SSブログ

基本設計のための15時間耐久打合せ [ ・サーファーズ・ニアビーチ・ハウス]

プランの方向性がほぼ定まったため、基本設計に入ることになったOさんの家。
サーファーズ・ニアビーチ・ハウス(通称、砂丘の家)

計画内容をより具体的に詰めていくために、小規模住宅のスケール感、
実際の生活感を見ておいてもらおうと思い、O川さんの家を見学させてもらうことに。
IMG_7302.jpg
来月で入居から丸3年のO川さん邸。

 

内部を一通り見せていただいた後、恒例のティータイム
IMG_7296.jpg
家主のO川さんご夫妻とお施主さんのOさんご夫妻。
相方のY君で丸テーブルを囲んで談笑中。
お茶菓子は、見学者であるOさんの担当。
いつもの美味しいコーヒーは 家主のO川さんが出してくれました♪
(あ”っ、写真撮り忘れた・・・。)

 

美味しいフルーツロールケーキをいただきながら、僕らとの出会いから家作りの苦労、楽しさ、
思い出話などを語ってくれました。
この後、家の外観や外構も見学させていただき、2時間の予定が大幅に遅れて3時間。
長時間に渡り、本当にありがとうございました。

 

 


 

 

O川さんの家を出たのが午後2時過ぎだったため、途中で昼食を食べようということで、
Oさんお奨めの花咲乃庄(はなさかのしょう)へ。
IMG_7306.jpg
花咲乃庄は、江戸時代後期の造り酒屋を営んでいた大箸(おおはし)邸を3代目当主が、
江戸屋敷博物館として整備し、お食事処を併設したものなのだそうです。
その3代目当主はホンダで長年、開発の総責任者を努めた方で、その企画力と経験が
花咲乃庄として一般公開できるものにしたようです。

とても立派な母屋や蔵があるのですが、当時貴重であった檜を使わず、杉(恐らく天竜杉)で
作ったようで驚くとともに嬉しかったですね。

 

お蕎麦の定食をご馳走になってしまった訳ですが、美味しいお蕎麦に家族や友人を
連れて来たいと本気で思いました。

 

 

さて、、、

 

 

この後、事務所で基本設計の打合せに入りました。
仕様などを具体的に詰めていくため、今後の進め方を説明し、予算計画のチェック、土地購入の
進め方を決め、デザインイメージの共有を図っていきます。

 

20時頃、お腹が空いたため、宅配ピザを取り寄せ、ピザを食べながらデザインの方向性を
詰めていきました。

 

 

結局、すべての議論が終わったのが深夜0時半。
午前のO川さん邸見学の時間を加えると、ナント15時間に及ぶ打合せとなりました。

Oさんご夫妻のタフさにはいつも驚きますが、実現すればかなり面白い家になりそう。
長時間、本当にお疲れ様でした~♪

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 13

たいせい

 打ち合わせや叩き台の図面からはいるのではなく、イメージの共有作業からはいる家造りというのを素晴らしいと感じました。

PS.
 花咲乃庄は、一度家族で足を運んでみたいです。
by たいせい (2008-07-21 14:49) 

夢空

それだけ時間をかけての打ち合わせ☆信頼関係がますます・・ですね。
花咲乃庄、( ..)φメモメモします。

by 夢空 (2008-07-21 15:10) 

山平

O川様邸素敵ですね!!!

こんな外観好きです!!!
by 山平 (2008-07-21 17:37) 

denn

15時間!! すごいパワーですね^^
それだけ楽しかったのでしょう^^ いいなぁ^^

O川邸^^良い感じに進化してますね~♪

蛇足ですが^^ 車変えました?
by denn (2008-07-21 22:29) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 これまで3回の打合せでエスキースプランの提示をしてあるのですよ。
 プラン段階の図面の縮尺は1/200や1/100ですから、動線のつながりは
 見えても実際の空間の大きさはわかり難いですからね。
 28坪のO川さんちを体感することで、床面積以上の広がり感を体感して
 欲しかったのです。

●夢空さん
 打合せだけで15時間と言うのはこれまででもさすがにないですけど、
 今回は事例見学があったのと、一気に色々なことを詰めましたからね。
 だけど、こういう時間を通してお互いを知ることができますから、
 家作りにおいては重要なプロセスなんですよ。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●山平さん
 はじまめして!ブログ拝見致しました。
 確かに瓦屋さん好みかもしれませんね~(笑)
 建築協定で和風の外観にすることが求められているからですが、
 もっとも忠実に守っている方だと思いますよ。

●dennさん
 ええっ、すごいパワーです。>Oさん夫妻
 まったく疲れを見せませんから・・・(笑)

 O川さん邸、良い感じに味が出てきていますね。
 これからもっと馴染んでいくことになるでしょう。

 車は相方のです。4人で相乗りしてきました♪
by 浜松自宅カフェ (2008-07-22 08:09) 

JOHN

15時間!すごい!いい家ができそう^^
O川さん邸、前に拝見したときよりもすてきになってますね!
住んでいるうちに個性がプラスされるのかな。いい感じです。
by JOHN (2008-07-22 10:51) 

macoto

なんと楽しい休日でしょう
いいなー
by macoto (2008-07-22 12:26) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 誤解されるといけないのであらかじめご説明しておきますが、
 いつもこんなに長時間やっているわけではありません・・・(笑)

 写真には写っていませんが、O川さん邸は大分『田舎暮らしの家』っぽく
 なっていたので、「かなり農家っぽくなりましたね!」と言ったら、
 「うちは農家じゃないから~」と笑っていました。
 地域の草刈りとかは面積が半端じゃないようで、エンジン付きじゃないと
 大変過ぎるそうです。

●macotoさん
 長時間で大変でしたけど、とても楽しかったですよ♪
 遊びに行ったわけじゃなく、住宅設計業務の一環であり後の打合せも
 家の仕様を決める作業ですからね。
by 浜松自宅カフェ (2008-07-22 21:10) 

plusgate

あっという間の時間だったのではないでしょうか?
楽しそうな打合せです。でも長時間ですね~
by plusgate (2008-07-24 09:11) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 確かに、楽しくて「あっ」という間でした!
 いつもこんなに打合せが長いわけじゃないんですけどね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-07-27 21:37) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-07-31 21:51) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 いつもお読みいただきありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-07 20:50) 

浜松自宅カフェ

●hankyu8200さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました