SSブログ

8/1(土)のひなたカフェ [ ・ある日のひなたCAFE]

昨日、8/1は月イチの土曜日営業でした。
僕も休日だったため、お手伝いに入ることができたのですが、

 

「いや~、忙しかった!」(@_@)デス。。。

 

開業以来、最も忙しい日だったように思います。
多数のご来店、本当にありがとうございました<(_ _)>


・・・と言っても、僕が手伝えるのは月イチだけですけど、妻も同じ感想で
「今回はあんたがいなかったら回らなかったよ」と(笑)

 

 

予約の入り状況から、朝の会議で(と言っても立ち話ですが)急遽グリーンカレーのランチを
追加したのですが、お陰様でライスもパンも完売してしまいました。

週替りランチは自慢のフレンチトーストでしたが、カレーが苦手な方やスィーツ好きな方から
順調にご注文いただきこちらも完売。

 

それと、何故か昨日はコーヒーのオーダーが多かったように思います。
ひなたカフェBlogに書いた「美味しいコーヒーとは?」の記事の効果でしょうかね。

 

それと、昨日は兼ねてから「来たい!」と言ってくれていた仕事仲間が、お子様連れで
ご来店いただいたので

「どうでした?」とお聞きしたところ、

「どれも美味しくて、ビックリでした!いつもこんなに美味しいモノを食べているの?」

と、これ以上ないお褒めの言葉をいただきました(笑)
自分達自身が「美味しい!」と思えるものだけでメニューを構成し、アイテム数は二の次だと
考えていましたから、それだけに嬉しかったです。

 

 

最近、じわじわとひなたカフェの認知が進んでいることを実感しています。

でも、、、ひなたカフェのサービスキャパとしては昨日が許容限界だと言うことが判明。
子供たちの食事を用意する時間がなかったほどで、たまたま来てくれていた
おじいちゃんの田舎暮らしの家の祖父母が面倒を見てくれていたから良かったですけど・・・。

メニュー構成、予約受付について課題が見えてきたので、8月のメニュー改編で
反映させていきます。

 

 

7/30木曜日に地域情報誌のマンマミーアさんから、自宅ショップ特集の取材を受けました。
9月号で割と大きく掲載される予定ですから、今から「対策を考えておかないといけない!」と感じた
今回の土曜営業でした。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 9

JOHN

お疲れ様でした!
大変だったと思いますが
キャパが見えたのは、ある意味
良かったのかも知れませんね(^∀^)ノ

予約した方が確実!ですね。
心して伺います。(いつ行けるかなぁ)
by JOHN (2009-08-02 15:08) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 キャパと言っても、キッチンと言うより椅子数だったり、駐車場の方なの
 ですけどね。
 駐車場の方は想定範囲内でしたけど、今のメニューは見直しの必要が
 見えたし、予約の受け方を間違えたら満足度を著しく低下させてしまった だろうことがハッキリしましたね。

 まだ正解が見えないので、ちと不安が残りますが、ここは乗り越えないと
 いけないところですね。

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-08-02 16:50) 

eddie

着実に成果?を挙げられているようですね。
浜松にはちょくちょく伺うのですが、なかなか時間が合わなくてそちらまで行けない状況です。
今年こそ・・・
by eddie (2009-08-02 21:14) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん
 nice、ありがとうございます。

●eddieさん
 ちょっとづつですけどね(笑)
 反応を見ながら、できることから一つ一つ変化させてています。
 メニューなんかは最初から比べればかなり変わりましたよ(笑)

 続けられる限り続けますから、それまでに一度はいらして下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2009-08-03 00:49) 

夢空

おじいちゃんの田舎暮らしの家♪の記事、拝見しました(^.^)
お忙しいようで何よりでございます。
ますます、行きたくなりました~♪
by 夢空 (2009-08-03 15:05) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 過去記事までご覧いただき恐縮です。
 お陰様でひなたCAFEも少しづつですが認知されてきているようです。
 まだまだ忙しい日の方が少ないですけど、必死で頑張っています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-08-03 20:43) 

plusgate

お疲れ様でした。
予約しておくカフェって、
改めて考えるとすごいカフェですよね。
さ~て、次はいつ行こうかな。
by plusgate (2009-08-04 00:49) 

ばん

僕のお店に手伝いに行こうとすると「何しに来たのよ」と女房から言われますが~~~。
by ばん (2009-08-04 18:11) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 今回ばかりは疲れましたー(笑)
 何かバタバタしてしまって、サービスが雑になっていなかったか心配
 しています。。。

 そうなんです。
 カフェと言っても所詮は喫茶店ですから、予約不要で気楽に来ていただき
 たいのですが、お店のキャパ(席数)が小さいことを知っていて確実に
 利用したいと思って下さるお客様は予約をしてくれているようですね。

●ばんさん
 うちの場合、自宅カフェですから仕事もないのにどこかに出掛けたら、
 逆に叱られてしまいますよ~(笑)
 まっ、そんな風に家族でほんのりと経営しています。

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-08-05 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました