SSブログ

ひなたカフェも「こうありたい!」と思ったこと [ ・カフェへの思い]

シルバーウィークは1泊2日で、東京~埼玉~神奈川の気になるお店を回りました。
CIMG0117.jpg
■2日目の田園調布駅前

2日目は横浜港北のIKEAに行ったのですが、シャトルバスが出る田園調布に初めて
立ち寄りました。

駅前広場で田園調布の街の歴史を説明書きがあったため思わず読んでしまいました。
てっきり、東急電鉄による宅地開発が発端だと思っていたのですが、
明治時代の財界人であった渋沢栄一氏が、米国視察後の1918年に田園と都市の融合と言う
田園調布構想を描き、息子の秀雄氏が田園都市会社を作って実現した街なのだそうです。
参考:Wikipedia田園調布


僕は一軒のカフェから始める街づくりを考えていますが、これを知るだけでもかなり実現性に
乏しいものがあります。

 

ところで今回の旅の目的は3つ

1.今考えている新商品のイメージ(商品とオペレーション)を固める

2.独身時代によく通った飲食店に家族を連れて行く

3.カフェで使用する道具類を購入する

 

新商品の方向性自体はある程度定まっているのですが、

・どういう形状にするのが良いのか?

・実際、ランチの合間にどうやって作り、提供するのか?

 

そのため気になるお店を選び、買っては食べ、買っては食べを繰り返していきます。
(ひなたカフェをはじめることを考えた当初も同じでしたけど・・・)

 

商品イメージは固まりつつありますが、どうやってそれを実現していくかはまだこれからですが、
目標は定まってきました。

CIMG0109.jpg
オペレーションの参考にさせていただいた間口一間ほどの個人店

ひなたカフェでは、10月からの発売を目指しています。
お持ち帰り用はお客様の反応を見て決めたいと思っています。

 

 

■ひなたカフェも「こうありたい!」と思った出来事
20(日)の夜は独身の7年を過ごした埼玉県川口市にある中華料理店に家族を連れて
いくことにしました。

 

結婚を機に世田谷区に転居して依頼ですから、13年ぶりに訪れたわけで、
そのお店があるかどうかさえ定かではありませんでした。

JR京浜東北線蕨(わらび)駅から徒歩10分弱の、蓬莱(ほうらい)と言う小さな中華料理店は
相変わらずそこにあり、店内を見ると当時のまま賑わっていましたが、カウンター席には
ちょうどうちの家族が座れる4人分の席が空いていました。

 

常連さんばかりだと思いますが、「突然来店した小さな子供連れの家族はどう映るだろうか?」
と思いながら、肉野菜炒め定食、マーボー茄子定食、ラーメン炒飯セットをオーダー。

しばらくしてから嫁さんと「ちょっと多かったかな?」と話した後で、相変らず優しい奥さんが
注文を確認しに来てくれたため、オーダーを変更させてもらいました。

 

こういう思い出の店と言うのは得てして、思い過ごしで終わるものですが、肉野菜炒めは
当時のままの美味しさでした!
子供達も「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれるほど。

 

お勘定の際、驚くことにご主人から「前に来てくれていたよね?」と言われ、結婚して都内に
転居し、転職して浜松に行ったことを話しました。

10年以上も同じ形、同じクォリティで存在し続けることがどれほど大変ですごいことか、
カフェを始めてみて心底思っただけに、本物はいつの時代でもお客様に支援され続けるものだと
思った次第です。

 

先日、ひなたカフェに来店された20代の女性は、「横浜に異動になり、浜松最後の日だから」
ランチを召し上がっていかれたそうです。

10年後、その女性が子供を連れて「浜松に遊びに来ました!」とフラッと立ち寄ってもらえる
そんなお店になっていたいものです。

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 11

JOHN

お店のご主人、すっごく嬉しかったと思います!
忘れずにいてくれることって本当に本当にうれしいものですから。
しかも、家族連れで来てくれるなんて、最高ですよね。

今度はペペ○モコさんが営業している時に来られると良いですね^^
また声掛けてくださいね♪
by JOHN (2009-09-22 18:00) 

stella

10年間、変わらずに営業できること自体が
なかなか難しい時代に、昔行った店が残っているのは
本当に嬉しいことですね。
特に都心部は店舗が数ヶ月間で様変わりしています。
身の丈に合い、消費者のニーズに合った経営ができれば
きっと長続きするのでしょうね。
頑張ってください。
by stella (2009-09-23 18:35) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 そうですね、すごく嬉しかったと思いますよ。
 これはカフェを始めてみて実際良く判りました!
 ずーと忘れずにいてくれて、実際に来店と言う行動に移してくれることが
 どれ程凄いことか。

 ペペルモコさんは身の上話の相談にも乗っていただいただけに、
 自分の家族を見せたいと思っていたんですよ。
 次回は営業していることを確認してから行く事にします(笑)

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●stellaさん
 いつも陰からの支援ありがとうございます。
 少子高齢化まっしぐらの日本ですから、無理な拡張は考えていません。
 それよりも末永く継続できるよう、僕ら自身が楽しくやっていける道を
 探っていこうと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-23 20:48) 

たいせい

 思いでの街や故郷というものは、自分がその街を覚えていると言うこと以上に「街が自分のことを覚えている」と言うことだと何かの本で読んだ記憶があります。
 浜自さんにとって、ここも第二の故郷なのでしょうね...。
by たいせい (2009-09-24 09:17) 

plusgate

コメント弾かれたみたいですね(笑)

そういう体験、いつかしてみたいな~と思いながら読んでました。
大阪、岡山、名古屋、春日井、津、伊賀、
世田谷、調布、名古屋、岡崎。
計10都市。この場を借りて数えてみました(笑)
by plusgate (2009-09-25 00:18) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 何のかんで学生時代の4年を上回る7年も住んだ場所ですからね♪
 まして上京した年からですから、それはそれは色々ありました。
 街はそういう自分を見てくれていたのですかね?
 ・・・などと、ちょっと感傷的になってみました(笑)

●plusgateさん
 コメント弾かれていたのですね。納得!

 色々な地域に住まわれたのですね?
 それなら、思うところもあるでしょう!
 是非、一度足を運んでみる事をお薦めします。
 案外覚えてくれているかもよ?
by 浜松自宅カフェ (2009-09-25 00:38) 

eddie

お~、こちらにいらしていたんですね。
埼玉も変わったと思いますが、蕨駅近辺よりその手前やその先の駅周辺の方がめざましく変わっています。
お店、昔のままで良かったですね。しかも以前に来店されたことを覚えてくれている、大切なことですね。嬉しさが良く伝わってきます。
by eddie (2009-09-25 08:54) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 ええっ、近くに居ましたよ!
 蕨駅周辺は思っていた程ではなかったですが、商店街が寂れていたのは
 ちょっと寂しかったです。。。

●きゅんぱちさん、ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-26 23:49) 

denn

川口~新横^^ 行動範囲^^広っ!^^

中華関連ですが^^ソロキャンの帰り道^^通っていた大学の近くで^^もう四半世紀前から気にはなっていて^^何故か入った事の無い 中華屋を開拓してきました^^
昔ながらの中華屋で^^感激! そうゆう店って 家族を連れて行きたくなりますね!^^ 私事で スイマセン^^
by denn (2009-09-27 05:46) 

ミカチ

遅くなりましたが、カフェのスケッチをブログにのせました。
でも、失敗したので全部ではありません。。f(^_^;
by ミカチ (2009-09-27 20:02) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 都内には度々行っても、川口市だけを目的に行くことは中々なかったです

 新横はIKEAがあったからで、今回はそれだけ(笑)

 個人的に思いのあるお店を家族に紹介したくなると言うのは僕だけじゃ
 ないんですね~(笑)

●ミカチさん
 拝見しました!!!
 なんだかCM記事みたいにしてもらって恐縮です。
 ロールケーキセットも手作りの感じが出ていて、かなり気に入っていますよ。
 本当にありがとうございます<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2009-09-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました