SSブログ

設計図面の説明。建築確認後いよいよ着工! [ ・サーファーズ・ニアビーチ・ハウス]

昨年6月から始まった、Oさんのサーファーズ・ニアビーチ・ハウス(通称、砂丘の家)も
設計図書がほぼ揃ったため内容の説明を致しました。

 ・設計者側が勘違いで進めていないか?

 ・施主側のイメージが具現化されているか?


これまで長~~~~~~い時間、話し合って決めたことが図面に表現されているか確認し、
法的なこと、技術的なことの説明も。
建物の配置もあらためてチェックしてもらい、外構計画の要望についても最後にヒアリングさせて
もらいました。


今回の打合せも、すべて終了したのは午前0時半!
2~3時間で終わる筈だったのに・・・(笑)
だけど、楽しいから苦痛ではないんですけどね~♪

 

IMG_0627.jpg
写真は、お施主さんとの打合せ前(昨年暮れ)に、Y君と打合せし、検図した時のもの。

 

今回は、プランが決まったこともあるし、着工前なので模型も贈呈。
IMG_0679.jpg
左が最終案で右が最初に提示したスタディ模型
ご両親や友人に是非、見せびらかせて下さい(笑)

 

IMG_0685.jpg
2階部分を外したところ。

  IMG_0687.jpg
正面は大開口が!気持ち良さそ~♪
1/100スケールですが、階段もちゃんと作りました!

完成するのがとても楽しみです!
上棟式で行なう、お餅投げ(撒き)も今から楽しみにしています。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 9

夢空

素敵なお宅ですね☆
私も完成が楽しみです(*^_^*)ご報告も♪

by 夢空 (2009-01-11 11:30) 

kakasisannpo

楽しみですねえ。わくわくするでしょうね
by kakasisannpo (2009-01-13 10:55) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 こだわりのライフスタイルのお施主さんなので、楽しい家になりそうです。
 途中経過も報告致しますからお楽しみに~♪

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●くらいふさん
 nice、ありがとうございます。

●kakasisannpoさん
 建築は思い描いた空間が、1分の1のスケールで立ち上がり、
 そこで人間が生活を営み、明かりが灯り、家族の幸せな笑顔を
 見れる仕事ですからね!
 まさにプライスレスですよ!
by 浜松自宅カフェ (2009-01-13 23:06) 

ijimari

☆きっと、日当たりがよく、住む人が心地よい空間が
出来ていくのでしょうね♪

by ijimari (2009-01-14 12:23) 

plusgate

オープンハウスの予定はないんですか?^^
気持ち良さそうな家ですね~
by plusgate (2009-01-14 19:03) 

sachi

こんにちは。
本当に楽しみですよ!
あとは”お風呂のガラス”の課題が残っていますが・・・(笑)

毎回毎回、遅くまでありがとうございます。
浜自さんのyさんのアドバイ&集中力にいつもビックリ
帰りの車の中はいつも同じ会話です。
”ほんと、いい人に巡り会えたよ~”
”家、楽しみだね~”



あ、あと”早く寝よ!明日は仕事だ”  (笑)


楽しみにしていた模型も眺めています!

あと、お友達が私のブログからここにお邪魔したようで、
素敵なオウチだね!と、メールが届きました。
嬉しいです。報告です!!!



by sachi (2009-01-14 19:06) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 連続nice、ありがとうございます!!!
 南面大開口はお施主さんの希望ですが、日当たり抜群でしょうね!
 外部も含めてダイナミックな空間になると思います。

●plusgateさん
 オープンハウスはまだお施主さんにも周囲にも、相談もお願いしていない
 のですが、今回は「やりたいなぁ~」と思っています。
 そういう意味でもplusgateさんの次回のオープンハウスはお邪魔したいと
 考えています。

●sachiさん
 事前の相談なしにブログアップをお許し下さい<(_ _)>

 集中力と言う意味では、お二人の熱意に引っ張られている部分も大きい
 ですよ!
 打合せのあとY君がボソッと「打合せが楽しいから」って言ったのは
 事実ですよ。
 そうでなければ、幾ら仕事でもあんなに長時間やってられませーん(笑)

 模型も眺めて楽しんでいただいているようで、頑張って作った甲斐が
 ありました。
 実物はそれが原寸大で地面の上に建ちますし、質感も加わりますから
 何倍も良いですよ!
 本当は手元に残しておきたいくらいなんですがそうもいかないし、
 もう一つ作れば良いんだけど余程暇にならないと無理でしょうね~(笑)

 ご友人にも好評なようで僕らとしても嬉しい限りです♪
by 浜松自宅カフェ (2009-01-15 13:21) 

アキラ

遅れ馳せながら・・・「明けましておめでとうございます」
入院、手術に際しましては、暖かい励ましのコメントを戴き、
有り難く厚くお礼を申し上げます。
お陰様で、無事に退院して参りました。
改めて、本年も宜しくお願い申し上げます。

素敵な家になりそうで、今からわくわくしますね~。
こんな記事を目にするにつけ、近くにいて、仕事を含めてお付き合いしたかったなぁ!と感じるのです。
餅投げ・・・やるんですね!
by アキラ (2009-01-18 14:37) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 nice、ありがとうございます。

●アキラさん
 無事生還、おめでとうございます!
 生検の結果が良好で良かったです。

 そうですね!
 アキラさんのところで建てて貰ったらどんな家になるかも興味あります。
 少なくとも、お施主さんがとっても喜んでいただけること間違いなしだと
 思いますよ。
 餅投げは余程のことがない限り、やってもらえると思いますよ。

 こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました