SSブログ

子供達に川遊びの楽しさを教えたくて気田川(春野町)へ [ ・浜松近郊の川遊び]

お盆休みが終わると同時に猛暑も和らぎ、爽やかな秋風が吹くようになりましたが、
先日の日曜日は、行く夏を惜しみ父と子だけで川遊びに行って来ました。
IMG_1630t.jpg
例年は天竜川支流の阿多古川に行くことが多いのですが、子供達も大きくなってきたため、
今年は僕が大好きな春野町の気田川に行くことに。
【2006年9月の記事】子供の頃泳いだあの川へ!
【2007年8月の記事】大好きな川、気田川へ

できることなら気田川河畔に居を構え、夏は鮎釣りと川遊びをし、その合間に設計活動が
できるならこんな嬉しいことはないと思える程、大好きな環境です。

 

この日は11時20分に出発し、入野のお米屋さんでおにぎり鶏の唐揚げを購入。
12時35分には川原に到着。
川の水は笹にごり状態でしたけど、水温が高めで泳ぎやすかったです♪

浜松市総合水泳場『トビオ』の水泳教室で自信を付けた次女(4歳)は、ご飯を食べるよりも
泳ぎたくてしょうがないらしく、お腹が空いてお昼ご飯を食べたいところを我慢して、
長女(7歳)も妹に付き合って先に泳ぐことにしたようです(笑)
IMG_1631.jpg
「泳ぐ前には準備運動をしなさい!」と私

 

(左)流れが緩いところでプカプカと浮かんで楽しんでいる次女
(右)一通り泳いだあと、おにぎりを頬張っているところ。川原で食べるおにぎりの美味しいこと!
IMG_1634.jpg       IMG_1637.jpg

僕はスノーケリングセットを付けて、長女と魚が泳ぐ様子を観察しました。
川遊びの際は、水中眼鏡か少なくとも競泳用ゴーグルを持参することをお薦めします。
IMG_1638t.jpg

IMG_1644.jpg
「お父さん!魚がいっぱいいるよ!」と興奮気味に話す長女。

ちなみに、僕が見つけた魚は、カワムツ、アユ、カジカでした。

 

長女「お父さん、プールより川の方が楽しいね!」

 

私「何が良かった?」

 

長女「ん~とね、まず砂利があって、魚が泳いでいて、木がたくさんあってセミが鳴いていること♪」

 

いつまで一緒に来てくれるかわかりませんが、子供にとっての原体験となるよう
出来る限りこういう自然体験をさせたいと思っています。

 

 

川遊びは水が冷たく身体も冷えやすいし、曇ってきたこともありこの日は15時で終了。
帰りはお約束のカキ氷を食べに、ぬのはしへ。
IMG_1661.jpg
僕は涼しげなソーダミルク(¥380)
とっても大きいですけど、氷がフワフワで楽に1杯食べることができますよ。

IMG_1659.jpg
子供達はメロンミルクを二人で仲良く分け合いました。

これだけ喜んでくれると、今週末もどこかの川へ泳ぎに連れて行きたいなぁ~

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 15

たいせい

 近くにこんな川があってウラヤマシイです。
 我が家の場合は、父と子どものハゼ釣りですね...。
by たいせい (2009-08-25 09:39) 

夢空

たくさん、こんな時間を作ってくださいね~(^^)
貴重な時間、毎日、大切に♪
思い出いっぱいいっぱいにして、そして、写真や映像にして残してあげてください(*^_^*)
by 夢空 (2009-08-25 10:59) 

ijimari

☆水色Tシャツのハマジさん、10代にみえます(笑)
私もがんばるから、連れてってほしぃ・・・
by ijimari (2009-08-25 22:26) 

denn

子供と川遊びをして^^思い出した事があります^^ それは?
水の中で遊ぶと 異様にお腹が減る^^  

良い川ですね^^うらやましい^^
オイラが小学生の頃遊んでた川は^^当時(今も?)日本一汚い川でした^^

by denn (2009-08-25 22:43) 

たいせい

 あっそうそう、昔熊野川で修行しましたが、シュノーケリングでの鮎の手づかみが出来ます。
(今もまだ出来るかなぁ???)
by たいせい (2009-08-26 00:20) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 近くと言う程ではないですが、ちょっと頑張れば行ける距離にあるのは
 嬉しいです。
 むしろ浜名湖が近くですから、ハゼ釣りとかの方が気楽に行けますが、
 こちらは中々・・・(笑)

●夢空さん
 はい、そうですね!
 子供が親と一緒にいてくれる時間なんて今のうちですからね!
 (嫁さんからもそう言われています)
 父親嫌いにならないよう、出来る限りこういう時間を取りたいですね。
 そのためにカフェの営業日を平日にしているわけですから。

●ijimariさん
 気持ちだけは10代ですよ~(笑)
 ちなみに水色のシャツは速乾シャツです。
 頑張るほどでもないし、横浜からならそれほどでもないですから、
 いつでも連れて行きますよ!

●dennさん
 水で熱を奪われるからでしょうかね?
 体力を使うのもあるでしょうけど、塩気のある唐揚げがとても美味しかった。
 欲を言えば、卵焼きとサラダがあれば最高でした(笑)

●prostさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-08-26 06:55) 

アキラ

お嬢さん達、大きくなりましたね~?
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
川遊び、きっと大人になってからも話題になると思いますよ。
いいオヤジさんをやってますね?
by アキラ (2009-08-26 11:57) 

ミカチ

楽しそうですね^^
子供たちの川遊び風景をスケッチしたいなあと思っているのですが、
いいですね、こんな感じ。
9月になっても暑い日ならまだ子供たちが川遊びしてるでしょうか。
もう秋っぽくなってきてますね~。
by ミカチ (2009-08-26 15:53) 

stella

川、湖、海、山、とそちらはお子さんを育てるにはてても良い環境ですね。
東京だと、こうはいかないですからね。

先週末に会議の為にそちらに行きました。
駅前が再開発されていて、まるで浦島太郎のようでした~
by stella (2009-08-26 22:00) 

plusgate

こういうのを早くしたいんですよね。
早く大きくならないかな(笑)
by plusgate (2009-08-26 23:26) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 長女はこの一年の間にとても子供らしくなってきました。
 状況理解もだいぶできるようになってきたので、一頃に比べるとかなり
 手が掛からなくなってきました。
 川遊びは子供だけでなく、僕自身のためでもあるので、一緒に遊んで
 いる感じです(笑)

●ミカチさん
 9月でも第一週くらいなら多少はいると思いますよ!
 何でしたら、モデルをさせましょうか?
 ミカチさんの個展は今週末の日曜日にお邪魔致しますね。
 楽しみです!

●stellaさん
 子育てのことを考えて便利さを捨てて、Uターンしましたからね。
 やれるだけやらないと!

 えっ、いらしたのですか?
 声掛けてくれれば良かったのに~!
 駅前、だいぶ変わったでしょう?

●plusgateさん
 うちは0歳の夏から川遊びはしていますけど、やはり物心ついて一緒に
 遊べるようになってからの方が楽しいですね!
 今年は特にそう感じました。
 あとはいつまで遊んでくれるかですね~(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2009-08-27 23:48) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-08-29 13:15) 

ミカチ

こんばんは 寸座まで来て頂いてありがとうございました!
今日は午後からだったのでちょうど会えなくてすみませんでした。。。
子供たちには楽しんでもらえたでしょうか。
イチゴジャムもありがとうございます!
ちょうど美味しいパン屋さんを見つけたので食べるのが楽しみです。

by ミカチ (2009-08-30 22:23) 

浜松自宅カフェ

●ミカチさん
 いえいえ、会えなかったのは残念でしたけど、この後川へ泳ぎに行く予定 があったため、午前中にお邪魔致しました。
 長女は「コレとコレとコレが良い!」と言っていましたけど、
 「3つ選びなさい!」と絞り込ませ、「一番気に入ったのはどれ?」と聞き
 メッセージを残させました。
 ひなたカフェを描いていただいたものもとても楽しみです。

●soriさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-01 00:06) 

浜松自宅カフェ

●Kogaさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました