SSブログ

行く夏を惜しんで [ ・浜松市内]

今夏は家族が離れ離れだったり、毎週末仕事だったりで、夏らしいイベントをして
あげることができませんでした。
そんな反省と自分自身の充電を兼ねて、子供の頃泳いだあの川へ行ってきました。
IMG_7396.jpg
ここは旧天竜市(現在、浜松市天竜区)を流れる、天竜川の支流である阿多古川
ターザンロープで遊んでいる地ガキ達
こういう場所に自転車で来れるのが羨ましいなぁ。。。

 

地ガキとまではいきませんが、うちの子供も準地ガキに育てたいと思っています。
IMG_7395.jpg
最初水に入るとヒヤッと冷たいのですが、泳ぎ始めればすぐに慣れます。
先週の大雨で水量は十分、「そろそろ濁りも取れているだろう?」と言う読みは当たりでした。
水の上からでも、アユが泳いでいるのが判ります。
(なぜアユなのかわかるかって?魚の形と泳ぎ方からなんですけどね)

 

でもって、今回も岩の上からのダイブ。
浮き輪を付けた長女(6歳)と次女(3歳)と川の流れに乗って淵を泳ぎ、大岩にたどり着き、
ロープとタラップを使って岩をよじ登ります。
IMG_7401.jpg
この画像は、次女を岩の上に残し、僕と長女が手をつないでダイブする直前のもの。
今回は長女も怖がって、なかなか飛び降りようとしなかったため一番低いところから。
横から見るとそれ程でもないのですけど、上から見ると割りとスリルありますよ。

実はこの時、上空ではカミナリが鳴り響いていたため、ダイブする以上にカミナリの方が
怖かったのかもしれません。
空が真っ黒い黒に覆われ雷鳴が響いている中、泳ぐのは大人でもちょっと焦りますね。 

 

 

長女を浅瀬に連れて行った後、岩に戻り、再度次女と飛び込み(この時ゴーグルを紛失)
撤収準備を始めていると・・・

 

 

スコールのような大雨と雷
IMG_7406.jpg
さすがに誰もいなくなりましたね。。。
ここのところのゲリラ豪雨被害の報道が功を奏しているようです。

結局、川にいたのは昼食の時間を入れて1時間程度だったでしょうか? 
泳いだのは実質30分強だったと思いますけど、それでも十分に楽しむことができ、
当初の目的は達成しました。

 

この雷雨(豪雨)は天竜の山間部だけだったようで、旧浜北市内まで降りてきた頃には上がり、
晴れ間が指していました。

 

 

帰りにお好み焼き屋さんぬのはしに立寄って、お約束のカキ氷。
ここんちのカキ氷は氷がフワフワで頭がキーンとなり難いんです。
一見大きく見えるのですが、とても軽いため一人でも十分食べられます。
IMG_7410t.JPG
ストロベリー、レモン、ブルーハワイの3色に練乳掛けのバラエティ

短期集中、夏イベント完了ですが川遊びは少し物足りないかなぁ~(笑)

--- 追 記 ---
「なぜ川遊びが気持ち良いのか?」

その理由の一つが今回判りました。
それは圧倒的なボリュームの樹木に囲まれているからなんだと思います。
苗木や砂漠の中だとこういう気分には絶対なれないですからね。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 13

denn

おお~^^
今晩酌中で良い気分なんすが^^
オイラの前世はこの川で河童やってのを思い出しました^^
なつかしいなぁ~^^
ホントにいいとこですね^^ うらやましい^^
by denn (2008-09-08 20:07) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 dennさん河童ってあり得る~(笑)
 そう、懐かしい風景なんですよ。
 それでも昔に比べれば大分変わりましたが、まだ良いところは沢山
 残っていますからね。
 こういう場所に気楽に行けるのは恵まれていると思っています。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-08 21:34) 

いちよ

いいですね~川!
海とも湖ともまた違いますからね。
今年は早く涼しくなってしまい川や湖に行く期間が短かったように思えますが、自然で遊ぶのはホントにいいもんですよね♪
by いちよ (2008-09-08 23:39) 

eddie

近くにこんな素晴らしい川があるっていいですね。
川口だと近くにある川って・・・荒川とか・・・見沼代用水?芝川?綾瀬川?
どれも有数の汚染されてしまった川です。
まずは川のクリーンアップ教室からでしょうか?

我が家の夏は、僕が土日は仕事のため、結局入れ墨のプールと、イオン巡りで終わってしまいました。
by eddie (2008-09-09 01:18) 

ドクトルパンダ

小生、幼少の頃は、よくチャリに乗って、川えびを突きに行ったものです。ハゼなんかもよく釣っておりましたが、不味かったなぁ。鰻も何度か釣り上げましたぞ!^^
by ドクトルパンダ (2008-09-09 01:40) 

ijimari

☆たのしそうですね♪
それにしてもカラフルなカキ氷!
ドリフの雷様みたいですね♪
by ijimari (2008-09-09 12:27) 

アキラ

お忙しくてなによりですが、パパが忙しいと子供達は不満ですね。
でも、その中を何とか時間を作って・・・涙ぐましいご夫婦の努力が見えてきます。

こんな場所は、上流の山間部に降った雨が怖いのです。
すぐに撤収・・・正解!

by アキラ (2008-09-09 13:53) 

hidenosuke

今年は結局川遊びができませんでした(涙)
ロープ遊び、私がやりたいっす!

それにしても、透き通った水面がなんとも涼しげでいい感じです。
by hidenosuke (2008-09-09 18:02) 

夢空

地ガキちゃんですか(^。^)育てちゃってください。テレビのロケで、仕方はないと思うけど救命胴衣つけてるもんね、川遊びに。確かに何かあったら大変だけど。。
そっかぁ、樹木に囲まれて・・そして、いろんな昆虫や、花が周りにありますしね(o^―^o)
by 夢空 (2008-09-09 21:26) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 海水浴場ではありませんが、太平洋(遠州灘)なら家から自転車で5分
 で行けるのですよ。
 ですが、、、僕も嫁さんもやっぱり川が好きなんですよ。
 川遊びの経験者ならおわかりいただけますよね?

●eddieさん
 泳げる川が身近にあるのは本当に幸せなことだと思います。
 子供にはプールでは教えることができないことを体験させたいですね。
 (と言いつつ、僕が遊びたいのですけど・・・)

●ドクトルパンダさん
 へー、それは凄い!思いのほか、野生児だったのですね?(笑)
 僕はウナギは釣った経験はないですから、羨ましいです。

●micyuさん、とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 楽しいですよ~、川遊びは!
 カキ氷は色合いだけじゃなく、食べても美味しいんです。あ

●アキラさん
 カフェの準備もありますから当日朝、「辞めようか?」と言う話にもなった
 のですが僕が我慢できなかったのです。
 今回行かなかったら、僕のストレスが解放できなかったと思います。

 そうなんです!上流部の状況がわかりませんから、上流部の音とか水
 の変化には注意していました。

●hidenosukeさん
 それは残念でしたね~!
 ロープ遊びは長女と僕がやったのですが、実は僕らが到着する直前に
 ここで落ちて頭を打って救急車を呼んだ人がいたようです。

 今回の水は最高のコンディションでしたから、もう少し楽しみたかった…。

●夢空さん
 まだ子供がいない時でしたけど、子供が生まれたらこういう経験を日常的に
 させたくてUターンを決めたのですよ。
 子供達が肌で何かを感じえてくれたらと思い、一緒に体験を積み重ねて
 いきたいです。
 川遊びの楽しさについて、夢空さんには細かな説明は不要ですよね。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-10 02:05) 

macoto

いいなー近くに川あってー
カヌーしたくなっちゃった
じゃないですか!!!

職業:父親
あこがれます
by macoto (2008-09-13 16:19) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 近くと言っても車で1時間弱掛かりますからね。
 将来、泳げる川の近くに小さな別荘を建て、週末を過ごすこと。
 (いつになるやら・・・)

 僕は厳しい父親なので、子供達には恐れられています(笑)
 だけど、大事な自分の子供ですからね。
 厳しいけれど楽しくやっていますよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-14 12:13) 

天竜川 のどこ?

コメント
by 天竜川 のどこ? (2013-07-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました