SSブログ

新茶の季節 [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

GWのこの季節になると必ず見たくなるのが、茶畑の新緑です。
IMG_7036.jpg
人間が長い年月をかけて作った農村の景色は、日本の原風景だと思います。

静岡で産まれ育った僕は、こんなお茶畑の景色の中で育ちました。
高校生の頃、通学路に製茶工場があったのですが、工場の脇を通る際、お茶の良い香りが
ただよっていたのが今でも良い思い出です。

 

この景色、なぜかホッとするんですよね~♪
IMG_7042.jpg
・・・などと、お茶農家ではない僕はのんきに思うのですが、お茶のお世話と言うのは
それはそれは大変なのだそうです。
それだけに、この風景を維持するためにもお茶が売れて、お茶農家の苦労が報われる
ようになって欲しいと思っています。

うちでは毎年、父親を通じて掛川のお茶生産者から新茶(真空パック)を直接購入し、
冷蔵庫で保存して一年中新茶を飲んでいます。
(こちらでは「静岡茶」ではなく、「掛川茶」「天竜茶」「川根茶」と言うように産地で呼びます)


今年も新茶をオーダーしましたけど、親しい友人や親戚から頼まれた分だけでなく、
自カフェのお客様にもお出しすることを考えて、200グラム入りを60本注文しました。

 

世界的な日本食ブームに乗って、日本茶も輸出量が増えているようですね。

少しでもお茶の消費量が増えるよう、浜自カフェでも「緑茶を楽しんでもらいたい」と
考えています。
如何でしょうか~?


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 17

micyu

おいしいお茶大好きです。今度10月におじゃましたらじっくりいただければ、、、、なんて思っています。
by micyu (2008-05-01 23:39) 

denn

東名を西に下るとき
茶畑が見えると^^違う土地に来た実感を覚えます^^
神奈川と静岡^^お隣なのに 

あ・・でも神奈川にも お茶畑あるし・・・
そうか!県境が地域の境ではない場合もありますもんね^^
わけわからないコメントすいません^^;

お茶^^是非出してください^^ 大好きです^^
by denn (2008-05-02 00:17) 

とりのさとZ

チャッキリ、というのは、茶切り かなと思ったのだけれど、
ネットでは、茶の葉を切るはさみの音だと言う人もいました。
静岡関連の、そういう名前のタレント、多いですね。
by とりのさとZ (2008-05-02 06:21) 

いちよ

いいですねお茶。
京都にも宇治茶がありますが、茶畑のこういう風景は
なかなか見れません。浜自カフェさんの言われてるとおり
お茶を育てるのは大変なことだと思いますが「日本の原風景」を
大切に守ってほしいですね。
いつか浜自カフェで飲めるのを楽しみにしています。
by いちよ (2008-05-02 08:23) 

hana

いいと思いまーす(^o^)/
しっかりした焼菓子にも、フルーツにもぴったりだし(と思ってます)、
食事のあとはさっぱりするし、何よりほっとしますよね。緑茶。
話変わりますが、やっぱりほっとするやさしい味がして、
静岡の紅茶も好きです。

by hana (2008-05-02 08:24) 

夢空

賛成☆賛成~(^^)/茶畑風景、こちらも多いんですよ~キレイですね。
お茶大好きなんで、是非是非☆
by 夢空 (2008-05-02 08:26) 

さち

うん、静岡県人にはもってこいの景色ですね。
さちんちでもこの連休に一年分の新茶を購入します。
5/4に新茶でも森町の御茶を購入予定です。日本人でよかったと思いますね(笑)
by さち (2008-05-02 10:13) 

plusgate

この景色はザ・静岡って感じがします。
いいですよね。ぼくも好きです。
是非、お茶出してください。
楽しみにしてますよ(笑)

by plusgate (2008-05-02 11:07) 

浜松自宅カフェ

○本日、竹山聖さん他とのワークショップ第二回のため東京出張でした。
 その際、『茶畑のランドスケープ』を提案したかったので、この時に撮った
 写真をワークショップで使いました。
 ランドスケープデザイナーの担当領域への提案だったのですが、
 もし実現したら、関東の集合住宅の共用部分にお茶畑ができるかも?
 [参考]一流の仕事に触れて
  →http://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31


●micyuさん
 お茶好きな方多いですね!嬉しいです!
 ソネブロをご覧になった客様にはお茶サービスにしようかな?
 (嫁さんから怒られるかな~?)

●dennさん
 是非、味わってください!
 うちのは単に掛川茶というだけじゃなく、一つの農家が作った茶葉だけで
 仕上げたお茶なんです。
 通常は、色々な農家の茶葉をミックスして使うものですから。
 だからと言って良い悪いと言うものでもないですけどね。

●とりのさとZさん
 チャッキリ、考えたことなかったですよ!
 考えてみると、普段使う言葉でもないんですよね?

●いちよさん
 静岡の山間部や丘陵部では珍しくない、当たり前の景色なんですよ。
 丘陵部などが多いですから、作業は大変だと思います。
 美味しいお茶を飲む機会を作って、お茶農家の苦労が報いられれば、
 結果、景観の維持にもつながるのでは?と思っています。

 いつかお目にかかれる日をお待ち申し上げます。
 その際は是非、お茶を召し上がって下さいね!

●hanaさん
 あっ、やはりですか?
 洋菓子にはコーヒーが似合うのですが、和菓子にも合うのはお茶だけ
 なんですよね。
 うちではコーヒー飲んだ後に緑茶を飲みます(笑)
 静岡の紅茶、あるのは知っているのですが、飲んだことないッス!

●夢空さん
 やはりそちらにもお茶畑ありましたか?そんな気がしていました!
 山間部の整然と並んだお茶畑も美しいですよね。
 いらした際にはお茶もお出しいたしますね!

●カフェオランジュさん、barbieさん、ijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 いつも見慣れた景色なんですけど、それだけにいつも見れることに
 感謝しております。
 では、オフ会で試飲して見て下さいね~!

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-03 00:08) 

ゆつき(*´∀`)ノ

新幹線からも茶畑が見えたような気がします。
こういう一面緑は目に優しいですよ。

日本の食糧自給率最悪ですし、おコメも含めてストックし
海外へ輸出する産業に発展させたら農家の方も喜ぶと
思うのですけどねー
by ゆつき(*´∀`)ノ (2008-05-03 07:36) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 新幹線からも見えますね!
 だけど牧の原あたりの斜面一面のお茶畑は壮観そのものですよ。
 少しでもこの景観を維持できるよう、浜自カフェなりにできることを
 してみたいと思っています。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●そらまめさん
 はじめましてようこそ!nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-03 22:02) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-04 22:18) 

eddie

お茶のメニューってありでと思います。スペシャルなやつを。

先日の出張で、新幹線から見える茶畑で、茶摘みをしている風景を見ました。思わず初夏を感じました。
by eddie (2008-05-06 13:14) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 特に県外からのお客様には、緑茶への期待高そうですね~!
 きちんと煎れたお茶って美味しいので、是非楽しんでもらいたいと
 思っています。
 茶摘みの光景って初夏を感じさせますよね。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-06 21:59) 

たいせい

 山陰の妻の実家へ里帰りして昨日帰ってきました。
 この時期は新緑の美しさが格別で、今回は方向が違っていますが静岡県あたりのお茶の新緑も本当に美しいですね。
by たいせい (2008-05-07 11:50) 

ドクトルパンダ

茶畑と富士山って、やっぱ静岡って感じですな!
by ドクトルパンダ (2008-05-08 17:53) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 僕は子供の頃から見ている景色なので、お茶畑を日常的に見れるように
 なり、Uターンできたことを実感しました。
 子供の頃の原体験って一生ついてくるものなんだと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました