワのカスタードプリンって感じでしょうか?
最近シフォンケーキばかり食べさせられていたので新鮮な美味しさでした。

バタバタと慌しく提供しなければいけないので、ランチタイムはどうも無理そう。
ん~でも美味しいし、お店でなければ出せないメニューなので、アイドルタイムのしかも
時間限定であれば提供でないこともないのかな~?

 

 

などと話しながら昼下がりの心地良い風に、庭を眺めながらしばしウツラウツラと・・・。
          IMG_4198.JPG
庭の樹木が風に揺らいでいるのを見ながら、コーヒーを飲む時間が幸せだったり。
明日の仕事に向けて、しっかり充電できたかも。

あっ、近くで浜松祭りの威勢の良い太鼓とラッパの音が聞こえる~(ウズウズ)

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 17

いちよ

イチゴがのったスフレ、とっても美味しそうですね!
行くなれば、このスフレが食べれる時間に伺いたいですね♪
by いちよ (2008-05-05 01:00) 

夢空

フワフワのアツアツ☆ですか(*^。^*)美味しそーーーっ☆
ふとした瞬間が幸せだと感じられる日々~~良いですね(*^^)v

by 夢空 (2008-05-05 07:34) 

tubomi

シフォンケーキよりもっとフワフワのカスタードプリン・・
食べたいです~^^幸せ感いっぱいでいいですね♪
by tubomi (2008-05-05 07:39) 

ijimari

ダイエット中(?)の私には
ツラーイ映像ですぅ・・・・T_T
by ijimari (2008-05-05 08:56) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 個人的にはシフォンよりスフレの方が好きです♪
 作ってみると専門店じゃないと出せない理由がわかります。
 だけど、是非味わっていただきたいメニューでした。

●夢空さん
 ええ!フワフワのアツアツです。
 子供達も「あちっ!」って言いながら食べていました(笑)
 器ごとオーブンで焼くので、小さい子供に与える場合は要注意なのです。

●tubomiさん
 人が食べた事のない味をどう表現するか?はいつも悩みます。
 嫁さんからはスフレのことを「フワフワですぐにしぼんじゃう!」としか
 聞いていなかったのですがやっとわかりました。

●ijimariさん
 これはとても軽~いので、ダイエット中と言ってもそんなに関係ないかも?
 とは無責任発言かなー?(笑)

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-05 15:33) 

hana

おやっ♪作ってくださったんですね(^^)ありがとうございます。
大きめにいちご切るのもいいですね。なるほど~。
メニューに…入れるかな?!
ちらっと見えるお庭すてきですね~。
目指せ浜自カフェ!でうちもがんばりまっす!
by hana (2008-05-05 17:38) 

さち

今年は「浜松祭」残念でしたね。でも「アイショ・ヤッチョ」を聞くだけで心がうづきますょね(笑)紺屋町なんですね。さちも学生の時にお邪魔しました。友達の在所があったので・・・(笑)
美味しそうなスフレですね、もうじきですね、頑張って下さい。
by さち (2008-05-06 11:06) 

さち

間違いです。紺屋町でなく旅籠ですょね。まぁそちらの町でも若いときに厄介になりました。と言うより屋台の移動を手伝わされました(笑)・・・お蕎麦屋さんにお邪魔していて・・・分かっちゃうね(笑)
by さち (2008-05-06 11:10) 

eddie

美味しそうですね、形もさることながら味ですから(笑)。
レパートリーも増えているようですね。
もうひと頑張りというところでしょうか。
by eddie (2008-05-06 13:12) 

denn

グゥグゥグゥ^^コ~ッ^^
by denn (2008-05-06 13:47) 

浜松自宅カフェ

●hanaさん
 hanaさんちから帰ってくるなり、「スフレ作ってあげたい!」って言って
 いましたからね。
 ザク切りイチゴは嫁さんの手抜きだったようです(笑)
 僕は「時間限定でもメニューに入れたら?」って言っているのですが、
 「カフェのお客様じゃなく、家のお客さんにしておく」と言っています。
 まっ、これもいつまでのことか・・・?

 ボーボーの庭を褒めていただき、ありがとうございます<(_ _)>
 デザインコンセプトを『雑木林とともにあるカフェ』としていたのですが、
 やっとイメージに近づいてきた感じです。
 庭作りは大変でしょうけど、コツコツと頑張ってください。

●さちさん
 僕らが旅籠町に参加するようになったのは、アパートに住んでいた時の
 お隣さんからのお世話でここ4年前からなんですよ。

●eddieさん
 スフレは本当に美味しかったですよ。ただし、とても軽~いのでお腹が
 満たされるものではないですけどね(笑)
 レパートリーはまだまだです(汗)
 作っては試食、作っては試食の連続です。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 アハハ!ありがとさんです(^_^)v
by 浜松自宅カフェ (2008-05-06 23:11) 

barbie

マグがおされですね。
スコーンがむっちゃおいしそうです。
でもお店で出すとなると大変そうです。チャリグルツーの時にこっそりと(o^^o)
by barbie (2008-05-07 23:02) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 マグは日常的に使っているものなので恐縮しちゃいます。
 スフレは何とかメニューに乗せられるよう頑張りたいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-07 23:31) 

ドクトルパンダ

今年始めて浜松祭りに出かけてみました。
結構楽しいと愚妻殿は大喜びでしたぞ!
by ドクトルパンダ (2008-05-08 17:52) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 nice、ありがとうございます。

●ドクトルパンダさん
 同感です!浜松祭りは眺めて楽しむお祭りではなく、参加して楽しむ
 するお祭りなんだと参加してみて思いました。
 参加してみて感動したのは、子供が大事にされていること。
 子供が楽しめるようになっているから、跡継ぎもでき、祭りが発展して
 いくのでしょうね!
by 浜松自宅カフェ (2008-05-08 21:15) 

emiko

スフレとってもおいしそ~。
私の大好きなイチゴちゃんも一緒だし。

スフレって難しそう~。でも、うまく膨らんだらきれいですよね。
作りおきができないから、カフェで人手がいないと大変かも?
PCGというお菓子の雑誌に、あるお店でレシピを改良して、瞬間冷凍させておくので10分で提供できるって書いてありました。うまく、カフェでできるといいですね。

浜松祭りは出たことないのですが、地元のお祭りは大好きです。
今年は、ちょうどお祭りの時期に帰国するので、久しぶりに参加です。
夏にカフェがオープンしていないのは残念です。遊びに行きたかったな。
by emiko (2008-05-09 16:29) 

浜松自宅カフェ

●emikoさん
 すみません、ご無沙汰していました。。。(汗)

 このイチゴは静岡県で売出し中の「紅ほっぺ」ちゃんです!
 どうぞご贔屓に~♪

 そうなんす。基本的にうちのカフェは嫁さん一人なので(←本気で?)
 しばらくはスフレは無理だろうなぁ~って思っています。

 あれっ、てことはもう帰国されたと言うことですよね?
 カフェオープンはまだですが、もし時間があるようでしたらお立ち寄り
 していただいても構いませんよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました