SSブログ

【お礼】どうしても言っておきたい! [ ・開業後のこと]

先週金曜日に、はるばる岐阜から自転車でお客様がお越しいただいたのを皮切りに、

「ブログを見て来ました!」

と来店して下さるお客様がいらっしゃるようになりました。

 

もう何と申し上げて良いのかわからない程、嬉しいです\(^o^)/
スタッフに成り代わり、直接(?)お礼を申し上げたくてこの記事を書くことにしました。

そもそも、最初にブログを立ち上げたのは嫁さんだったのですが、文章を書くのが苦手な
ことから数回記事を書いたところで投げ出してしまい、仕方なく僕がゴーストライターとして
記事を書いたのが浜自カフェブログの始まりでした。
「~なのよね!」とか女性言葉で書いていましたっけ(恥)

 

半年程、他のプロパイダでブログを書いていたのですが、2006年4月1日からSo-netに
引っ越したのを機に、僕が管理者としてブログを書くように致しました。

元々、「浜松自宅カフェのコンセプトが支持を得られるのだろうか?」と言う疑問からブログを
始めたわけですが、徐々にアクセス数、読者登録数、コメント数が増えていき、不安はいつしか
払拭されていきました。

 

でも、、、そうは言ってもどんな人がアクセスしてくれているのかまったく不明であり、
それどころか偶然検索エンジンで引っ掛かっただけで、記事を読んでくれているのかさえも
判らない状況でした。
(アクセス解析ツールとか使えば、滞在時間とか判るのでしょうけどね)


過去記事のアクセス数が増えているのは判るため、読んでくれているだろうことは推測できても、
ブログのコンテンツは、カフェ、建築、自転車、遠州地域のことを題材にしたものですから、
直接カフェのお客様になるかどうかは判らないというのが本音でした。

 

しかも、オープンの告知は近隣40件と建築関係者、隣人知人だけにしかしていませんから、
まったく面識のない方が、お客様としてお越しいただいたのは本当に嬉しかったです。
僕らが創造したカフェにわざわざ来て下さり、しかもランチを召し上がっていただいたことに。
それだけに直接お礼を言うことできなかったのが残念でなりませんでした。

 

だけど、、、もし僕が接客していたら、

「いつから読んでくれていたのですか?」とか、

「どうして来ようと思ってくれたのですか?」とか、

「どうやってブログを知ったのですか?」とか、

「どこから来てくれたのですか?」とか、

どちてぼーやのようにアレコレ聞きたくなってしまいますから、お客様にとっては
良い迷惑だったかもしれません。

 

過去記事でも宣言しましたが、ひなたカフェは広告を打つことはしないで、クチコミで紹介される
だけの本質を備えているかどうかを問いたいと思っています。
そうでなければ、未曾有の不況の中、存続自体怪しいと考えています。


うちのスタッフ(と言っても嫁さんと僕の母親ですが・・・)には、

「楽しんで仕事をして欲しい。でもって、お客さんを喜ばせることだけを考えて欲しい!」

とだけ伝えてあります。
実質、ひなたカフェを支えるのはうちのスタッフなので、彼女らに託すしかないないですからね。

 

浜自カフェブログを読んで、来て下さったお客様、今後来ようと思って下さっているお客様へ。

ブログのオフ会では、「浜自カフェさんは、もっと怖い人だと思っていた!」とか言われますが、
実物はそんなことありません。
いつの日か、お会いできる日を楽しみにしております<(_ _)>


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 13

夢空

どちてぼーや・・・には、笑ってしまいましたが、
そのお気持ちわかります(^^)
怖い人?そんなふうには思っていませんでしたが温厚な方かと(o^―^o)
by 夢空 (2008-12-19 08:53) 

たいせい

 ネットの世界と現実世界とが繋がり手応えを感じられる瞬間というのは、何とも言えない感動があると感じます。
 私の場合は野良犬の遠吠えかもしれぬとと当初瓦や建築関係の記事を書いたのですが、屋根工事店を含む業界の集まりなどで知らない方から「BLOGの記事についての意見」が聞かれることが何度かあり、醍醐味を感じると共にムダではないのだという安堵の思いを感じられたのがその瞬間でした。
(もっともうちは妻と知り合ったのもネットで、ネットがバーチャルな世界だとの感覚は元々持っていませんでしたが...。)

 なお、女性言葉の記事も一度読んでみたいです。
 リクエストをさせていただきます!!
by たいせい (2008-12-19 09:24) 

カラシレンコン

元同期としては、早くお店に行きたいのだけど時間がとれずに申し訳ないと思ってます。

お客様が喜んでいる所をまじかに見てしまったら「どてちぼーや」になるのはわかります。
オレも去年から試合の開催者となったので参加者の楽しそうな顔を見ると嬉しくなるから。

年末年始の営業ってどうするんでしょう?
by カラシレンコン (2008-12-19 09:40) 

denn

浜自さんから物事を正面から捉え 掘り下げる姿勢がブログから伝わってくるので^^
初対面の時は ある種の緊張感(正面に向き合って^^掘り下げられそうな^^)を感じちゃうのかも(爆)

そうゆう怖さってありますよね^^

少林寺の使い手だし^^

ああ^^お茶しに いきたいなぁ^^
by denn (2008-12-20 05:46) 

eddie

良いお話ですね。
少しずつ輪が広がるといいですね。

今回も僕はお邪魔できませんでした。
近々…とは思っているんですが、なかなか時間が取れません。

是非今度こそ、「ブログ見てきました」と。
by eddie (2008-12-20 08:47) 

アキラ

必ずや、このような方も「ひなたカフェ」に来てくださるだろうとは思っていましたが、こんなに早い段階だっとは?
ブログ冥利に尽きますね?!^^
ところで、「~なのよね!」には、浜自カフェさんのお顔を思い出しながら、
「似合わね~!」と大笑いしています。
by アキラ (2008-12-20 10:43) 

浜松自宅カフェ

●hankyu8200さん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 でしょー!知りたくなりますよね?
 嫁さんの話を聞いても全然要領を得ないんですよね~(笑)
 怖がられていなくて良かったです。。。

●たいせいさん
 > なお、女性言葉の記事も一度読んでみたいです。http://plaza.rakuten.co.jp/asumiki1996/diary/200510160001/
 読み返してみましたけど、女性言葉は殆ど使っていませんでした。
 僕のことを”だんな”と書いてある記事が嫁さんによるものです(笑)

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-20 17:54) 

浜松自宅カフェ

●カラシレンコンさん
 まだしばらくはつぶれないと思うから、急がなくても大丈夫だと思うよ。
 年末の営業は、12/26(金)まで。新年は1/7(水)からです。
 最初の土曜日営業は、1/31を予定しております。
 できれば、Sコンサルの同僚と会いたいねー!

●dennさん
 > 掘り下げられそうな^^)を感じちゃうのかも(爆)
 ナルホドー!
 さすがdennさん、ある意味納得しちゃいました。
 ブログ上では、怖い人ではないと思ったけど、「なぜそう思われるのか?」
 不思議だったのですよ。
 もしかして、とても几帳面で四角四面な人と思われているかもと思った
 のですが、決してそんなことはないのにと・・・(笑)

●eddieさん
 浜自カフェブログで、徐々に自然にアクセス数をあげていったことで、
 こういうコミュニティが出来たため、実店舗でも無理に集客せずに
 行こうと思っています。
 その方がきっと楽しく仕事できると思うんですよね。

 > 是非今度こそ、「ブログ見てきました」と。
 ・・・まっ、ある意味それも正しいと言えば正しいですよね(笑)

●アキラさん
 そうなんですよ!
 いつかはと思っていたのですが、コメントを付けてくれるのは遠方の方
 ばかりなのでこんなに早くブログを読んでいらしてくれるとは
 思っていなかったです。

 ですが、「遠くからお客様が来ない店は近くからでも来ない!」と言う
 格言(?)を信じていたので、良かったですよ(笑)

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
 昨日今日のオープンハウス、どうしても時間が確保できなかったため、
 伺えなくて残念です。
 オープンハウスの記事を楽しみにしています
by 浜松自宅カフェ (2008-12-21 22:39) 

denn

オイラ的には^^そうゆう感じ?関係は大好きなんですけどね^^
by denn (2008-12-23 04:00) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 >オイラ的には^^そうゆう感じ?関係は大好きなんですけどね
 ブログを通して人と人が出会うと言う関係ですかね?

 ブログを始めた当初は、せいぜいコメントがもらえればと思っていた
 程度でしたけど、まさかこうしてお客様が来てくれることは、
 期待こそすれ本当に来店いただけるとはと感激しました。
 それに、dennさん他のブロガーさんともオフ会を通して交流が出来た
 ことがそれ以上の成果でしたよ♪
by 浜松自宅カフェ (2008-12-23 10:51) 

ijimari

☆益々の繁盛をお祈り申し上げます。
私も行く機会を見つけます!
by ijimari (2008-12-25 12:06) 

TOY

岐阜の人です(笑) お世話になりました。
たまたま平日休みだったこと。
その週、全く自転車に乗れていなかったこと。
途中の岡崎のうどん屋さんに前から行ってみたかったこと。
岐阜→浜松まで、強い追い風予報だったこと(ここ重要!)。
などいろいろ偶然?が重なって訪問できました。
もちろん、帰りは初の輪行でした。
またふらっと訪問すると思いますが、よろしくお願いします。
by TOY (2008-12-25 19:39) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 ありがとうございます☆
 ソネブロアイドル、ijimariさんが来てくれたらサインをもらわなくちゃ(笑)

●TOYさん
 お陰さまで疑問が解消できましたよ。ありがとうございます!
 僕もサイクリストですから、状況が揃えば走る理由になるのは判ります。
 それにしても、、、幾ら追い風参考だとしても岐阜からとは本当に
 頭が下がります<(_ _)>

 > またふらっと訪問すると思いますが、よろしくお願いします。
 ありがとうございます!
 いずれにしても車には気をつけて下さいね(^.^)/~
by 浜松自宅カフェ (2008-12-27 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました