SSブログ

ロゴデザインの打合せ [ ・開業準備]

午前はグラフィックデザイナーの自宅で、ロゴデザインの最終打合せ。

ショップカード名刺のデザインを並行して進めながら、ロゴデザインを決めていきました。

 

ショップカードと言うのは、カフェの色々な情報が入ったカードのこと。

 ・どういう情報を入れるか?

 ・案内図にはどの範囲まで入れるか?

紙の種類、印刷会社、初版印刷数を決め、納品予定日を決め、見積りもほぼフィックス。

 

名刺サイズの小さなカードですが、決めることは沢山あります。
ショップカードと名刺の打合せだけで丸々2時間掛かり、終了したのは午後1時少し前。

 

 

午後は、豊橋市へ行き気になるカフェ、喫茶店めぐり。
とても刺激的な体験ができ、メニュー開発の参考になりました。

 

ここのところ立て込んでいて記事の更新が思うように進みませんが、
カフェ準備も住宅設計も、商品プロデュース業もキチンとやっていますから気長にお待ち下さいね。

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 14

夢空

ロゴデザインは「顔」のようなものですね、どんなのだろう(*^_^*)楽しみです☆そちらは猛暑ですか、酷暑ですか、そうでもないですか(^^)山だというのに近年にない暑さです。
by 夢空 (2008-07-27 23:07) 

JOHN

色々なことに頑張っていらっしゃる浜自カフェさん、
尊敬しますっ!
どんなロゴに決まったんでしょう♪
御披露目楽しみです(^-^)ノ
by JOHN (2008-07-28 00:11) 

いちよ

僕も名刺デザインは、いつも悩みます。
自分の顔ですからね。お店のいろんなデザインが出来上がるのを楽しみにしています。
by いちよ (2008-07-28 00:21) 

denn

ロゴですか~♪ ワクワクしますね^^
by denn (2008-07-28 09:16) 

アキラ

どんなロゴになるのでしょう?
メニュー開発・・・そろそろ追い込みに入られたようで、楽しみです。

カフェ準備も住宅設計も、商品プロデュース業も?
余り張り切りすぎて、夏バテなさいませんよう^^
by アキラ (2008-07-28 12:16) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 もちろん、こちらも暑いですよ~!都市部程ではないと思いますけどね。
 ロゴマーク、近いうちにアップできると思いますのでしばしお待ち下さい!

●JOHNさん
 やりたくてやっていることですし楽しいですから、気にはなりません。
 あとはそれぞれのクォリティを下げないように気をつけなくてちゃです。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●いちよさん
 ロゴマークは十数案の中から選びました♪
 周囲の人達にもみてもらいましたけど、概ね好評でした。

●dennさん
 ロゴマークを作って、名刺を作ると本気モード突入です!
 (↑じゃ、今までは何だったのと言う突っ込みはナシでお願いします)

●アキラさん
 ロゴマークの公開はもう少しお待ち下さいね。
 嫁さんの許可が必要ですし、まだ支払いも済ませてないですから(笑)
 メニュー開発はまだまだ納得いく物になっていないです。

 ええっ、出来る範囲で出来る限り頑張っています。
by 浜松自宅カフェ (2008-07-28 22:04) 

たいせい

 カタログ製作の時などいつも感じますが、どんな思いを持ってどんな使い方をするのかをしっかり伝えておかないと、デザインの良否はともかくまともなものは出来ないとの印象を持っています。
(不十分な情報でもデザイナーはそれらしい物を作ってきますので、トモするとそれに騙されてしまいます。)
 前回の耐久打ち合わせの際もそうでしたが、その当たりに関する浜松自宅カフェさんの思いを感じました。
by たいせい (2008-07-29 12:29) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 おっしゃる通りです!
 販促物は格好良くデザインされてあれば良いわけじゃなく、誰のどんな
 シーンで、どういうメッセージを届けるか?を想定しないといけません。
 デザインの打合せでは、嫁さんとデザイナーと議論して決めていきました。

 名刺やショップカードデザインも詰まるところ「意思を込める」作業であり、
 建築設計とまったく同じ行為なんですよね。
 そういったことまで推察いただき、嬉しいです。
by 浜松自宅カフェ (2008-07-29 22:21) 

macoto

気長にまってまーす
SHOPカードできたら
くださいねー
by macoto (2008-07-30 09:50) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 応援を励みに、夫婦で頑張っています!

 ショップカード、出来たら送りますね~♪
by 浜松自宅カフェ (2008-07-31 21:50) 

浜松自宅カフェ

●tubomiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-01 21:56) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん、わかって建築家さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-04 01:19) 

ドクトルパンダ

豊橋に気になるような良い喫茶店ってありました?
by ドクトルパンダ (2008-08-07 16:41) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 『三愛』と言うレトロなお店ですが、ここのホットケーキは衝撃的でした。
 「暮らしの手帖」でも紹介されていたようです。
 http://quelamour.seesaa.net/article/100157856.html

 嫁さんがオーダーしたのは、レモンスープホットケーキ。
 僕がマロンクリームホットケーキ。
 レモンスープは鮮烈なレモンの香りがするホットシロップで、厚く焼いた
 ホットケーキが浮かべられています。
 沢山のシロップを吸ったホットケーキも中々面白いと思いました。
 駐車場は2台、不定期休のようです。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました