SSブログ

完熟イチゴ6kgを仕入れてジャム作り [ ・メニュー開発]

日曜は、ひなたカフェの新商品作りのため、朝から大須賀町までイチゴの買出しに。
IMG_1059.jpg
約6kgの完熟苺(品種は“紅ほっぺ”)を流水で3度洗い、ヘタを切り取り等分にカットしました。

清潔に洗浄したお鍋にカットしたイチゴを入れ、グラニュー糖をまぶし一気に加熱。
沸騰してきたら丁寧にアクを取ります。

 

イチゴの状態を見ながら、途中ストロベリー・シロップを中ビン2本分採り、
煮詰めた後、頃合を見計らい同じく大須賀町産のレモン果汁を加えると、イチゴに含まれている
ペクチン砂糖、レモンのクエン酸が反応し、ゼリー化(ゲル化)します。

 


イチゴの持つ香りをできるだけ失わないよう、注意しながら固さと甘さを確認し、火を止めた後、
熱湯消毒しておいたガラスの密閉容器に同量づづ入れていきます。 

ランチプレートでお出しする完熟イチゴのコンフィチュール(←ジャムのこと)は、地元食材を使い、
カフェの厨房で一つ一つ愛情を込めて作りました。
(これだけ手間をかけると手放したくなくなりますね・・・。)
この後、ロゴマークの入ったラベルを印刷しビンに巻きます。

価格を計算し、4月のメニュー改訂に合わせ、最初の週にはカフェ店頭に並ぶ予定。
手作りなのと初めての販売のため量が少ないのですが、ご興味のある方はランチプレートで
一度試してみて下さい。


また、コンフィチュール作りの過程で出来るイチゴシロップを、いなさ牛乳シェイクした、
イチゴミルクもかなりお薦めですよ~。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

夢空

手作りのイチゴのコンフィチュール☆いいですね~。
お近くなら求めに行きますのに~~(^^)/
by 夢空 (2009-03-23 09:01) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 お送りしても良いですけど、送料を入れたら倍の値段になってしまいます
 からね~。
 夢空さんなら、ご自分でお作りになられることをお薦めしますよ♪

●たいせいさん、kido_azusaさん、ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-24 00:02) 

eddie

あまい香りのカフェになりそうですね。
季節に合わせた地元の食材、素晴らしいです。
by eddie (2009-03-24 01:36) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 季節感と地域性は大事にしたいと思っています。
 地のモノは特に。
 初夏にはブルーベリージャムを仕込もうと考えています。

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-24 21:25) 

e-g-g

新鮮なイチゴがジャムに化ける?
ワクワクするような瞬間ですね。

もう二十年以上も昔のことですが、
某メーカーのジャムのパッケージをデザインしました。
そのときに、ジャム作りのイロハを勉強しました。
単純な工程なのに奥が深いなぁ、と感じた記憶があります。

*デザインしたパッケージ、もしご興味がありましたら
→ http://www.eguchi-design.com/pkg_My_1.html

by e-g-g (2009-03-26 13:57) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 今回、ジャム作りは僕が担当しました。
 昨年作った自宅用は風味が飛んで失敗したので「今年こそは!」と(笑)
 いわゆるジャムと言うより、完熟イチゴのシロップ姿煮みたいですが、
 ラベルを貼る前のビンを店頭に置いておいたところ、今日だけで3つ売れて
 しまったそうです。。。

 サイト拝見致しました!!!
 えー、明治屋のMyジャムって学生時代好きで、1kg入りのイチゴジャムを
 買って毎日いただいていましたよ!
 水彩画家さんだと思っていたのですが、デザイナーさんだったのですね?
 今度、何かお願いしようかしら?
by 浜松自宅カフェ (2009-03-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました