SSブログ

久しぶりの静岡おでん [ ・美味しいもの]

急遽、静岡のミールMUJIに行くことになったため、ついでに静岡おでんを食べに。
IMG_4201.jpg
嫁さんと娘は静岡おでん初体験。
急なこともあり、今回は僕の母がお奨めのお店にしました。
(すみません、、、Mさん)

写真のおでんは、牛スジ×2本、静岡名物黒はんぺんとタマゴ。
カキコと青海苔をかけるのが静岡風です。 

 

今回はおでんにつられた次女と嫁さんの3人で。
IMG_4199.jpg
右手前の皿が僕ので、左側が嫁さん、奥が次女3歳のお皿。
大学芋は一番小さいこのサイズで一皿200円也。
焼いもは160円でした。

実はミールMUJIでランチを食べたばかりだったのですけど、この後もう一回おでんをお替り
しちゃいました(笑)
かなりあっさり系でパクパクイケちゃいました。

 

で、肝心のメニューとシステムはですね、、、
IMG_4205.jpg
牛すじ肉だけが1本100円で、他はすべて60円とシンプルなプライス。
他のグルメサイトでは、肉90円、他50円と記されていますから値上げしたのだと
思われますがそれでもかなり安いです!

これらが一つのおでん鍋に入っており、自分で自由に皿に取って席でいただきます。
サイドオーダーに大学芋や焼いも、おにぎりを注文し、最後に会計と言うシステム。
いわゆる静岡の駄菓子屋おでんのシステムで、浜松にこういうおでんやさんが
あったかどうかは記憶にありません。

 

 

今回お邪魔したお店は、駿府城公園の北側から徒歩5分ほどの場所にある「大やきいも」さん。
IMG_4207.jpg
こんな感じのド渋い外観ですが、100年近い歴史とのことで納得です。
本当はカキ氷を食べたかったのですが、何でも氷ミツはすべて自家製で『ドカッ』とお客さんが
来る暑さにならないと日持ちしないため仕込まないとのこと。

今回は数年ぶりに静岡へドライブに出掛けたのですが、商店街もたくさんあり、
楽しめたのでまた来たいと思いました。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 15

eddie

そういえば静岡おでんは噂には聞いていますが、いまだ食べてないです。浜松へはちょくちょくお邪魔しても静岡は年に一度くらいなもので。次回は是非試してみようかと。
by eddie (2008-05-07 07:49) 

macoto

ぬお!安い
湘南だと、もうちっと
高いですぅ
by macoto (2008-05-07 10:49) 

夢空

静岡おでんは食べたことがありません。
お安いですね~(*^。^*)
by 夢空 (2008-05-07 11:14) 

denn

静岡おでん!!
オイラは牛スジLOVEです~^^

2~3本では^^収まりません^^

用宗漁港に知ってる店が^^行きてぇ~^^
by denn (2008-05-07 12:15) 

たいせい

 むむっ!、とても美味しそうでヨダレが出てきます。
 値段もとてもナイスですね!

 私の住む愛知県西三河では、本来おでんというと野菜や昆布・おでん種を無色透明のお湯で煮て(出しは昆布から出ます)、甘く味付けをした赤味噌を伸ばした味噌だれをかけて食べるもので、いわゆるおでんは「関東煮」と呼ばれていました。
 ただ最近ではどこの家庭もほとんど関東煮のみとなり、本来のおでんが滅びつつあるのが少し残念です。
by たいせい (2008-05-07 12:41) 

アキラ

静岡おでんなるもの未経験ですが、お値段リーズナブルでグー!^^ですね。
写真見ているだけで、お酒飲みたくなりますね~。



by アキラ (2008-05-07 18:49) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 静岡おでんは僕も詳しくは知らないので、ご案内できるほどでは
 ありませんが、Webでも調べられるはずなのでご希望のお店に行って
 みて下さい。
 見た目以上に美味しいですよ!

●カフェオランジュさん、ijimariさん、barbieさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 安いお店もあれば高めのお店もあるようです。
 ここは駄菓子屋系の静岡おでんなので子供が買いに来れる価格設定に
 なっているのだと思います。
 家族全員で来て、それぞれが好きに選んでいく光景は微笑ましいものが
 ありました(*^_^*)

●夢空さん
 静岡おでんは、ここ数年のB級グルメブームで有名になったものですから、
 ご存知ない方や食べた事ない方は多いと思います。
 今後も存続させたい静岡の食文化ですね。

●dennさん
 あっ、そういえば用宗港の記事に書かれていましたね!
 おでんは、ヘルシーで美味しくて楽しい食文化です。

●たいせいさん
 学生時代、僕も名古屋に住んでいたので、赤味噌ダレを塗るおでんは
 知っていますよ。
 思い出したら食べたくなりましたけど、滅びつつあるのですか?(驚)

●アキラさん
 静岡なら比較的行きやすいと思いますから、仕事と抱き合わせででも
 行ってみて、是非お試し下さい!
by 浜松自宅カフェ (2008-05-07 19:55) 

barbie

う〜ん、おでんは冬のものって思ってました。
静岡おでんなら年中たべられそうですね。
青のりはわかりますが、カキコって何かな?
by barbie (2008-05-07 23:15) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 特にこの静岡おでんは、駄菓子屋さん的なものなので尚更でしょう。
 カキコ、、、あらたまって聞かれるときちんと説明できないのですが、
 確かアジやサバ節を粉にしたものだったと思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-07 23:34) 

ドクトルパンダ

静岡に3年程住んでおりましたが、知らなんだぁ~!
by ドクトルパンダ (2008-05-08 17:50) 

おこりんぼ

今では静岡おでん、有名ですよね!
おつゆがないのですね…
まだ食べたことないので、
この写真を見ると、我慢できなくなりそうです…!(^^)!
by おこりんぼ (2008-05-08 18:01) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 静岡に3年住まわれていたのですか?じゃ、静岡おでん自体はご存知
 でしたよね!
 「大やきいも」さんは静岡おでんとしては、かなり有名なお店らしいですよ。

●おこりんぼさん
 僕は有名だと言うだけでは余り興味がなく、むしろ無名なのに本物と言う
 ものに興味があるのですが、静岡おでんは有名無名関係なく、試す価値
 ありだと思います。
 未来永劫残していきたい、食文化の一つでしょう。
 是非、ツーリングルートの一つに入れてみては如何でしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2008-05-08 21:19) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-09 21:03) 

のん

はじめまして。
静岡おでんは食べたことがないので非常に気になります。
写真のおでんが美味しそう!
いつかチャレンジしてみたいです。
by のん (2008-05-10 18:20) 

浜松自宅カフェ

●ラナさん、Azumino_Kakuさん
 nice、ありがとうございます。

●のんさん
 はじめまして!
 静岡おでんは見た目は良くないのですが、なかなか美味しいですよ。
 市内には色々なお店があるので、いつかチャレンジしてみて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました