SSブログ

【追加募集】第4回建築基礎講座~O川さんの家作りから学ぶ~ [ ・家づくり勉強会]

先日チラッと予告した通り、10月18日(日)午後2時より第四回建築基礎講座を開催致します。
4593079.jpg
■田舎暮らしの現代民家(O川さんの家)


今回は、私が始めて静岡県内に設計させていただいたO川さんの家を見学しながら、

 

「施主の漠然とした要望がどうやって実現に至ったか?」

 

そのプロセスを学んでいただこうと思います。


 

O川さんの家は、豊かな自然環境と現代生活の両立を目的として建てた民家住宅です。
ひなたカフェ同様、天竜杉を構造体に使用し熟練した大工さんが心を込めて作りました。

延べ床面積28.5坪ながら狭さを感じさせない、小さいけれど豊かな空間を肌で感じながら、
どのようなプロセスでこの建築が出来たかをお話ししたいと思います。


お施主さんが託してくれた、「こういう暮らしをしたい!」と言う、設計者への手紙をご紹介し、
O川さんにも当時を振り返っていただき、家作りの過程を疑似体験していただきたいと思います。

 

 

家作りが進まない理由の一つは、行動のイメージが出来ていないから。

イメージが出来ないコトは実現しません!
そのため、僕が開催する建築基礎講座では、行動のイメージがつかめるようになることを
基本方針とし、浜自カフェブログはそれを補うように書いています。

 

なお、見学する住宅は実生活の場であるため、無闇に参加者を募集できません。
そのため、これまでに建築基礎講座にご参加いただいたた方から優先でご案内致しました。
今回は追加枠ですが、本気で家作りを考えられている方のご応募をお待ち申し上げます。

■こんな方に

 ・田舎暮らしに憧れる方

 ・O川さんの様な現代民家の住宅スタイルが好きな方

 ・コンパクトだけど考え尽くされたプランがお望みの方

 

日時:10/18(日)14~16時 ※質問コーナーなど多少の延長は可能です。

会場:磐田市(旧、豊岡村) O川邸

人数:3組6名まで(今回分。応募多数の場合はO川さんと相談の上、追加を考えます)

費用:1,000円/人(お子様は無料) ※見学の御礼とお茶代に使わせていただきます

応募方法:氏名、住所、電話番号、参加人数を、Eメールokkasa@gmail.comか、
       FAX(053)543-6677にてお知らせ下さい。

応募〆切:10/4(日)正午12時まで

質疑:okkasa@gmail.com ひなたカフェ 村松まで

集合場所:ご参加者には1週間前にメールかFAXにて地図をお送り致します。

もちろん、参加者への希望しない営業活動等は一切ありませんからご心配なく。
では、ご応募をお待ち申し上げます。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

ijimari

☆関東出張セミナーお待ちしております♪
by ijimari (2009-09-28 12:50) 

macoto

僕もijimariさん同様に
お待ちしております
by macoto (2009-09-28 17:39) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 関東出張ですか?
 mari姉さんのお呼びであればどこまでもいきまっせ!

●夢空さん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 macotoさんところは、立派な『家作り学院』があるじゃないですか~!
 だけど、何かお手伝いできることがあったら言って下さいね。

●しゃくとりむしさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-29 13:12) 

plusgate

行きたいんですけどね・・・
今回は無理のようです・・・

by plusgate (2009-09-30 16:16) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 残念!O川さんの家、見ておいて欲しかった・・・。
 まっ、またの機会ということで(笑)
 ほら界の家、楽しみにしています!
by 浜松自宅カフェ (2009-09-30 23:25) 

denn

ひさびさに見る O川家^^ 庭の緑も青々で^^植木も背が高くなっていくのが楽しみですね^^
by denn (2009-10-03 04:27) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 dennさん、メンゴ<(_ _)>
 この写真は先にアップしたのと同じ、前のモノです^^
 僕も久しぶりに伺うのですよ!

 だけど、勉強会は秋風の中、気持ち良い時期だと思いますよ!
 お茶タイムのお菓子を何にしようか思案中。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-04 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました