SSブログ

今年の目標を決める、浜名湖元旦サイクリング [■日々のこと]

元旦は毎年、浜名湖までサイクリングをすることにしています。
IMG_4640.jpg
比較的穏やかな元日でしたが、往路は向かい風にやられ中耳炎かと思うほど痛くなり、
痛みが治まるまで暖かいひなたで休憩しながらのサイクリングでした。。。

 

昨年の元旦サイクリングで立てた3つの目標は、なんとか達成できたため今年は、
昨年産み出したタネを育てるための行動をする一年になります。

ただし、、、見つめる先は1年後ではなく、10年後を考えた5年後や3年後の姿。
そこにつながる1年後を鮮明に描く(イメージする)ことが重要です。

なぜなら、リアルにイメージできないことは実行することが出来ないから
10年後や5年後位の長期的な目標イメージは、漠然かつハッキリと描けば良いそうです。
                            (↑この意味は次回説明します)

 

大きな目標を達成する為の目標の捉え方、日々の行動の考え方について、
昨年12月7日、都内で開催されたセミナーで聞いた話がとても参考になりました。
書籍にもなっているため、本のご紹介を兼ねて近いうちにお話ししたいと思います。

 

浜名湖周辺の漁村の景観
IMG_4644.jpg
自転車でのんびりとポタリングしながら、こうした景観に身を置くのが好きです。
こうした時間はとても重要なので、今年はもう少しプライベートにも時間を割きたいものです。

さて、、、一年後のこの記事でどういう報告がなされるか、是非ご期待下さ~い。

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 17

夢空

いいお天気ですね~★
こちらは、風がビュービューですよ、昨日は雪がチラチラ~。
by 夢空 (2009-01-02 14:12) 

とりのさとZ

あなた、最近こちら(ブログ)に来てないでしょ

年明け、ぜひ、いらっしゃい。何かありますよ。
今年も時々おじゃましますね。
by とりのさとZ (2009-01-02 17:28) 

stella

あけましておめでとうございます。

穏やかな写真に見えますが、
浜松名物の「風」があったのですね。

なかなか不透明な世の中に突入したけど、
だからこそ自分自身の目標はしっかりと持たないとね。

今年は季刊更新にならないように頑張りま~す(笑)
by stella (2009-01-02 22:03) 

eddie

あけましておめでとうございます。
目標を具体的にイメージすることは大切ですよね。
10年先を見据えてその為に1年後どうなっているか、そこに到達する為に今日何をすべきか・・・その連続です。

今年も宜しくお願い致します。

by eddie (2009-01-03 00:19) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 浜松の元日は、午前穏やかな晴れでしたが午後は風が出てきました。
 気温自体はそれ程低くなかったと思います。
 お陰で帰路は追い風に乗ってラクラク走れましたよ(笑)

●とりのさとZさん
 拙ブログをいつもご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

 > あなた、最近こちら(ブログ)に来てないでしょ
 いえいえ、そんなことないですよ。
 いつも勉強させていただいております。
 今年も宜しくお願い致します。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●stellaさん
 あけましておめでとうございます。

 確かに不透明な世の中ですし、100年に一度の不況だと言われて
 いますが、一部からは不謹慎と言われるかもしれませんが、
 逆にチャンスだと思っています。
 
 季刊でも月刊でも、続けていくことに価値がありますし、単なる情報の
 タレ流しで読み手の時間を無駄に消費させるより良いと思います。

 ちなみに、stellaさんの年賀状は本日(1/3()に届きました。
 stellaさんからは毎年元日に届くので「どうしたんだろう?」と思って
 いたところだったので安心しました。

●eddieさん
 あけましておめでとうございます。

 さすが実践されている方はわかってらっしゃいますよね。
 だけど、そうでない方が多く、色々な可能性を引き出せずにいる方が
 多いと思います。
 人間には無限のポテンシャルが秘められているのに、もったいないと
 おもっているのでいずれその話もしたいですね。

 こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-04 02:10) 

しゃくとりむし

あけましておめでとうございます。

私は今年の目標をまだたてていなかったので、
この記事を参考にして目標を決めようと思います。

by しゃくとりむし (2009-01-04 17:47) 

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん
 あけましておめでとうございます。

 参考にしていただけるようで嬉しいです。
 詳しい解説は後日致しますが、大きな目標はしゃくとりむしさんご自身が
 “楽しくワクワクする!”様なイメージで良いそうです。
 一方でそのビジョンに向かって小さな目標を幾つも用意し、日々行動して
 いくことで数年後には大きな目標が実現できると言うものです。

 世の中のいわゆる“成功者”は常にこのような方法を採っているそうで、
 僕自身もとても納得致しました。

 夢の実現は、具体的に行動した者にしか得られないのですね♪
by 浜松自宅カフェ (2009-01-04 23:00) 

denn

光に満ちた素敵な風景ですね^^寒そうですが^^
by denn (2009-01-06 07:01) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 風さえなければねー!静岡県西部の遠州地域は昔から遠州空っ風と
 呼ばれていて、冬は乾燥した風がピープー吹くんですよ。
 だけど、温暖化の影響か、昔のように電線が鳴るほど吹くことは減り
 ましたが、それでもそれなりに風は吹きますから寒いッス!
 (京都の方から、「これで寒い!と言ったらバチが当りますよ」と
  言われましたけど・・・)
by 浜松自宅カフェ (2009-01-06 21:21) 

plusgate

あけましておめでとうございます。
今年は浜松遠征でカフェと餃子と競艇に行くつもりです。
漠然かつハッキリした目標イメージ??
また記事を楽しみにしてます。

by plusgate (2009-01-07 13:23) 

たいせい

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
 私は正月を妻の実家の山陰で過ごしましたが、終始グズグズの雪が降っていました。
 と言うことは、太平洋側は北西の強い季節風のはず。
 自転車、お疲れ様でした!

 今年も宜しくお願いいたします!

PS.
 私の抱負は、次なる展望を切り開くこと以外になりません。
by たいせい (2009-01-07 16:36) 

楽天ブログ■大工の荒井です■

あけおめことよろ~^^
ひなたカフェBLOGというのも始めたのですか?
喰いに行かなきゃ(笑)

お聞きしたい事があるのですが・・・
ナゼ、楽天から他ブログへ引っ越す時に
so‐netを選んだのですか?

他の候補ブログは何かありましたか?
教えてください!おっかーさん!
by 楽天ブログ■大工の荒井です■ (2009-01-07 19:29) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 明けましておめでとうございます。
 競艇はご趣味ですか?
 漠然かつハッキリとは、plusgateさんならすぐに理解できると思いますよ。
 本のご紹介兼ねて記事にもしますけど、カフェに来店いただいた特典
 としてもっと詳しくご説明致しますよ♪

●たいせいさん
 こちらこそ、あけましておめでとうございます。
 今年はお互い良い年にしましょうね!
 たいせいさんの様な方にこそ、幸せなって欲しいと願っておりますから。

●カーペンター荒井さん
 お久しぶりでーす\(^o^)/
 ひなたカフェブログはHPみたいなものとなるはずで、独り言はこっちで
 自由に書いていこうと思っています。
 よって、メインブログはこっちですよー♪

 さて、ご質問の件です。
 楽天からソネブロに移った理由ですが、答えは簡単でアクセス数、コメント
 の反応が圧倒的に良かったからです。
 ソネブロを知ったのは知り合いが始めたのが切っ掛けでした。
 その時、niceとコメントの数に驚いたわけです。

 で、試しに楽天ブログの記事をそのまんまソネブロにアップしたところ、
 あっと言う間に楽天ブログのアクセス数を超え、コメントが増えていった
 ため楽しくなって完全移籍となったわけです。
 現在ソネブロに引っ越して2年9ヶ月ですが、現在35万PVを超えましたし、
 ここ一年は、半年で10万PVのアクセスをいただいています。
 コメントが増え、ひなたカフェにお越しいただき何度ものオフ会に参加
 させていただきました。
 楽天時代では、良く書けた記事で一日70PV程度でしたが、今は一日で
 1000を超えることもありますよ。

 もっとも本当に強いコンテンツであれば、どこでも関係ないと思いますが、
 僕程度のコンテンツでこれだけ色々な出会いがあったのは
 ソネブロシステムのお陰だと思っています。
 (多少、重いのが難ですが。。。)

 それと訪問者がniceを押すか、リンクを張ってもらわない限り、管理者
 と言えども訪問者を辿ることができないため、アフィリエイト狙いの
 アクセスが皆無に近いのが気に入っています。
 ざっとこんな感じです。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-07 21:44) 

大工の荒井です。

解かりやすく丁寧に説明していただきありがとうございます。
1日1000アクセスはオドロキです!おっかーさんの人柄なのでしょうが。

私は楽天をはじめ4年目に突入しましたが
カウンターは9万台・・・日記記入率は31パーセント。
平均アクセス数は1日83です。

おっかーさんを始めとする、お気に入りの方達は
他ブログへとお引越し・・・次は僕かな?なんて・・・

最近、キチンとした仕事用のBLOGを始めようかと思い
相談した次第です・・・

FC2にしようか、はたまたエキサイトにしようか・・・
意外と少ないNINJAにしようか悩んでおります(汗)
by 大工の荒井です。 (2009-01-08 21:33) 

macoto

遅くなりました
あけましておめでとうございます
年賀状有難うございます
あのアイデアはいいですね。
かなり嬉しいです。
どこかで真似しよー

今年もどこかでお会いできることを
楽しみにしております
by macoto (2009-01-09 12:23) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 新年早々大変そうですね!
 だけど、お嬢様誕生とは幸先が良い年の初めじゃないですか?
 オフ会で撮っていただいた子供達の写真がとても可愛くて、
 とても気に入っているので、年賀状に使わせていただきました♪

 ひなたカフェオープンのご案内ができない方には、子供の写真満載の
 年賀状なのですが、そちらにはもっと過激な写真も使わせていただき
 ました!
 ではまた、今年もどこかで!
by 浜松自宅カフェ (2009-01-11 00:37) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました