SSブログ

ソネブロ建築系オフ会 in 名古屋 [■日々のこと]

2008年5月31日に初回を開催した、ソネブロ建築系オフ会
元々はソネブロ建築系有志により、浜自カフェの開業支援と言う名目で始まったと記憶しています。
それもすでに3回目を数え、今回のオフ会は名古屋開催となった次第です。
IMG_1368.jpg
僕は仕事のために遅れて、二次会の手羽先風来坊からの参加でした。
(懐かし~い♪)

 

 

今回は名古屋の設計事務所plusgateさんと岡崎の瓦屋たいせいさんが世話役を努めてくれました。

その他の参加者は、湘南からmacotoさん、横浜からijimariさんとdennさん、
さらに昨年秋に都内で開業独立したばかりの若き建築家mogiさんと私の計7人。

    *       *       *       *       *       *

2次会でも大いに盛り上がった後、夜行バスで横浜に戻るdennさんを見送りがてら、
4人でカラオケへ。
IMG_1372.jpg
ijimariさん、美声で熱唱中(笑)
macotoさんも湘南地区の学校で必須科目のサザンを熱唱。
plusgateさんはブルーハーツ系がお得意でした。

夜の宴も1時過ぎに終了し、各自ホテルへチェックイン。

 

    *       *       *       *       *       *

 

翌朝、友人宅に泊まったmogiさんをピックアップし、知多半島有料道路PAで
たいせいさんとそのご家族に合流し、たいせいさんのコーディネートにより、
常滑のやきもの散歩道へ。
IMG_1380.jpg
かわらを埋め込んだ散策路
滑り止めを兼ねています。

IMG_1382.jpg
至る所に焼き物工場の煙突が立っていて、独特で印象的な風景でした。

    *       *       *       *       *       *

お昼は名古屋名物、あんかけスパを食べに喫茶店へ。
IMG_1383.jpg

 

ん?

 

IMG_1383s.JPG
ヴァージョンごじゅうはち~? 

 

2ヶ月に1回更新して、58回目と言うことでしょうか?
年6回として、10年目に突入?
何にしても凄いです。
IMG_1384.jpg
フライパンで炒められた香ばしいスパゲティに、トロミのついたあんがかけられているのですが、
あんかけ炒飯の焼きそばが近いですが、独特なメニューだと思いました。
(ひなたカフェでは出せないかなぁ?う~ん・・・。)

あんかけスパは初めて食べたわけですが、僕はまた食べたいと思いました。
しかし、、、他のメンバーは「ビミョー」らしいです(笑)

 

たいさいさんとはこの喫茶店でお別れをし、湘南方面へ帰るmacotoさんの車で
浜自カフェまで送っていただけることに。
建築系ブロガーと言うことで、浜自カフェを一旦通り過ぎ、足場が外れたばかりの
サーファーズ・ニアビーチ・ハウスの外観を見てもらいました。

しげしげと見入る、macotoさん、ijimariさん、mogiさんの建築オタク達。
この後、ijimariさん、mogiさんもひなたカフェを初体験。
さて、皆さんどのように感じたのでしょうかね?

 

駆け足でしたが、今回もとても楽しいオフ会でした!

 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 17

JOHN

楽しそうですね!

名古屋、懐かし~い!
2年ほど通い(遠恋だったので)、3週間住みました(笑)
あんかけスパ、こしのある給食のソフト麺
ってイメージで結構好きです(*^o^*)
by JOHN (2009-06-01 08:51) 

mogi

昨日は大変お世話になりました。mogiです。
皆さんとお会いでき、とても内容の濃い
週末を過ごさせていただきました。
また貴重な現場&カフェまで
拝見させていただき感動でした。

あんかけスパ、何やら食べた後
時間が経てば経つほどあの食感、味覚が
妙に気になってきています
まるでまだこれが淡い恋だと気づいていない
男子学生のような気持ちです(これはいいすぎですね笑)

ともあれ、これを機会にまたこれからも
何かとお付き合いいただければと思います。
どうも有難うございました。

by mogi (2009-06-01 11:35) 

denn

カラオケか~^^♪
ユニコーン歌うぞ♪
おつかれさまでした^^
by denn (2009-06-01 16:13) 

夢空

オフ会の楽しさが伝わってきます☆
手羽先が食べたいっ、家で作ろう・・・っと(^^)
by 夢空 (2009-06-01 18:41) 

stella

なかなか楽しそうな集まりですね。
ブログをきっかけにこのようなステキな仲間が増えるのは
とても嬉しいことですね。
こちらでの機会があったら、ぜひとも参加させていただきたいものです。

by stella (2009-06-01 21:59) 

たいせい

 終電に追われて二次会で立ち去ってしまいましたが、この記事の写真と翌日の皆さんの枯れた声(グロッキーな様子も)を聞いて、悔しくなりました。
 家に帰らず、名古屋で宿泊すべきだったかも?
by たいせい (2009-06-02 17:05) 

たいせい

PS.
 醤油味のたこ焼きも、名古屋B級グルメでしょうか?
by たいせい (2009-06-02 17:07) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 メッチャ、楽しかったですよ~♪
 ブログ上で常に会話して、お互いの近況を知っているわけで、
 すでに3回目ですから、「ところであれってどうなっているの?」
 みたいな話ができるのがオフ会の良い所ですよね。

●mogiさん
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

 お会いして、良い意味で建築家顔をされていると思いました。
 「将来、期待が持てる建築家さんだな!」と。
 前の事務所でのお話を聞かせていただいた替わりと言っては何ですが、
 僕としてもかなり色々とお話したつもりです。
 多少なりとも参考になれば嬉しいです。

 あんかけスパは、元々名古屋グルメには感度があったためか、まったく
 違和感なく受け入れられました。
 今度は家族を連れて行きたいです。

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 カラオケ、超久しぶりでしたから、結構歌ってしまいました(笑)
 dennさんは是非、楽器持込みでお願いしたいものですね。

●夢空さん
 そう言えばオフ会の話あまり聞きませんよね?(記事にしていたら失礼)
 夢空さんも建築材料を扱っているわけですから、お誘いすれば良かった
 ですね~!
 名古屋ならまだ来やすかったですよね~。失敗したなぁ。。。

 手羽先って、突然無性に食べたくなる食べ物ですよね。
 僕も久しぶりに食べれて幸せでした。

●stellaさん
 stellaさんなら参加資格十分ですから、次回関東地区であったら
 お声掛けしますね。

●たいせいさん
 カラオケでは完全燃焼しました(笑)
 僕も当初、仕事の終了が読めず、二次会参加すら危ぶまれていたため、
 宿泊をキャンセルして二日目からの参加にしようかとも考えたのですが、
 ここのところ忙しくて発散できていなかったので良かったです。

 やきものの散歩道もあんかけスパも地元の方ならではのコーディネート
 で大満足でした。
 あんかけスパには家族を連れて行きたくなりました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-06-03 00:06) 

浜松自宅カフェ

●miopapaさん
 はじめまして。nice、ありがとうございます!
by 浜松自宅カフェ (2009-06-03 00:11) 

ijimari

☆遅ればせながら、仕事がいったん落ち着いたので・・・
って!そのしゃしーん!!!NGですよぉ><
縦長にのばしてあげてくださいよぉ><
なにはともあれ、楽しかったデス。ほとんど覚えてないのが
残念ですが・・・^^
サーファ・・・も、浜自邸もとっても素敵で、浜自さんの人柄が
あらわれているなぁと、思いました。
思わず、「わたしをお嫁さんにして!」と
だきつきたいところでしたが、そんなことをしても、玉砕するだけなので、
我慢いたしました(笑)
また、次のオフ会を楽しみにしていますね♪
お世話になりました!
by ijimari (2009-06-03 19:48) 

ビーワイ

こんばんは!
昔、名古屋に行ったのですが、名古屋といったら山ちゃんだと思い、
意気揚々タクシーに乗り込み、「手羽先を食べに来たんですけど、名古屋と言ったら・・・?」と運ちゃんに言ったら、黙って風来坊に連れていかれました・・・
山ちゃんじゃないんですね??

by ビーワイ (2009-06-03 20:06) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 写真、ごめんよぉ~!
 だって、とても楽しかったんだもの♪
 雰囲気を伝えたくて、できるだけ小さくして使わせてもらいました。

 僕こそ、ソネブロアイドルのijimariさんを独占したら、ソネブロでは生きて
 いけませんから我慢しましたよ。

 浜自邸は自宅だから判るとしても、サーファーズ・ニアビーチ・ハウスも
 ですか?
 どこがだろう・・・。今度詳しく聞かせてくださいね。
 こちらこそ、お世話になりました<(_ _)>

●ビーワイさん
 ひなたカフェで開催した、『第一回建築基礎講座』でもベースワイさんの
 基礎は大絶賛でした!!!
 サーファーズの基礎の出来は、寒中施工かつ翌日雨と言うこともあり、
 浜自カフェの基礎よりも良い仕上がりでしたね。
 今度、浜自カフェの浴室も見に来て下さいよ。

 手羽先元祖(と言うか有名にしたのは)風来坊だと思います。
 ただ、味の好みではどちらかと言うと山ちゃんですが、今回久しぶりに
 風来坊で食べてみて「美味しい!」と思いました。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-03 23:45) 

hidenosuke

毎度毎度楽しそうですね(^^)
皆さん気兼ねなくハジけているところがgoodです!
by hidenosuke (2009-06-04 18:10) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 hideさん達は最近、オフ会されていますか?
 関東方面で開催する際は、「私も呼べ!」とstella姐さんから命令が
 ありました↑(笑)
 どこまで広がるか、ソネブロ建築系オフ会! 
by 浜松自宅カフェ (2009-06-04 22:45) 

浜松自宅カフェ

●お茶屋さん
 nice、ありがとうございます。
 時々、拝見しておりますよー。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-06 15:40) 

plusgate

先日はありがとうございました。
次の日のほうが記事にしやすそうですね(笑)
あんかけパスタは意外とみなさんには不評のようで・・・(笑)
でも、これでカフェに行ってないの僕くらいになってきましたね。
予定、考えます^^

by plusgate (2009-06-08 12:00) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 あんかけパスタですが、mogiさんも「後になって忘れられない味」と
 表現されていますし、ijimariさんは浜名湖SAであんかけスパのお土産を
 しっかり買っていました(笑)
 僕はもちろんまた食べたい味ですよ!

 あっ、そうか!カフェとしての利用は別にしてこれでオフ会参加者の
 ほとんどはご来店いただいていますね!
 ちなみに、大学時代の建築学科の友人から、東京出張の帰りに浜松で
 一泊し6/20(土)にご来店予約をもらっています。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました