SSブログ

第3回建築基礎講座は無事終了&追加講演のお知らせ [ ・家づくり勉強会]

『予算計画の立て方、進め方』をテーマにお話した、本日の第3回建築基礎講座
開催時刻前までに来て下さったので、定刻3分前にスタートすることができました。
IMG_1493.jpg
プロジェクターでひなたカフェの矩計図(かなばかりず=断面詳細図)を投影して、基礎について
解説しているところですが、かなり見難かったですね?(ごめんなさい)

カフェの座席としては12席あるのですが、ご覧のようにベンチ席が使用できないため
大人8名+子供5人でほぼ満席状態でした。。。

さらにこのブログでも良くコメントしてくれる、plusgateさん(設計士)が応援スタッフとして
名古屋から参加してくれ、お茶だしなどのお手伝いをしてくれました。
助かりました!ありがとー<(_ _)>

 

実は、今回配布した手元資料を作り終えたのが、今朝の4時過ぎ。
相変わらずリハーサルも出来ない状態での本番でしたから、多少ご不便もお掛けして
しまったかもしれません。
どれだけ伝わって、どれだけ実際に行動に移してもらえるか気になるとことですが、 
2時間かけて伝えるだけのことは伝えたつもりです。

補足説明です。
僕がやったみたいにガチガチにやる必要はないですけど、
大枠でも良いので「押さえておくことが重要」だと思っていただければ♪ 

 

勉強会も約1時間過ぎたところで、まさにティーブレイク♪
来店時に、「コーヒーか紅茶のアイスかホット?」を伺っていたドリンクと一緒に、
にこっとロールをお出しし、しばし歓談と雑談。
IMG_1495t.jpg
うちの子供スタッフもお手伝いしてくれましたよ♡
(前の方で転んでゴツンしてしまったお子さん大丈夫だったかな~?)

 


最後に簡単なアンケートをお願いしましたので、一部ご紹介しますね。
(ブログ掲載への許可はいただいております)

参加者の方からのプチコメントも募集中。
お気軽にコメント下さると嬉しいッス♪

 

Q どのようなことが印象に残りましたか?参考になりましたか?

A 実際の施工事例で説明し頂けたので、とても現実的でした。
  特にコスト面でのお話だったので、現実味が出てきました。


A この建物の具体的な中身を説明模型で知る事ができ、参考になりました。


A 具体的な予算の立て方がわかってとても良かったです。


A 資金計画は具体的に考えていなかったので、大変勉強になりました。


A 予算や家の話を聞いて、もう一度家作りに気合いが入りました。
  かわいい子供スタッフさんにも、たくさん遊んでもらいました。
  ありがとうございました♡

 

少しでも進める手助けになり、家作りが良い方向に進むと良いなぁ~。

 


さて、、、、

今回、残念ながら参加できなかった方からの強い要望をいただきましたので、
今回と同じテーマ7/11(土)に追加講演をすることに致しました。

すでに3組、大人3名と子供2名の申し込みをいただいておりますので、大人3~5名程度
追加募集を受け付けます。
(お子様の数で多少変化致します。予めご了承下さい)

 

こんな感じの勉強会ですが、ご興味がありましたらぜひどうぞ。

 

◆第3回 いまさら聞けない建築基礎講座(追加)

【テーマ】 予算計画の立て方と進め方 ~ひなたカフェの実例から~

【内 容】 1.予算計画はなぜ重要か?
       2.【実例紹介】ひなたカフェの予算計画はどうやったか?

【日 時】 7/11()14時~16時

【料 金】 大人1名 1,500円(ご夫婦での参加は2,500円)
      生ロールケーキとドリンク付きです♪

【定員】 席数の都合上、大人3~4名程度  ※7/8現在

【お申し込み】 メールか電話、FAXにて下記記載の上お申し込み下さい。
          ・お名前
          ・ご住所 ※町名までで結構です
          ・連絡先(携帯か固定電話)
          ・参加人数
          ・Eメール okkasa@gmail.com
          ・電話/FAX 053-543-6677

【受付確認】 メールの場合は、いただいたメールアドレスに返信致します。

【キャンセル】 キャンセル料は設定していませんが、直前でもご連絡いただけると助かります。

【お断り】 売り込み等の営業行為は一切致しません。
      また、個人情報の漏洩、売買等も致しません。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

JOHN

ひかげ席の壁はスクリーンとして使えるんですね!

建築講座とはまったく関係ないですが…
・おいしいコーヒーのいれ方
・カフェ飯の作り方
・手作りパン教室
・室内楽コンサート
・結婚式&ティーパーティ
・小さな小さな上映会
などなどなど…色々な使い方ができそうですね!
結婚式は、昼バージョンと夜バージョン、
イメージがわいてきました~(^∀^)ノ
いかがですか?(笑)
by JOHN (2009-06-29 08:10) 

夢空

↑うわーっ、そうですね、考えるとなんだかワクワクしてきますね★
子供スタッフさんも大活躍ですね(*^_^*)
by 夢空 (2009-06-29 08:50) 

ijimari

☆すごい~大反響!大人気ですね♪
私も参加できたらいいのに・・・
と、悔しく思います~><

by ijimari (2009-06-29 20:55) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 スクリーン・・・。
 そのつもりでしたけど、午後からの開催だったため、西からの日差しで
 見難かったです。
 特にCADの図面を表示した時などはもっと見え難かったので、この辺りは
 今後の課題です。
 夜の開催だったらまったく問題ないんですけどね~(笑)

 その他のアイディアも色々とありがとうございます。
 元々、レンタルルームとしても考えていましたけど、複数日開催が難しい
 ので、需要があるかどうか?
 10人程度の人前式の結婚式ならできないこともありませんが、そんな風
 でも使ってくれたら嬉しいですね。

●夢空さん
 ご賛同ありがとうございます。
 子供スタッフは頑張りましたよ。
 時々、プロジェクターの前を横切るなどの邪魔してくれましたが・・・。

●しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 ブログだけで良くもこれだけ集まってくれたものだと思います。
 僕の拙い説明を聞きにわざわざ来ていただき、本当に感謝ですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-29 21:12) 

plusgate

こちらこそ先日はありがとうございました。
とても勉強になりました。
自宅や『サーファーズ』も拝見でき、
とても刺激的な浜松訪問でした。
大したお役にも立てませんでしたが、
また、応援スタッフとしていつでもお声掛けてください。
感想はまた記事にしたく思います。

by plusgate (2009-06-30 11:25) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 お手伝いありがとうございます。
 こちらこそ、助かりました!
 どんな点が参考になったのか、とても興味あります。
 良かった事、悪い事、遠慮なく感想書いて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-01 00:42) 

たいせい

 plusgateさんのウエイター姿が、見られるチャンスがあったのですね。
 惜しいことをしました...。
by たいせい (2009-07-01 16:51) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 残念ながらplusgateさんは、ウェイター姿ではなかったです。
 そこまではお願いしていないですよ、幾ら何でも(笑)
 僕としては、話を客観的に見てもらいたかったのかもしれませんね。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-01 22:25) 

hidenosuke

実際そこに建っている建造物の図面で解説は、非常に入りやすい事例としていいですね!
でも、なんといっても若女将?の凛々しい姿が最高です(^^v
by hidenosuke (2009-07-02 08:02) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 コメント遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
 CAD図面はちょっと見難かったと思いますね。
 解決策がちょっと見当たりません。。。

 看板娘達は、邪魔しながらも頑張って手伝ってくれたので、怒れません
 でした。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-04 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました