SSブログ

浜名湖産のエビとカニ [ ・浜名湖周辺]

今回もぶらっと浜名湖サイクリングの続きです。

久しぶりにワタリガニのお味噌汁を作りたくなったので、舞阪港の近くのある小さな魚屋さんへ。
本当に小さな魚屋さんなので敢えて名前と場所は伏せておきますが、舞阪漁港に揚がる地物の
魚介類が手頃な価格で手に入ります。
IMG_1755.jpg
■ムラサキガニ(正式名称はタイワンガザミと言うらしい)

 

ご覧のように目が覚めるような綺麗な青!
ちょっとグロかったでしょうか?(笑)
IMG_1751.jpg
初めて見るカニでしたが調理法はワタリガニと同じとのことでしたから、味噌汁用にゲットしました。

 

 

もう一つ、クルマエビの塩焼きを食べたかったのですが、今回は新しいエビにチャレンジ。
IMG_1754.jpg
お店のおねーさんはアカアシエビと呼んでいましたけど、正式な名称はわかりません。

調理法を聞いたところ、「塩茹でかサラダが美味しいよ!」とのことでしたので、こちらも
パックでいただいきました。(1パック1,000円)

 

全力で家に帰ると、嫁さんはカフェの伝票整理で頭から湯気が出ている”のが判りましたから
下手に触って怪我をしないよう僕が料理することにしました(笑)
IMG_1758.jpg
ムラサキガニを半割りにしてダシをとった味噌汁

やはりカニですねー!
鮮やかな青だったのが、しっかり赤くなっています(笑)
模様が如何にもタイワンって感じでしょうか?(←如何にもタイワンって・・・。)

この味噌汁は嫁さんにも子供達にも好評でした。
ワタリガニよりも身が多かったですが、味はどちらかと言うとワタリガニの方が好みかも。

 

一方のアカアシエビは、塩ゆでに。
IMG_1756.jpg
頭から食べても美味しかったですけど、殻を剥いてマヨネーズをつけるのが子供達に人気で、
こちらもあっと言う間になくなってしまいました・・・(T_T)

 

他にもスーパーとかには並ばない生きたタコだとか、他の種類のエビ、カニ、魚が手に入ります。
もし、ご興味がありましたらひなたCAFEスタッフにお尋ね下さい。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

夢空

海の幸いっぱい(^^)/
山の物は、色がくらーーいですからね(^_^;)
全て食べたいっ!です★
by 夢空 (2009-10-07 09:01) 

たいせい

 うちの方でもムラサキガニが結構あがりますが、一度渡り蟹と食べ比べて以来、買わなくなってしまいました。
 エビの方はうちの辺りでは「アカシャエビ(赤車海老)」と言われているエビだと思います。(正式にはヨシエビ?:実はよく解っていません)
 安いのでつまみ代わりに茹でても食べますが、これの小さなの(殻付き)とタマネギだけのかき揚げが、絶品ですね。
by たいせい (2009-10-07 14:14) 

denn

エビカニは^^少しアレルギーがあるようで^^食べると喉がかゆくなりますが・・・新鮮なら 無問題です><

このエビ^^たいせいさんが^^キャンプに持ってきたのに似てる?ミソが美味かったヤツ?か?

サイクリングの途中で こんな素敵な獲物をゲット! うらやまし~^^
by denn (2009-10-07 20:39) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 えへへ、そう言われるとちょっと心苦しいです。
 日本海側と比べると寂しいものがありますからね~(^_^;)
 それでも恵まれている方なんでしょうね♪

●たいせいさん
 どうやらたいせいさんところと魚介の種類は近いようですね。
 ムラサキガニ、やはり同じ印象ですか?
 真鯛が手に入ると塩釜焼きが出来るのですが。

●dennさん
 甲殻類アレルギーだったのですか?
 寿司好きなだけに辛いところでしょうけど、新鮮なら問題ないんですね。

 エビって種類が多い上に特徴が少ないから、種類が見分けにくいです。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-07 23:19) 

ijimari

☆すごい~!!
カニがこっち向いて、向かってくる~
みたいな写真ですね!!
by ijimari (2009-10-08 12:13) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 この写真、迫力あるでしょう?(笑)
 もっとアップで見ると、映画『プレデター』みたいで、結構不気味だったり
 します。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました