SSブログ

建築と医療は似ています [ ・サーファーズ・ニアビーチ・ハウス]

Oさん夫妻のサーファーズ・ニアビーチ・ハウス(通称、砂丘の家)のその後。

基本設計を終え、工務店さんに概算工事費の見積り依頼をし、概算工事費が出たため、
内容の精査と今後の方針を決める打合せを行いました。
IMG_0016.jpg
打合せはY君の設計事務所にて、前回同様、仕事を終えた夜8時からのスタート。
(上の画像は、浜自カフェでスタディ模型を作り終えた時のものです)

 

途中休憩をはさみ、多少の脱線(?)がありつつも、打合せが終了したのは午前3時45分
確か、前回(8/16)は午前3時30分終了でしたから記録更新ですね~(笑)

このような長時間の打合せについては賛否両論あるかもしれません。

 

しかし、議論自体が建設的で前向きであれば時間で区切る必要はないと思っています。
なぜなら、設計と言うのは解決策を導くと言う創造的な行為であるからで、
お互いのモチベーションが下がらず、議論が進展しているならむしろ続けるべきだと思っています。

現場が動き出してからでは遅いわけで、現場が始まったらスムーズに事が進むようにすることが
建物の品質を保ち、結果ローコストになるからです。

 

問題解決する手段への解答はお施主さんの中にしかありません。
そのため、お施主さんの判断に必要な情報を提供し、最適(だと思われる)方向へ導くことが
設計者に求められていることだと思っています。

 

 

設計者の役割は、医療行為に例えると判りやすいかもしれません。

 

患者(お施主さん)症状(問題)診断(見出)し、健康になる(目的となる家を建てる)よう
治療方法(施工、デザイン、構造、資金計画)の助言をし、治療行為(設計図の作成や施工)
をすること。

そのためには十分なインフォームドコンセント(情報提供による同意)が必要なんです。

 

僕たちの設計業務報酬には、図面作成作業やデザイン作業の他、実はこのような業務が
大きなウェイトを占めています。
もっとも、そういうサービスは不要と言うことであれば、削除することは可能ですが、
僕たちに依頼されるお施主さんの殆どはそれを求めてこられます。

だからと言って法外な報酬を請求するかと言うとそういう訳ではなく、住宅建築においては
極めて常識的な範囲ですからご心配なく。

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 13

夢空

家を建築するときにはお願いしようかな~と思いますね(^^)
遠すぎるわね~(^_^;)

by 夢空 (2008-09-14 18:32) 

とりのさとZ

午前3時超ですかぁ。

深夜勤、残業代、出さないけど、いいですかぁ。

いつまでもやってくださーい。でも、これ、やられると、まいるなぁ。
企画、無視できず、じっくり検討せず、ただまかせるだけ!

熱意に脱帽ということじゃないですか。



by とりのさとZ (2008-09-14 20:16) 

JOHN

結婚式も少し似ています。
失敗したら取り返しがつかないところも(笑)
by JOHN (2008-09-14 23:56) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 遠すぎるわね~(笑)
 もちろん出来ないことはありませんが交通費が掛かり過ぎちゃいますね。

●とりのさとZさん
 お互い忙しい身ですから、できる時に決めてしまおうとなります。
 それと決めていただくには周辺情報も必要ですから、どうしても長く
 なってしまうのですよね。

 熱意と言うより、やるべきことをやっているだけですよ。
 熱意だけでこんな時間まで付き合わせてしまったら、お施主さんには
 いい迷惑ですからね。

●JOHNさん
 そうですね!
 ここで手を抜けば、あとあと困ることになりますからね。
 結果、現場が混乱し、お施主さんにとっても良いことは何一つありません。

●greensさん、しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-15 19:44) 

ijimari

☆ただただ、お疲れ様です!
脱帽いたします!
by ijimari (2008-09-15 23:28) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 ありがとうございます。
 毎度驚かされるのは、長時間、集中力を切らさないOさん夫妻ですよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-15 23:55) 

アキラ

深夜(明け方?)までの打ち合わせ、ご苦労様です。
インフォームドコンセントの必要性や重要性については、私も常々書かせて戴いています。
建築士さんの中には、「設計はするが、現場についてはあまり造詣が深くない」という方もいます。
そのような場合は、このような打ち合わせから助言をしたりして参加する場合もありますよ。
しかし、建築士さんのこのような努力にお金を払ってくれる人の少なさに
「なんとか、ならないものか?」と思います。
もっと建築士事務所などで、啓蒙されるといいのでしょうが・・・
by アキラ (2008-09-16 12:07) 

plusgate

まずは遅くまでお疲れ様でした。
きっと周りが思ってるほど、遅くまで打合せをしたという感じは
本人たちは無いんだろうなと思っています。
楽しい時間を共有した後、いい家ができると思っていますので、
楽しみにしてますよ。
by plusgate (2008-09-16 23:22) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 ご賛同いただきありがとうございます。

 >設計はするが、現場についてはあまり造詣が深くない
 これはプロとして、とても恥ずかしいことだと思いますから、
 こんなこと口が裂けても言いたくはないですね。

 今後、法令が改正され厳しくなってきますから、より建築士の役割が
 明確になると思いますから、地道に説明していくしかないと思います。

●plusgateさん
 推察通りで一見長いようですが、打合せ自体は楽しくも真剣にやって
 いますから終わってみれば「あらこんな時間?」ってことになります。
 まだ、道半ばですから今後も気合入れていきます!

●dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-17 20:46) 

sachi

土曜日はありがとうございました。ほんと、いつもモチベーションがさがらずに打ち合わせができるのも、浜自カフェさん&Y岡さんのアドバイスと提案があってのことです。私達の希望・要望を把握してくださっているな~と、いつも思っています! この前も、休憩の予定が気づかないうちに本題に戻り・・・という感じでしたね(笑)
さあ、今日は夜、もう一度家族会議です!
次回の打ち合わせもよろしくお願いします。
by sachi (2008-09-18 10:30) 

浜松自宅カフェ

●sachiさん
 打合せ、楽しんでいただけたようで何よりです♪
 かく言う僕らも楽しかったです。
 まだ入り口に差し掛かったところですから、まだまだ解決していかなければ
 ならない事が多いですけど、一緒に乗り切っていきましょう!
 精一杯お手伝い致します。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-19 00:30) 

ドクトルパンダ

何でも一緒ですね!対話が大事です。^^
by ドクトルパンダ (2008-09-23 16:56) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 医療の本業の方にそう言ってもらえると嬉しいです。
 如何にITが発達しようとも、重要なのは人と人との対話だと思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-24 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました