SSブログ

ひなたカフェを作る上で建築設計者としてどう考えたか [ ・デザインと設計]

ひなたカフェと言う業態を作るには、色々な人の協力があって初めて実現しました。

ここで敢えて業態と言ったのは、単なるコーヒーショップ飲食店にしたくなかったからですが、
今回は建築設計者の立場で簡単に述べてみようと思います。
IMG_0410t.JPG
写真提供 by JOHNさん

 

カフェの経営者として、企画時に僕と嫁さんがまず最初に決めたのは、

 

「小さな子供と行ける、小じゃれたカフェ」

 

と言うものでした。
この時点では、コンセプトと言うよりも方針と言った方が正しいでしょう。
”小じゃれたカフェ”と言っても、利用するお客様によってはイメージするのはそれぞれで
まったく違いますからね。

事実、カフェを開業する前に何人もの人がいらっしゃいましたが、
「これは浜自カフェさんの家であって、僕らが建てたいのは別のインテリアです」
と何度も言われましたし、その通りだと思います。

 

その後、元ランドスケープデザイナーとして、建築士として、マーケターの立場で
僕が考えたカフェとしての建築デザインコンセプトが、

 

「樹木の変化で四季が感じられる、雑木林の中のカフェ」

 

言葉としてきちんと表現したのは2006年3月のことですが、2004年9月に立地を決める際には、
頭の中にはかなり具体的なイメージとして確立していました。


時間優先で物事を進めてしまったため、建物が竣工し3ヶ月が経過した2005年4月1日に
浜自カフェBlogを立ち上げたわけです。
その後、ブログの反応を参考にさせていただきながら、各部(建築だけに限りませんけど・・・)
作り込んでいきました。

 

浜自カフェは建築工事費が2000万円に満たないローコスト住宅(建築)ですが、
材料、仕上げ、施工とも本物を採用しました。


その理由は、浜自カフェに来ていただくお客様のイメージが、国内各地を旅行したり、
海外旅行も当たり前にする感度の高い人だったから。
当然、色々な体験や経験を重ねている方なワケで、そういうお客様の利用に耐えられる箱(建築)
にする必要があると考えていました。

 

しかし、予算には限りがあるわけで、面積を極限まで抑えるため所有するモノを減らす
ライフスタイルに変えて行きました。

 

以上、カフェオーナーとして、事業の企画者として、設計者として、
これまで考えて決めてきたことを大まかに述べてみましたが、今後、建築投資を行なって何かを
しようと考えている方に
少しでも参考になればと思います<(_ _)>

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 8

hidenosuke

ご無沙汰しております!
今年は無事開業までこぎつけて”とりあえず”の目標は達成された年でしょうか。
ひなたカフェは、こうした浜自カフェさんの描いたものが具現化されたものなんですね。
見事に表現されていて、設計者冥利に尽きるってところですね(笑)
「本物」を採り入れているところも、また、建物に深みを加えてますよね。

さて、今年も様々な記事で楽しませていただきありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いよろしくお願い申し上げます。


by hidenosuke (2008-12-29 17:05) 

たいせい

 私は妻と付き合っているときや結婚してからもそうなのですが、カフェや喫茶店と言ったところには一度も出入りしたことが無く、正直よく解っていないところがあります。
 それでも一度お邪魔したいと思うのは、やはり浜自カフェさんや家族の皆さんがいるからなのでしょうね。

 スタートの2008年、安定基調に乗って更に羽ばたく2009年と成ることを期待しています。
 今年一年お世話になりました。
 良いお年をお迎え下さい!
(年内にまた記事がUPされたら、もう一度挨拶してしまうやもしれませんが、その場合はお許し下さい。)
by たいせい (2008-12-29 18:36) 

Piermont

dennさんのところで見て飛んできました。
車の足が向いたら是非寄りたいです。
by Piermont (2008-12-29 22:40) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ええ、”とりあえず”の目標は達成できました!
 やはり行動してみるもので、開業すればしたで色々と新たな発見が
 あるのですね。
 「行動すれば次の現実」と言われるゆえんだと実感しています。

 ひなたカフェのコンセプトを、建築に携わる者として一気通関で表現でき、
 それをたくさんの人が評価してくれたのは嬉しいです。

 来年もひなたカフェBlog、浜松自宅カフェBlog共、宜しくお付合い
 いただけたらと思います。

●たいせいさん
 大変嬉しいコメントをありがとうございます。
 これ以上無い程のお言葉だと思います。

 なぜなら、この記事で書いたように単なるカフェでも喫茶店でもない、
 新業態を作りたかったからです。
 これまでカフェや喫茶店に興味がなかった方が、「訪れたい!」と
 思ってくれたことは、大変な自信につながります。

 今年一年、お世話になりました。
 年内は年賀状での告知によるアクセスに備え、
 「ひなたカフェBlog」のコンテンツ増強をする予定ですが、
 明日のお餅つき大会によってはもう1回記事アップがあるかも?
 もちろん、迷惑だなんて思っていませんよ(笑)

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●Piemontさん
 はじめまして!
 dennさんのところからですか?横浜方面ですかね(笑)
 是非、いらした時は一声お掛けくださいね!
 今後とも宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-30 00:27) 

denn

おお!piさん^^!
息子さんを 新幹線に乗せるイイチャンス^^ですね^^

piさんなら^^新横から~^^
by denn (2008-12-30 07:31) 

夢空

良いお年をお迎えくださいね~★
来年遊びに行けたらいいなーーーっと思ってます(^^)
by 夢空 (2008-12-30 14:18) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 記事のお陰です。ありがとうございます。
 遠くからなので、恐縮しちゃいますけど・・・。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 カフェだけだと申し訳ないですから、観光兼ねていらして下さい(笑)

 こちらこそ今年一年、大変お世話になりました。
 来年も宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-31 10:37) 

浜松自宅カフェ

●nexus6さん、ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました