SSブログ

トビオ/ToBio(古橋廣之進記念 浜松総合水泳場)のこと [ ・浜松市内]

フジヤマのトビウオこと、古橋廣之進さんをご存知でしょうか?
戦後の水泳界において次々と世界記録を樹立し、水泳先進国である米国の記者達から
付けられたニックネームが”The Flying Fish of Fujiyama”なのだそうです。


来年2月7日(土)オープン予定の浜松市国際水泳場は、氏の功績を称えて、
古橋廣之進記念 浜松総合水泳場(通称「Tobio」:トビオ)と名付けられました。
IMG_0555.jpg
今日、ふら~と見に行ったところ、植栽工事もほぼ完了し道路標識も設置されていました。

 

西側駐車場入り口から見た、ファサード全景はこんな感じ。
IMG_0553.jpg
建設コンサル時代は、結婚前の嫁さんと千駄ヶ谷の東京体育館(設計:槇総合計画事務所)か
東京辰巳国際水泳場(設計:仙田満 環境デザイン研究所)で週末泳ぎに行くほど、泳ぐのが
好きなのでとても嬉しいですね。
(夏は、緑豊かなさいたま水上公園で泳いだ後、川越に行くのが毎年の恒例でした♪)

 

しかも、このプールがひなたカフェから自転車で5分以下で行けるし、
徒歩でも15分もあるば行けるんじゃないかなー?
(次女は三輪車で行きました・・・)
公共施設なので月曜休みですが、夜9時まで使えるし、ジムやお風呂もあるので色々と
利用できそうです♪

 

プール利用の前後にひなたCAFEでランチしたり、ロールケーキセットに丁度良いと思いますCM)


ちなみに、今週水曜日分からメニューを一部改定します。
ドリンクメニューを追加し、カンパーニュランチに季節のジャムが選べるようになります。

詳しくは、ひなたカフェブログをご覧下さいね。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

たいせい

 古橋廣之進さんが浜松出身だとは知りませんでした。(当時どこで泳ぎを覚えたのだろうなど考えると楽しいですね。)
 近くにこんな施設が出来て羨ましいです。
 私もサラリーマン時代、名古屋のレインボーホールのプールに週3回くらい通っていたことがあります。
by たいせい (2008-12-22 10:50) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 >当時どこで泳ぎを覚えたのだろうなど考えると楽しいですね
 リンクしてあるJOCのサイトに自身のことが掲載されていたので、
 一部引用してみました。

 >私が小学校4年の時、篤志家が地元のためにと浜名湖畔の一角を
 >板で仕切り、岸にはスタンドをつけたプールを造ってくれました。
 >そのプール開きに私を連れて行ってくれた父が・・・

 ここから、浜名湖を使った自然のプールだったことが判りますね!


 >板で仕切ってあるといっても水面に近い部分だけで、下は塩水の
 >浜名湖につながっており、魚がプールに入ってきます。
 >私は毎日、「魚に負けるものか」と、自分が魚になったつもりで
 >泳ぎました。

 ここが常人と大きく違いますよね!
 普通の人は「魚には勝てるわけない!」と思ってしまうものでしょう。
 実際、魚に勝てるわけではないのでしょうが、この高い目標が
 世界で戦えるメンタリティにつながったのでしょうね。

 「ためになるねぇ~♪ためになるよぉ~♪」←もう中学生風に(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-12-23 18:28) 

eddie

建物の屋根が波の形?でしょうか。
それにしても、ニックネームとしては長い気もしますが、名誉なことですね。
by eddie (2008-12-23 22:52) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 そうでしょうね。屋根は波をモチーフにしたのだと思います。
 でもって、駐車場はウミガメなんだそうです!
 目の前の海はアカウミガメの産卵地になっているから。
 (中学生の頃、夜釣りをしていてウミガメの産卵に遭遇しました)

 フルネームで残るということはそれだけの偉業だったと言うことなの
 でしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-24 03:55) 

plusgate

実は結構僕も泳ぎに行ったりします。
最近は行ってないのをこの記事で思い出しました(笑)

by plusgate (2008-12-24 20:19) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 名古屋にいる頃は、瑞穂のプールに良く行きました。
 泳ぐと言うよりも、貧乏でエアコンがなかったため、暑さを紛らわせる
 ために・・・(←マジです)
 泳ぎ目的では金山橋辺りに泳ぎに行った記憶があるのですが・・・。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-25 00:44) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました